私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

小池知事のアホさを、またまた思う!

2019-09-15 | コラム
 今日のマスゴミ報道からだ。
 女性蔑視の思いは毛頭ないつもりだが、この小池なる女知事は頭が飛んでいる。つまるところ、外見の美観さとか、ものごとの表面ずらしか見ないで、その下層に隠された事象を洞察し見通す能力が欠落しているのだろう。歴史的にも、一般論として、男性よりも女性に、その様な傾向があると信じられるものの本には記しているが、仮にも知事に就く人物として、人事の妥当性を疑うしかない。

 今回の報道では、千葉の大規模電柱の倒壊を見て、電灯線を地下に設置する無電柱化を目指すと述べたと云うが、地震や浸水被害における地下埋設の復旧は、地上より余程時間と労力を要すことを知らないのだろうか? まったく無知で浅はかな女知事だ!

 なお、その様な傾向が女性に多いと記したが、昨今は男性にも多くなったと感じている。ものごとを表面ずらだけを追求し、本質をないがしろにするという思想だ。長年関心を持って、時代のクルマを眺め続けているが、正に最近のクルマはその様な傾向がますます進んでいる。
----------------------------------------------
小池知事「無電柱化の加速を」千葉大規模停電に言及
9/13(金) 20:21配信日刊スポーツ
東京都の小池百合子知事は13日の会見で、台風15号によって千葉県で発生している大規模停電に関連し「停電の原因は倒木で電線が切断し、電柱が根こそぎ倒され、緊急車両も通りにくい」と指摘し、自身がライフワークとして取り組んでいる無電柱化を「加速していかなければならない」と訴えた。
「無電柱化はこれまで景観論争として取り上げられがちだったが、防災の問題そのものだ。電線がある状態を見慣れすぎていることに、もう1度疑問を抱くことが大事だ」と強調。「台風15号は現在進行形の問題だが、解決すべき課題があるのではないか」とも話し、普及に向けてコストや工法面の改善に取り組むべきとの認識を示した。
----------------------------------------------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。