平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

それって、あんた詐欺じゃないの?

2016-05-07 | 野鳥日記
いきなり頭上で、“あたしの家族知りませんか?”

先日のインコさんかね?ここ2~3日よく見かけるねけど若鶏かな?

それよか、これな~んだ。

実はこれブラシの木の花。真紅の花が咲き始めたばかりで、見事だね。

何、怒っているんだね?ちゃ丸君

この子、公園の人気者?時たま小鳥などを捕まえるらしい。

て、黙って通り過ぎていっちまった。

あ、そうそう今日の本題は、

そう、これキビタキようやく撮らえられたね。
ここんところ周りのバーダーは運がいいのか、よーく撮らえているが、私はようやくである。
最近の観測経過からして、石神井川周辺の杜を縦横無尽に飛びまわっているようだ。
時間が、許せばだが定点でジッと、啼き出すのを待つのが一番かな。

ところがで、ある今朝は、またったく予想もしないことが起こった。
仲間のバーダーと、チーチェリーチーチェリーと啼く声にひずられ、間違いなくキビタキだと、近づいていき探せど見つからない、そのうち声も消え諦めて引き上げることにしたんだが、この後信じられない光景が飛び込んできた。
引き揚げる途中に見える銀杏の大木から、チーチェリーチーチェリーとあの声が聞こえる。目を凝らしてみるといた!

が、様子がおかしい。ズームすると

そりゃ、あんた詐欺だわさ!目の周りの白いリング・・・・・もうほんとに絶句
そんな啼き声、何処で覚えたんだろうね。

この世界には、ホロホロと啼くオナガやカラカラと啼くヒヨドリやらで、どうなってんですかね?