狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

札幌駅前通り 建物ウオッチング 2015.02

2015-02-12 21:20:38 | 札幌発

    
      2013年5月に取り上げた、札幌駅前通りに面して建っている建物の建て替えについての続編です。

         建築中のビルや完成したビルなどを以前に撮影した写真と比べてみました。 


    まずは、中央区南5条西3丁目の 札幌東宝公楽会館跡に建てられているビル
        
         新しいビルは地下1階・地上9階建て、延床面積は約1100平方メートルだそうです。
      立体駐車場(48台)も併設します。2015年春に完成・全館オープン予定です。 
      アミューズメント施設のラウンドワンが入居する予定です。

         
                                      2013年撮影             


                      すすきの交差点
        
      すすきのビルのニッカとキリンの広告は昔から変わりませんが、その他の広告は結構変わるんですね。
                  今はファイターズの広告なんかも出ていたりして。


                  札幌市電のすすきの電停
          
        
         コメントを頂くガメラさんが 映画・ガメラ2に登場すると仰っていた、8520型電車が停車していました。
         


                 中央区南2条西3丁目の サンデパートビル 
          
         
         先ほど登場した、札幌市電のすすきの電停から西4丁目電停までの間の駅前通りに、市電を再び走らせる事になりました。
            (1973年3月末までは、西4丁目とすすきの間に軌道がありましたが、地下鉄南北線が開通し廃止されました)
        現在は折り返し運転になっていますが、円を描くように一本に結ばれてループ化されます。駅前通りにはこの狸小路付近に
        電停が新設されることになっています。中央分離帯付近にではなく、両側の歩道に面して電停が作られるそうです。
         工事入札の不調の影響で開業は今年の秋以降になる予定です。



             中央区南2条西3丁目の 札信ビル跡に建てられているビル
          
         
    札幌信用金庫本店ビルと隣にあったビルの部分は、サッポロゼロゲートというファッションビルになるようです。 
   こちらは2016年春に完成予定です。 

           
                                                        2013年撮影

 

              中央区大通西3丁目の 明治安田生命札幌大通ビル
         
       今年の1月に竣工しました。地下1階から2階までは商業店舗が入り、3階から14階までが賃貸オフィスになります。
   間もなくテナントが入居するものと思われます。
      建て替えられた新ビルは、東側の隣接地を敷地面積に加えて旧ビルよりもひと回り大きくなりました。
   延床面積約8300㎡で高さ約60mだそうです。
        旧ビルのシンボルでもあった、 電光時計と温度計が設置されました。ちょっとうれしい心遣いです。
                       
                                                  2013年撮影



                中央区北1条西3丁目の  敷島北1条ビル
          
     こちらのビルは建て替えと言う事ではないのですが、このビルの1階には代々、銀行が入居していました。
   その昔は三和銀行札幌支店が入居していました。三和銀行が合併してUFJ銀行に。UFJ銀行が東京三菱銀行と合併し
   このビルに入っていた支店は統合されてしまい移転。
    その後、中央三井信託銀行が入居し、住友信託銀行と合併。三井住友信託銀行となりましたが、昨年8月に札幌三井JPビルディングに移転し
   今はテナント募集状態になっています。次も金融機関が入居するのでしょうか?
          
                                                            2013年撮影



                中央区北1条西3丁目の  時計台観光ビル(跡)
         
      ラーメンチェーンの味の時計台の本店が入っていたビルですが、更地になっていました。
      2013年5月末に賃貸ビル業の桂和商事が取得し、味の時計台は移転しました。     
                  
                           新しいビルが建てられるようです。

         
                                                          2013年撮影



             中央区北2条西3丁目の 越山ビル・札幌フコクビル・札幌ビルディング跡に建てられているビル
        
     3つのビルの跡に建てられる新ビルは地下1階、地上13階建て。延床面積は1万8585㎡で、 地下1階は駅前通地下歩行空間と直結され
    地下1階から地上2階までは飲食・物販のフロアとし4階以上はオフィスを入居させる予定だそうです。3階は未定だそうです。
    2017年初めの完成を目指しています。
       隣の第25桂和ビルって面白い形をしていたんですね・・・。

         
                                                          2013年撮影


              中央区北2条西3丁目の 札幌三井JPビルディング
         
          地上20階・地下3階の商業・オフィスビルで延床面積は68,192㎡です。
      昨年 8月28日に地下~地上5階部分の商業施設部分「赤れんが テラス」が開業しました。前回の記事ではまだ建設中でした。   
         私個人的には、アウトドアショップのモンベルが入っているのでよく行くビルになりました。 

             
                                                                         2013年撮影
                                                  


             最後に、中央区北4条西3丁目の 札幌西武の跡
           
                    
未だ、新しいビルが建つ様子もありません。

                     隣の北海道建設会館に壁面広告がされるようになりました。



                     ゴール 札幌駅までたどり着きました。
             

             
        札幌駅前通りの建物ウオッチング企画第二弾でした。現在建築中のビルが完成したら、また回ってみたいと思います。



   
             
                        Google earth にちょっとお遊びしてみました…って前回の記事の使いまわしですが。

       
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日 雪まつり最終日 | トップ | 寝台特急北斗星を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事