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 私の思いと技術的覚え書き

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豪裁判所がトヨタのディーゼルエンジンのDPFに欠陥認定?

2022-04-07 | 事故と事件
豪裁判所がトヨタのディーゼルエンジンのDPFに欠陥認定?
 下記の記事だが、正直要領を得ない記事内容だ。
 記事では、欠陥認定したのは豪で販売のトヨタの部品としていて、それはディーゼル微粒子捕集フィルターつまりDPFと理解できる。
 また、2015年~2020年ということは、エンジン型式 1DG-FTB ということになるのだろうが、欠陥があることを訴因として争っていたのだろうか。であれば、リコール命令を下し、損害賠償は何らか拡大した相当因果関係あるものだけ賠償すればこと足りる様に思えてしまう。

 本当の訴因内容を知りたいが、一般的な想像からは、DPF欠陥で人的直接的な損害が生じるとは考え難い。

 ちなみに、20億豪ドル(1800億)と記してある、対象台数26万台となると、1台あたり70万円となるが、これは何の相当因果関係ある損害なのだろう。エンジン交換?

 まあ、何れにしても時と共に情報は明らかになって行くことではあると思える。

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豪裁判所がトヨタ車搭載部品の欠陥認定-トヨタは判決内容を精査
Bloomberg 4/7(木) 16:17配信
(ブルームバーグ): オーストラリアの連邦裁判所は7日に開いた訴訟の判決で、トヨタ自動車製の車に使われた部品に欠陥があったと認定した。これに対し、トヨタは判決内容を精査しているとした。

同裁判所は同日の判決で、トヨタが欠陥のあるディーゼル微粒子捕集フィルターを搭載した車を豪州内で26万台以上販売したと認定した。対象となる車種は2015年10月から20年4月にかけて販売されたピックアップトラック「ハイラックス」や多目的スポーツ車(SUV)「フォーチュナー」などで、多額の損害賠償につながる可能性がある。

トヨタ広報担当の本間英章氏は電話取材に、今回の一審判決を慎重に検討した上で今後のコメントを出すと述べた。その上で、「トヨタはどの段階においても、お客さまの不安を解消するためにお客さまの視点に立ち、技術的な根拠に基づいた改善策を実施してきた」と考えているとした。(c)2022 Bloomberg L.P.
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トヨタ車部品に欠陥認定、豪報道 連邦裁、多額賠償の恐れ
共同通信 4/7(木) 15:10配信
 【シドニー共同】オーストラリアの連邦裁判所は7日、トヨタ自動車のハイラックスなど3車種計約26万4千台のエンジンの「ディーゼル微粒子除去装置(DPF)」に欠陥があり、排ガスや燃費に問題を起こしていることを認める判決を言い渡した。公共放送ABCが報じた。

 原告の弁護士によると、対象車種を購入した全員が集団訴訟を起こした場合、賠償額は計20億豪ドル(約1800億円)以上になるという。


#豪でトヨタディーゼルDPF欠陥


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