私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

政治家世襲が国を滅ぼす

2023-02-07 | コラム
政治家世襲が国を滅ぼす
 存在感のない岸信夫が引退をするのは良いが、まったく恥ずかしげもなく息子の信千世(この名も時代劇めいたバカ殿を想起させる)を跡目にすると云ってのけている。このことは、現総理の岸田も、跡目襲名を目指しバカ息子(翔太郎とかいうらしい)を秘書官に据えて、政治家家業を勝手に世襲しようとしている訳だが、こういうのを見ると国民主権の選挙制度を愚弄するものに思えて来る。
 既に、現行政治屋の多くが3代目で、そのバカ殿ぶりを見せつつあるのに、今度は4台目がラインナップされた政治世界は酷い有り様になるだろう。本来は、先進多国がやっている様に、同一選挙区での、選挙において世襲出馬は禁止しなければなからないだろう。しかし、それが果たされなくとも、現在投票率が約50%程度しかないのだが、これが80%程度まで向上し、こういう世襲を許しちゃいかんという国民の発露さえあれば防げるのだが・・・。無念なるかな、あまりに政治に関心ない国民が多過ぎる様だ。


-------------------------------------------------
岸信夫氏の議員辞職を許可 衆院本会議 前防衛相、安倍氏実弟
毎日新聞 2/7(火) 13:06配信
 衆院は7日の本会議で、自民党の岸信夫衆院議員(63)=山口2区=の議員辞職を許可した。体調不良が理由で、3日に細田博之・衆院議長に議員辞職願を出していた。山口2区補欠選挙は、安倍晋三元首相の死去に伴う山口4区、千葉5区、和歌山1区と同じ4月23日に実施される見通し。
 岸氏は安倍氏の実弟。2004年参院選で初当選後、12年に衆院議員に転じ、現在4期目だった。菅・岸田両内閣で防衛相を務め、昨年8月以降は首相補佐官(国家安全保障、核軍縮・不拡散問題担当)を務めていた。【畠山嵩】
-------------------------------------------------
衆院山口2区補選に岸信千世氏が出馬表明 父・信夫氏の辞職受け
毎日新聞 2023/2/7 10:50(最終更新 2/7 12:45) 250文字
 安倍晋三元首相の実弟で自民党の岸信夫前防衛相(63)=衆院山口2区=が衆院議長に辞職願を提出したことを受け、岸氏の長男信千世氏(31)が7日、4月に実施される見通しとなった同区の補欠選挙に立候補すると表明した。山口県岩国市内で記者会見を開いて明らかにした。現時点で、他に同区補選への出馬を表明した人はいない。

 自民党山口県連は15日まで同区補選の候補者を公募している。岸氏は自身の後継として信千世氏を擁立したい意向を示しており、信千世氏を候補者とする方向で候補者選定が進められる見通し。【堀菜菜子】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。