リニア新幹線は必ず破綻し国民負担を求める
このリニア新幹線だが、各種分野で落ち目の日本だが、例え抗弁でも「これが1番」という妙な自慢というか自信が過去から続いているのだ、この自慢を作るというのがこの計画を決めた葛西(元JR東海社長)と安倍の(元首相)の阿吽の意志だろう。
筆者は昨年11月にも、以下の「【書評】リニア新幹線が不可能な7つの理由」をリンク掲載しているが、ここでも記したが、JR東海自体が云っていることだが、新設されたリニアは単独では黒字にならないと述べてるのだ。そこで、どうして成立するのかを、既存の新幹線との統合旅客数が1.5倍になることによって、達成するごときことを記しているのだ。この計画はコロナ以前に策定したものだが、それでさえ日本の内需は冷え込みが続く状況で、失われた30年とか云われている中で、比較的高収益を上げて来た新幹線だが、新リニアと合わせ1.5倍の収益増になると見積のは、ちょっと信憑性がない、誇大妄想強に近い心理なのが、官僚答弁に時々ある、世間を知らぬ世迷い言ではないかと思えている。
【書評】リニア新幹線が不可能な7つの理由
2021-11-01 | 論評、書評、映画評など
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/2af075eef91d884d9fddd4bd74dadc88
このリニア新幹線だが、各種分野で落ち目の日本だが、例え抗弁でも「これが1番」という妙な自慢というか自信が過去から続いているのだ、この自慢を作るというのがこの計画を決めた葛西(元JR東海社長)と安倍の(元首相)の阿吽の意志だろう。
筆者は昨年11月にも、以下の「【書評】リニア新幹線が不可能な7つの理由」をリンク掲載しているが、ここでも記したが、JR東海自体が云っていることだが、新設されたリニアは単独では黒字にならないと述べてるのだ。そこで、どうして成立するのかを、既存の新幹線との統合旅客数が1.5倍になることによって、達成するごときことを記しているのだ。この計画はコロナ以前に策定したものだが、それでさえ日本の内需は冷え込みが続く状況で、失われた30年とか云われている中で、比較的高収益を上げて来た新幹線だが、新リニアと合わせ1.5倍の収益増になると見積のは、ちょっと信憑性がない、誇大妄想強に近い心理なのが、官僚答弁に時々ある、世間を知らぬ世迷い言ではないかと思えている。
【書評】リニア新幹線が不可能な7つの理由
2021-11-01 | 論評、書評、映画評など
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/2af075eef91d884d9fddd4bd74dadc88