私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

道路工事が異常に多過ぎる・市役所への苦言

2022-01-19 | コラム
道路工事が異常に多過ぎる・市役所への苦言
 昨年12月ごろより年明け現在まで、自宅周辺を買い物がてらに移動しつつ、異常に道路工事が多いのに辟易している。この道路工事とは、道路自体を修繕するのではなく、どうやら水道もしくは下水管、ガスの工事が多い様だ。また、合わせて高所作業車による電線の工事も多い。

 これら主に自治体での公共工事が3月の年度末に向けて多くなるのは、かなり以前からの傾向があることは体験的にも判っていた。これは、年間予算の関係で、第3四半期を概ね過ぎて、年度末への決算収支への目処も付き、年度内での予算執行ということだろう。

 その辺りは理解もするところなのだが、今年は異常に工事が多過ぎる。今日も、約5キロ程の工程で、自宅の周辺を移動したが、5カ所ぐらい道路をほじくり返していた。

 と云うことで、自治体受付に、色々都合もあるだろうが、ここまで道路工事を集中させると市民生活にも支障があるので改善されたしと苦言を呈しておいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。