私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

この国は民主国家か?

2012-06-11 | コラム
 日々様々な犯罪報道がなされています。そんなことが、あんなことがと・・・。しかし、昨年の東北大震災時に生じた東京電力・福島原発の壊滅的事故の責任は、何故に追及されようとする気配もないのでしょうか?

 こんなことを知人に持ちかけると、「あれは国策企業だからなー」とか「政治家、官僚が一体だからなー」とかの返事が返ってくるのですが・・・。

 しかし、あれだけの被害を生み出し、今後もさらに被害が生み出されて行く実態にあることを認識するとき、いくら国政の問題があろうがなかろうが、組織および管理者個人の責任問題が追及されない様な国は、民主主義国家ではないと思うしかありません。また、責任追及もされない事故は、人災として繰り返される事故となると思うのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。