私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

走行中バックドアが勝手に開いてトンネルで損壊:BMW X3 の事例

2020-02-21 | 車両修理関連
 昨日、他のことからNet検索していて発見したクチコミ掲示版の記載から転載してみたい。車種はBMW2シリーズの様だが、昨今は電動バックドアで、足で床下を払う動作で開閉したりと、そんな機能必用かと呆れて見ているのだが、パワードアだけに勝手に開くと、ドアが跳ね上がるから、低いトンネルなどの状況によっては事故に結び付いてしまうという呆れたトラブルだ。

以下、クチコミ記述の連載だ。

Norahnorahさんクチコミ投稿数:1件2020/02/19 10:13
X3で車検後(リコール対象だったのでこのタイミングでリコール修理)同じくリアゲートが勝手に開く不具合が頻発し、結果、トンネル通過中に減速したタイミングで突然リアゲートが開き、リアゲート完全破損になりました。修理代は91万円。
PL法マターでは?と訴えましたが、ディーラーは保証期間外なのでというだけで誠意のかけらもありませんでした。車両保険を利用しましたが納得いかないので国土交通省のホットラインに申告しました。
大変危険なのでこの不具合はリコール対象に充分なりうるというのがご担当者の見解でした。
同じ不具合を経験された方、今すぐ国交省自動車不具合ホットラインにご報告を!
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html


なお、同クチコミ掲示版のリンクURLは以下。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000779844/SortID=21739461/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。