平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

かせみだ!

2016-06-08 | 野鳥日記
曇天の下、意外な光景が待ち受けていた。
カワセミ、出没の情報にウキウキしながら、歩くこと20分、最初に飛び込んできたのは、

そう、アオサギである。曇り空を映すかわもに、映えるコンラストが格別だ。

近づけば、さらにひきつけられる。


が、目的はあくまでもカワセミだ、
居た、岸辺に設けられた堤の上、じっと川面をにらんでいる。

向きを変えた、

飛ぶ一瞬のコバルトブルー或はエメラルドグリーンを撮りたくてじっと睨んでいたが、一瞬の隙を付かれて逃げられてしまった。

暫らく待ってみたが、帰ってきそうでないので、目的を変えた、
15匹のカルガモの成長の行方である。いたいた

これは、5月9日掲載の連中の現在だ!やはり、スッポンは避けるわね

かなり大きくなっている。
あれっ、よく見ると一匹だけおかしなのがいる。最初の一枚の中の一番左端だ、
近くで撮ったのがこれ

どう見ても、マガモの♀である。果て扨てこのお母さんの旦那さんの正体や如何に?

あれっ、近くにいるのは

カワセミ親子か?これもあっという間に消えちゃった。

次はこれ

最初、コサメビタキと思っていたが、よ~く見ると嘴が黄色っぽいし、おおきいかね?
なんでしょね?

最後はこれ

今はやりの紫陽花だ!別にどうてことはないのだが、いつも首かしげるのは、ほぼ同じ場所なのに赤と青がならんでいる。
だからなんなんだ、と言われても・・・・・・・・・・只、いまいちしっくりこないのね!