狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

北海道建設会館 閉館

2024-03-29 20:14:39 | 札幌発
  JR札幌駅のすぐ近くにある、テナントビルと貸会議室、駐車場を備えた
      北海道建設会館が令和6年3月31日に閉館します。

 
           (札幌市中央区北4条西3丁目1)

 昭和41年から58年間に渡って営業をしてきましたが、「北4西3地区第一種市街地再開発事業」
 (ヨドバシカメラ店舗やホテルなどを再開発)に伴い閉館となりました。


 

   正面玄関は既にシャッターが下ろされて、テナントは退去したようです。


    そして、このビルの最大の特徴と言っていいのが、駐車場でした。

 
 
       一足早く、3月20日に駐車場は営業終了していました。


        以前、駐車場を利用した際に取った写真です。

   
 

     中央に設置されているエレベーターに乗り、放射状に駐車しています。

   中央に設置されている「スターパーク式カーエレベーター」という旋回式エレベーターに車を乗せた
 カーエレベーターが旋回しながら昇降し、目的階の駐車場から出入庫します。

   国内では3基しか作られず、最後の1基がこの北海道建設会館にありました。


      もう一度撮りに行こうと思っていたのですが、間に合いませんでした。

           動画(you Tube)で見ると、このようなイメージです。

HBC もんすけ調査隊(今日ドキッ!2022年9月23日放送の関連動画)
  

   また、関係者のお話を聞いてみたい方向けにはこちらを。

さよなら最後の旋回式駐車場 札幌<ドキュメントD>


       北海道建設会館の西側壁面に設置されている看板
  
 北海道新幹線札幌延伸予定(2030年度)よりも2年早い、2028年に新しいビルが建つ予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市電リバイバルカラーに変化 | トップ | 人生色々 仕事も色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事