狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

さっぽろ創世スクエア いよいよオープン

2018-10-01 21:34:06 | 札幌 見・遊・食

   札幌市中心部で2015年から建設工事が行われていた市民交流プラザ(大劇場・図書館・文化交流センター)
  ・企業オフィス・放送局(HTB 北海道テレビ放送)・公共駐車場・公共駐輪場などが入る複合ビルが今年の
  5月竣工し
今月7日にグランドオープンします。

              さっぽろ創世スクエア
                    
               (札幌市中央区北1条西1丁目)


    
     

   

        さっぽろ地下街オーロラタウンから地下通路で結ばれています。


   

  地下駐車場と地下駐輪場は4月にオープンし、高層棟には5月から朝日新聞社北海道支社などが既にオフィスを移し
  利用が開始されています。

   
                高層棟1F エレベーターホール
   


    
    
    
     豊平区平岸から北海道テレビ放送(HTB)も9月18日からこちらで放送を開始しています。

    
           ロビースペースにはタリーズコーヒーが入居しています。


 10月7日には札幌市民交流プラザ
         (札幌文化芸術劇場・札幌文化芸術交流センター・札幌市図書情報館)も開館します。

   

   イメージ図 札幌市ホームページより


  
              札幌文化芸術劇場 の愛称は hitaru

         全席利用で2,302席(ちなみにkitaraは2008席)。


         
             文化芸術交流センター の愛称は SCARTS

    展覧会や演奏会、講演会、各種講座やワークショップを行うことができるスペースがあるそうです。

     
        札幌図書・情報館  

   従来の図書館とは違い、座席の予約が出来たり、「行けばいつでも読める」ように図書の貸出は
  しないそうです。
こちらのスペースにはカフェのモリヒコが入居するそうでコーヒーを飲みながら
  本を読むことが出来るそうです。


  

           大通地区の人の流れが変わりそうな大きな施設ですね。

         グランドオープン後にまた行ってみたいと思います。

                                      2018.9.21 撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光支援の旅 2 | トップ | 札幌地下鉄・南北線 澄川駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (ホルマリン)
2018-10-04 00:28:13
創生スクエアの地下通路、東豊線開業の時に造られたものの使用されていなかった「幻の地下街」を再利用したもののようですね。
とても気になっているので、私も札幌に帰った時にぜひ行ってみたいと思います(^O^)/
返信する
ホルマリンさんへ (めえめえ)
2018-10-04 23:21:52
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
幻の地下通路、宝の持ち腐れにならずに生かされて良かったと思います。
地下通路、既存部分と、創生スクエア建設時に造られた新道部分がはっきりと解ります。おっと、これ以上は…行ってみてのお楽しみですね(笑)
返信する
こんばんは☆ (こっぺ)
2018-10-05 23:12:50
すっかり遅コメですいません

私も先日偵察してきました。
1階の天井がとても高くて、開放感のある建物だなぁと思いました
コンビニもタリーズもあるし、また人の流れが変わりそうですよね。
早く、札幌駅まで繋がるといいなぁ~
返信する
こっぺさんへ (めえめえ)
2018-10-06 09:16:35
人が集う場所なのでいろいろと今までの施設とは違う場づくりや工夫が施されていますよね。
先月の地震の際も非常電源の燃料が天然ガスだったため、常時電力が供給されて、外国人観光客の避難場所として活用されたとか。
東豊線路線上の部分が地下通路として札幌駅まで繋がると、冬も助かりますよね。計画はあるみたいなので実現してもらいたいですね
返信する

コメントを投稿

札幌 見・遊・食」カテゴリの最新記事