狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

ある社章について

2021-06-19 23:54:20 | ひとりごと

  前の記事で触れた 北陸銀行 と 土屋ホーム の社章が似てると思ったのは私だけ?ですが・・・。

  
      北陸銀行とは、創業が明治10(1877)年の富山県富山市に本店がある地方銀行です。
     北海道銀行と共に、持ち株会社のほくほくフィナンシャルグループの傘下にある銀行です。
    

      の社章の由来  (北陸銀行HPより抜粋)


     現在の行章は、北陸銀行創業100周年の1977(昭和52)年に改定されたものです。
    二つの山形をあしらったシンプルなデザインは、日本海と北アルプスの山々をモチーフにしたものです。
    その下地は空まで接する日本海の広さを、山並みは立山を中心とする北アルプスの雄大さを表し、海や空
    という悠久無限の大自然と対峙して未来に進展しようとする当行の力強い姿とスケールの大きさを感じさ
    せるものです。また、末広がりに次代の人々を育みつつ永遠に発展していくイメージも織り込まれています。  



     土屋ホームは、昭和51(1976)年創業の札幌市北区に本社を置く住宅メーカーです。
   2008年に持ち株会社化により、土屋ホールディングスの子会社になりました。
   スキー部(スキージャンプ)があり、葛西紀明・小林陵侑・伊藤有希が所属しています。
       の社章の由来 (土屋グループのHPより) 

     

      土屋グループは、住宅産業を通じてお客様・社会・会社の「三つの人の公」のために物質的・精神的・健康的な
    「豊かさの人生を創造する」ことを企業使命感としております。

   シンボルマークはその「三つの人」と「公」を象徴し、シンボルカラーの「紅」は、積極果敢な行動力と情熱を現しております。



   見た目は似ていても、由来は全くもって違うのですね…。
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大通のとある風景(北陸銀行... | トップ | 今年のベランダガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事