私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

石原慎太郎と猪瀨直樹の自己評価論

2023-03-02 | コラム

 信頼すべき郷原(信郎)氏が、石原慎太郎氏のことを猪瀨氏が評価しており、一定(小説家としては)再評価できる論を記しているのについて自己評価を書き留めたい。

 結論としての自己評価は、どちらも私の評価は最低ランクだ。その主な理由だが、そもそも石原慎太郎は、政治家としての姿しか見ていないが、その感想は「虚勢」という一語に尽きる。その虚勢を張る石原を、これまた自己評価の低い猪瀨が褒め称えているというのだから、話しにならないというのが私の思いだ。

 この猪瀨へのいかがわしさは、私の専門でもある事故鑑定において、鈴鹿武氏(故人)という鑑定人を、やたら褒め称えた小説を読んだことに起因している。その後、ブログ:アマカナタを見ることにより、特に事故鑑定では世間の評価を一定得て、著作も多い林洋氏と猪瀨の著作論争があったことを知り、ますます深まったという思いだ。

ブログ:アマカナタで、猪瀨直樹氏と事故鑑定林洋氏の応酬のこと
2022-04-28 | 論評、書評、映画評など
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/ecaeed10cd6efab288379e83970e3803


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。