狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

いつの日かの逓信総合博物館

2024-02-03 21:09:09 | 関東への旅

                   
    沖縄の旅関連です
           
  2008年2月22日
  

  
  
            石垣空港(旧空港)から那覇空港へ

  
        慶良間諸島  左 慶留間島   右 阿嘉島

 
           その後、那覇空港→羽田空港へ。

  
  
       半日東京観光を行い(東京駅・皇居周辺)

  
               平将門 首塚

  
       今は無き、ていぱーく(逓信総合博物館)
    (東京都千代田区大手町二丁目3-1 現在の大手町プレイス(日本郵政本社)の場所にありました)

  
  
  

  

  
   かつての逓信省(郵政省の前身)掌握であった郵便、電気通信、放送などに係る資料や
  明治以前の通信に関する資料などを収集保存していました(2013年8月31日閉館)。

   収蔵品のうち郵政関係は、郵政博物館に(東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ9F)
         電気通信は、NTT技術史料館に(東京都武蔵野市緑町3-9-11 NTT武蔵野研究開発センタ内)
         放送関係は、NHK放送博物館に(東京都港区愛宕2-1-1) で現在見ることが出来ます。

  
    2008年当時、放送されていたNHKの大河ドラマは「篤姫」だったらしく
   篤姫展がロビーで行われていました。


  
      羽田から新千歳空港へ帰ってきたようです。

    

                                    以上 沖縄の旅関連でした。

  ※ 記事を独立させました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの日かの沖縄旅行(波照... | トップ | 第74回さっぽろ雪まつり開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東への旅」カテゴリの最新記事