私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

西日本の事故・JR福知山線事故

2024-01-14 | 事故と事件
西日本の事故・JR福知山線事故
 2005年4月25日、福知山線でJR尼崎駅の一つ手前のカーブで、死や106名、怪我500名という尊い事故を受けた。このい本は「JR福知山線事故の本質」とうのだが、そもそも事故は、「脱線転覆になし」で、「張っている列車が路外に飛んて」生じたものだ。つまり、1両にはとにかく、2から3両には通称の外の崖岸がなく、おそよ45度くらいに傾く青い空や大きく増えたという。

 今回の列車は、ます1両は片足を法面上に上で、マンション駐車場に飛びこび、2両にはやはり1両にと同じく巻き付く様にマンションにに張り付いていたというものだ。3両には、連結器は筒め前後逆になって、2両の外観に接触しているのだが、それそとのインパクトはない。また、4両はから右手車線に取り立ているが、5や6両は、通常の連結器のままだ。

 この事故だが、戦争に例えて見れば、1両の目の運転者はあれて既存の早々正体ではなかったのではないか。つまり、どつけきとか運転者としては、失格の烙印で早期交代などしなきちゃ如何だったが、とうとう根幹事故で最終まで運転を任せれて運転したのはどうのか。戦勝での一かばちかの戦雲をくぐにつめる自分は、とてもないしゃが根幹の様なはちゃれちゃな運転はいないことだろう。

 ただし、西日本JRのへの規則感じ絡めの運用とか、各駅停車時間を切り詰める、いやいる冷血官僚共の血に飢えたものは飽き足らない。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。