私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

マックスバリュへの意見と対応返信

2019-01-12 | 沼津そして伊豆周辺
 昨今の沼津周辺の食料品で、最大規模店はマックスバリュでしょう。私も立ち寄ることが多いのですが、ちょっと気になることを感じ続けていましたので、以下の意見を同社のNet相談コーナーから報じてみました。その意見と3日後に報じられた対応した返信を紹介してみます。今や、立派な企業程、これまた立派な社是を掲げている訳ですが、ともすると社是と異なる対応しているという場合があることに気付くことがあります。企業なり組織が社是とか綱領として掲げた内容は、顧客と約束を表しているんであって、掲げる以上、今回の様な指摘を受けぬように努めなければならないのでしょう。

■ご要望内容 01/08
これは、個別の店舗ではなく、私が訪れる沼津の各店舗で同様に見られる、顧客サービスを行う企業として恥ずかしい仕業として伝えるものです。

おたくの店舗内は、特に美点もないが大きな難もないと思います。しかし、店舗外の特に植え込みとか、草ぼうぼうで、掃除もしておらず、地域の大型店として街の外観を汚しているとして経営者は気づかぬのかと呆れて眺めています。疑問だったら、経営者自ら出向き、ユーザーの立場で通りから眺めて見れば一目瞭然なので確認されたい。

また、私はこういうところに気配りも出来ぬような企業は、幾ら立派な社是を掲げても、そんなものは絵に描いた餅と、立派な経営者人が揃っている三流企業だと笑って見ています。

■対応報告返信 01/11
*** 様
マックスバリュ東海お客さま相談室でございます。
いつも弊社店舗をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
この度は弊社沼津地区店舗の植込みの管理につきまして、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。また、ご指摘を賜り誠にありがとうございます。
***様がおっしゃられますように、お客様へサービスをご提供する企業としてお恥ずかしい限りでございます。
メールにて失礼とは存じますが、沼津地区を担当する部長より、お詫びと各店舗への指導につきましてご挨拶を掲載させて頂きます。
***********************************************************************
いつも弊社店舗のご利用・ご愛顧のほど、誠にありがとうございます。
この度は、駐車場をはじめ店外の維持管理について、貴重なご意見をありがとうございます。

早速、沼津市全7店舗の店長へは、***様より頂いたご意見を伝え、店舗管理者自らゴミ拾いの完了報告並びに、植え込み・雑草等の状況確認を致しました。

また私も1月10日までに7店舗へ出向き、日々確認が必要な箇所の心合わせと、定期クリーン活動における美化向上に努めていくよう指導致しました。

お客さまに気持ちよくお買物して頂くよう、店外の維持管理に努めて参ります。

今後とも弊社店舗へのご利用の程、宜しくお願い申しあげます。

マックスバリュ東海株式会社
東部運営部 部長
***********************************************************************
この度はご指摘頂きましてありがとうございます。
今後とも弊社店舗へのご意見ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。
マックスバリュ東海株式会社
お客さま相談室
055-989-3600


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。