私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

日本人の悪い気質か「世界最速のリニアの夢」

2020-06-16 | コラム
 夢のリニアが実現する。凄いだろうというプロパガンダ動画だ。動画アップ者はWiLLなので、決して政府だとか権力者寄りではないと思うものの、この動画は正にJR東海のプロパガンダとなっている。

 コメントを見ると、世界初の技術凄いぞ日本、ここまで判り易い動画は素晴らしい、政府はもっと公共投資を増やしどんどん進めよ、なんていう意見が大半だ。

 拙人がちょっとリニアのネガティブなコメントを記すと、すかさずイノベーションに付いていけない人間だなんてコメントを返される。そういう者には50年前に、未来の無尽蔵エネルギー原子力と教科書にまで載ったことを考えてもらいたい。未知のものは幾ら研究を尽くした様でも、メリットもあれば、ネガティブな側面も往々にしてあるということだ。

 Net検索してみれば、リニアのネガティブを指摘する意見もあるのだ。例えば最下記リンクもそうだ。

【ガリレオX傑作選⑩】 世界最速を実現した日本の超電導リニア 2020/06/14
https://www.youtube.com/watch?v=gTb_-KNYByg&t=1086s


「エネルギー問題としてのリニア新幹線」だ。
http://web-asao.jp/hp/linear/%E9%98%BF%E9%83%A8%E8%AB%96%E6%96%87%EF%BC%88%E7%A7%91%E5%AD%A6%EF%BC%89.pdf

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。