私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

架空戦記小説家トム・クランシー亡くなるを今更知る

2018-02-01 | コラム
 架空戦記物小説家のトム・クランシーが5年も前に亡くなっていたことを今更知った。「レッドオクトーバーを追え」、「今そこにある危機」、「日米開戦」など、決して多くを読むことのない外国小説だが、私にとっては例外の記憶に残る小説作品達だ。これら小説は映画化されている例も多い。その出色が「レッドオクトーバーを追え」ではなかろうか。

 つい先日の尖閣諸島での中国原潜浮上の示威行動ことについて、元海自の潜水艦艦長がコメントしている YouTube を見たが、このレッドオクトーバーのことを引いていた。それと、だいぶ昔のことだが、小沢一郎氏が未だ実力者であった頃だと思うが、最近見た映画で面白かったのが「レッドオクトーバー・・・」だと述べていたのが記憶に残る。


映画レビュー レッドオクトーバーを追え

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。