狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

本日 雪まつり最終日

2015-02-11 21:36:36 | 札幌発

          第66回さっぽろ雪まつり最終日の今日ですが、午前中仕事になり午後からちょっと街に寄って来ました。


  8~9日、札幌上空に暖気が入り込んだことにより小雪像4基が倒壊し、実行委員会が倒壊の危険があるとして少なくとも雪像14基、氷像12基を取り壊しました。


                大通会場 大通公園4丁目の大雪像も一部を解体したそうです。 

        
                                2月4日撮影

        
        
                 ダースベーダーの後ろ側は解体されてしまったようです。




           すすきの会場(すすきのアイスワールド2015)に行ってみました。
          

        

        
        
                今年も北海道の魚介類が入った氷像は健在です。
     

        
           ですが、残念ながら氷彫刻コンクール作品は、暖気の影響で解体されてしまっていました。

        
                           優秀作品も台座のみに。



       2012年に大通会場で暖気で小雪像が倒壊し、けが人が出ました。見物客の安全の為の止む負えない措置です。


              制作に当たった方達の努力は記憶の中に残る事と思います。

  

  例年、大通会場の大雪像は5基制作され、そのうちの3基は自衛隊が制作、2基を市民ボランティアが制作を担ってきました。
 今年からは、自衛隊が制作するのは2基となり、2基を市民ボランティアが制作し、1基は札幌商工会議所を中心に大雪像の
 制作を担う委員会を新たに組織されました。

    市民が大通公園の雪捨て場で雪像を作って始めた雪まつり。徐々に作り手が市民主体のものに変わっていくのでしょうか?

    


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっぽろユキテラス2015 | トップ | 札幌駅前通り 建物ウオッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事