私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

11/13 神奈川山北町でマイクロバスがトラックに追突大破

2021-11-13 | 事故と事件
11/13 神奈川山北町でマイクロバスがトラックに追突大破
 今朝(11/13)の深夜未明に神奈川県山北町で、マイクロバス(たぶん定員26名だろう)に19名が乗車したマイクロバス(レンタカーの様だ)が停止中の中型深底ダンプに左前部を強く追突し大破状態の事故だ。
 しかし、驚いたことに、19名の内、生徒3名と教師が病院に搬送されたが、何れも軽傷だという。

 マイクロバスは、現行型コースターだが、左前部をダンプトラックの荷台にぶつけたために、フレームではほとんどエネルギー吸収しなかったのだろう、視覚上で助手席側が全長7mの内、2m近くが大変形している。助手席に座っていた者がおれば即死だっただろう。

 これだけの、大破で19名が軽傷程度とは、ある意味で奇跡的な様にも思える。なお、バスはサッカー部員のクラブ活動なんだろうが、青森から延々走って来て、残すは数十キロという、あとちょっとで到着すると云う中で、事故は起きるんのだなと改めて思う。

 しかし、この運転していたという事務員は、自らは負傷もしなかった訳だが、これで乗員に死傷者でも出ていれば、業過傷害罪でかなりの処分を受けるところだろうが、全員軽傷とはある意味運が良い。ただし、途中で十分休憩も取らず、1名だけの連続運転だったのだろう。

 ちなみに、GoogleMAPで青森から事故現場付近までの距離は約800kmあるが、これが緑ナンバーの営業用バスであれば、運転手1名の連続運転は500kmが制限(夜間は400kmまで・何れにせよ交代運転車要す)だから、たちまち運輸支局の立入監査を受け、それなりの行政処分を受けることになる。




-------------------------------------
生徒ら19人乗るバスが追突 青森山田中学校サッカー部
5,750 回視聴2021/11/13 FNNプライムオンライン
 神奈川・山北町で、男子中学生ら19人が乗ったマイクロバスがトラックに追突し、4人が軽傷を負った。
 13日午前3時半ごろ、山北町の国道246号線で、青森山田中学校サッカー部の男子生徒17人と監督の教師、事務員の男性が乗ったマイクロバスが、停止していたトラックに追突した。
 この事故で、生徒3人と教師が病院に搬送されたが、いずれも軽傷。
 バスは、事務員が運転して、12日午後6時に青森県を出発し、静岡・御殿場市にある合宿所に向かっていたという。
 青森山田中学校のサッカー部は、全国でも強豪として知られている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。