私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

バカな大将(首相)、敵より怖い!

2021-07-03 | コラム
バカな大将(首相)、敵より怖い!
 現代ビジネスの記事より引くが、当初から「しょぼくれた」、「覇気のない」、「根が暗そう」な、「何を考えている可判らない」のが首相になり、こんなのが国家最上位のリーダーたり得るのだろうかと思っていた。やはり、約半年の実績を通して、その思いは確かだったと認識するところだ。

 彼の答弁は官僚記述を棒読みするするだけ、本人も口下手と云っているが正にその通りで、録にアドリブもできゃしない。過去にも大平首相みたいに、何を云っているのか良く判らない首相もいたが、それでもリーダーとしての理想を持っていることを感じたものだ。しかし、彼に将来を通じた理想があるとは思えない。もし、あったとしてもそれは国民全体に寄与する国家としての理想ではなく、自己的な理想でしかないのではないだろうか。

 また、自分の意見に刃向かう官僚だとか、マスコミを左遷したり、恫喝まがいの答弁を行うのをみると、本当に「バカな大将(首相)、敵より怖い!」と思わざるを得ないのだ。

-------------------------------------
「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること【2021年上半期ベスト記事】
7/3(土) 8:01配信 現代ビジネス
 2021年上半期、現代ビジネスで反響の大きかったベスト記事をご紹介していきます。1月28日掲載〈「菅さん、あなたに総理はムリだったね」全国民が思っていること〉をご覧ください。

 情熱と意志をこめたリーダーの言葉を、国民は欲している。だが彼は下を向き、原稿を棒読みして、ぶつぶつ呟くのみ。ああ、総理の器じゃなかったのか―。国難のさなか、皆、不安でいっぱいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f578104dd84c3c3300ce4c1d06da050044d045b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。