狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

明日から雪まつり!

2008-02-04 21:57:43 | 札幌・四季折々


  明日、5日から11日まで 
    第59回さっぽろ雪まつり が開催されます。

     北海道の冬のイベントの代表格ですね。


   明日からですが、雪像は出来上がっているので、仕事帰りに
 大通会場を見てきました。


  札幌駅付近の会社から、大通公園12丁目へ徒歩で移動・・・。
   
         道すがらの風景です。
   
        道庁赤レンガ庁舎前


   
         STV スピカ 前


  大通公園12丁目からテレビ塔のある1丁目の方向へ歩いていきました。
 
  諸事情があり、かなりの駆け足での見物です。
          その理由は・・・最後に
     あくまで、雰囲気の紹介ということで・・・。


    さっぽろ雪まつり 大通会場 の様子です

     12丁目  市民の広場
    
市民が作った小雪像が並んでいます。
   

   
     11丁目  国際広場
    国際雪像コンクールが行われています。参加チームは15チーム
   


     10丁目  大雪像 あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~
   


      9丁目  中雪像 雪だるまと動物たちの仲良しすべり台
   

     足湯を発見! 道北の豊富温泉のお湯のようです。
   


      8丁目  大雪像 国宝 犬山城
   
    細かいところまで再現しています   

     
   犬山城の雪像の反対側には、スノーボードのエアー大会用の
 仮設ステージが組まれています。


      7丁目  大雪像 エジプトの遺跡
       


      6丁目  食の広場
    
  
 ラーメン・スープカレー・ジンギスカン・石狩鍋などたくさんのお店が
  出ています。


      5丁目  大氷像 札幌停車場(旧札幌駅駅舎)
    

       中雪像 がんばれ!コンサドーレ札幌
     


      4丁目  大雪像 守りたい地球、子供たちの未来
    

  大雪像 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
       



        と、ここまで撮影して・・・
   デジカメのバッテリーが切れました

          
 電池マークが1つしか表示されず、減っていたのは判っていたのですが

  冬は寒さでバッテリーの電圧が下がってしまうので、予備は必需品ですね。
           
学習しました・・・。

  それにしても最近のデジカメは専用バッテリーで、電池で動かないから
 厄介ですね。


   撮り損ねた、1丁目から3丁目の分は明日行って来ます・・・。



  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が好きなラーメン屋 (狼... | トップ | 今日から開幕雪まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌・四季折々」カテゴリの最新記事