雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

クラブワールドカップ

2012年12月07日 | 日記

トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)の開幕戦(6日、横浜・日産スタジアム)で開催国代表・J1王者、広島と戦った日本選手がいる。オセアニア代表オークランド(ニュージーランド)の岩田卓也(29)はJリーグでのプレー経験がないものの、自ら道を切り開いてクラブ世界一を決める場にたどり着いた。

 岩田は左サイドバックで90分間フル出場。相手に押されても174センチの岩田は体をなげうってゴールを封じ、攻撃に転じれば果敢にライン際を駆け上がった。敗戦後、岩田は「広島は強かった。けれど、頑張れば届かないところではないとも感じた」と手応えもつかんでいた。

 愛知県一宮市出身の岩田は岐阜工高、浜松大を経て、当時東海社会人リーグだったFC岐阜に入団した。しかし、「限界を感じた」と、10年、英語の勉強を兼ねてオーストラリア行きを決意した。さらに現地で知人から「クラブW杯を目指したら」と提案されると、行動に移した。ニュージーランドに渡り、オークランドの練習場でトリブリエチ監督やスタッフに直談判。提携する別のクラブでのプレーが認められた。

 幸運は続く。オークランドの左サイドバックが抜けたことで、同クラブでのプレーが実現した。アマチュアチームのため、日本食レストランに食材を配達するアルバイトを続けながら、主力に定着。今年11月には月間ベストイレブンにも選ばれた。トリブリエチ監督は「素早く、テクニックも素晴らしい」と評価する。

 クラブW杯出場という目標を達成した岩田。当初は日本への帰国も考えたが、広島に敗れ「もう一回チャレンジして、初戦突破したい」。再び心に灯をともしていた。
※引用しました。


2012年12月07日 | 日記

アストロズが、今季途中でレイズを自由契約となった松井秀喜外野手(38)を、来春キャンプに招待選手として参加させる用意があることが5日(日本時間6日)、分かった。同日のウインターミーティングでジェフ・ルーノーGM(45)が、年明けに松井サイドにオファーを出す見通しを示した。松井は今季、レイズで34試合に出場したが、打率・147と不振から8月1日に事実上の解雇。来季については現役引退も含め現時点で決断は下していないが、メジャー復帰へ「光」が差してきた。

 松井に「戦いの場」が与えられる。これまで大リーグで唯一、松井の獲得に興味を示してきたアストロズ。DHの選手補強に乗り出すルーノーGMは「今オフは数人に招待選手でのマイナー契約でチャンスを与えるつもり」とした上で、「松井はその条件に当てはまる。彼がその機会を望めば、勝ち取ることはできるだろう」と明言。今後は代理人と接触し、年明けにも松井サイドに正式にオファーが出される見通しだ。

 招待選手としてのキャンプ参加は、メジャー昇格を保証されるものではない。ただ、「時期が来れば決断する。その時、自分がどう感じるか」と、浪人生活、さらにその先にある引退という選択も迫られる松井にとっては大きな進展だ。今季レイズとマイナー契約を結んだのはシーズン開幕後の4月30日。例年キャンプで調整していた2、3月はニューヨーク市内で自主トレーニングするしかなく、実戦練習の不足は否めなかった。しかし、招待選手といえども、キャンプに参加できれば、十分な打撃練習もでき、自らのバットで現状の評価を覆すことも可能となる。

 メジャー通算360本塁打のバークマンらFAのDH候補選手は数多くおり、現時点でメジャー契約となれば、松井の優先順位は低い。それでも、ボー・ポーター新監督が「若手が多いので経験豊富な選手がほしい」と話すなど、松井の経験値がチームで生きるとの判断もある。だからこそ、キャンプ招待選手。そこで松井が結果を出せば、メジャー11年目の道が開けてくる。

 ▽招待選手 大リーグ球団が春季キャンプで、40人のロースター(登録選手)に加えて参加させるノンロースター(登録外=マイナー契約)の選手のこと。メジャー経験の浅い若手有望株や、メジャー契約をしていないベテラン選手がこの立場で参加することが多く、人数は1球団で30人前後に及ぶことも。2月下旬から始まるオープン戦で実力を判断され、不必要とされればその場で戦力外となる。日本人野手では05年の中村紀洋(ドジャース)や今季の川崎宗則(マリナーズ)、投手では10年の高橋尚成(メッツ)が招待選手としてキャンプに参加し、その後にメジャー昇格を果たした。
※引用しました。


1年契約

2012年12月07日 | 日記

[6日 ロイター] 米大リーグ(MLB)レッドソックスは6日、レンジャーズからフリーエージェント(FA)となっていた上原浩治投手(37)と1年契約で合意した。身体検査を通過すれば契約が成立する見込み。MLB公式サイトが6日、伝えた。

来年で大リーグ5シーズン目となる上原は今年37試合に登板し、防御率1.75の成績。36イニングで43三振と高い奪三振率を誇った。MLB通算では157試合に登板し、5勝9敗、防御率2.89、14セーブを記録している。
※引用しました。


記者会見

2012年12月07日 | 日記

日本ハムは7日、ドラフト1位で指名した花巻東・大谷翔平投手(18)が9日に岩手県奥州市内で記者会見を開くと発表した。この席で大谷は日本ハム入りを表明することになる。

 会見には大谷本人と家族が出席。日本ハム側は栗山監督、山田セネラルマネジャー(GM)、大渕スカウトディレクターらが顔を揃える予定。

 米大リーグ挑戦を表明していた大谷は10月のドラフト会議で1位指名された際には「(入団の)可能性はゼロ」と話していたが、栗山監督はじめ日本ハム側との交渉を重ね、同球団入りへの気持ちに傾いていた。
※引用しました。