現行86(DBA-ZN6)に若干ながらドライビングする機会を得たので感じるままに記してみます。
スバルが開発(といっても主導はトヨタだろうけど)し生産するFRのクルマだという知識は持っているが、果たしてその走りはどうなのか、期待を持ちつつ走り始めたのです。加速時はエキゾーストサウンドというより、デザイン(演出)された吸気音が耳に付きます。昔のソレックスキャブほどではないけれど、結構いい感じです。エンジンレブ・リミは7,500rpmと4AGと比べると若干低いですが、キッチリで燃料カットが働きます。もう少し上でカットしてもいいんじゃないのかと感じます。それと、この水平対向4気筒エンジンですが、どうも高回転でザラザラした感じで廻り、直4と比べたメリットは正直まったく感じられませんでした。これが水平対向でも6気筒となれば、直6と同様に一次振動は完全バランシングで、シューンと滑らかに高回転まで廻す気になるのでしょう。
トランスミッションですが、残念ながらATです。たぶんアイシンAW製だと思われるこのATですが、当然マニュアルモード+パドルシフト付きです。シフトレスポンスは、まあまあと云う感じですが、気に入ったのはマニュアルモードにしたときは、ほぼロックアップされることです。これで、MT同様のダイレクト感を得ようということですが、ここは良い感じに仕上げたと思います。
その他、外装とか内装など記す程に乗りこなしていませんので省略しますが、フロントウインド越しに見る前景のことについて触れてみます。まず、ちょっと前に記した急傾斜フロントウインドのことみたいに、このクルマはガラスが傾斜していません。その点で、右前方の視界も良好ですし、これならワインディング路の右タイトコーナーも責め込むことが容易な視界です。
もう一つ、この86もフロントフェンダーの盛り上がりが、フロントウインド越しに見える訳ですが、この様な視界感というのは個人的に好きなのです。ポルシェ911しかり、BMWミニしかりです。但し、86の盛り上がりはボリューム感がなさ過ぎと感じられます。外装デザインの関係となりますが、もっとフロントフェンダーをボリューム感を持ったものにすればとも思いますが。それにはボンネットラインを下げるか、ベルトラインを下げる必用があるでしょう。水平対向エンジンですから、もっと思い切ってボンネットを下げられないものかとも思いますが、エンジンルームを見ていませんのでなんとも判りません。
追記
このクルマの購入を検討しているなら、AT限定免許所持者でない限り、MTを買うべきと忠告しておきます。それは、こういうクルマは、下取り価格は絶対MTの方が良くなるからです。BMWにしてもポルシェにしても、本国ではMTの方が多く販売されているの係わらず、輸入されるのはディーラーの政策もあり、ATだけの場合がほとんどです。(ポルシェは若干異なるでしょうが)従って、中古車市場のMTは希少となり高値となる訳です。確かに、BMW・Z4乗るならMTで乗りたいですが、M・Z4以外はATしかありませんからね。(あるのは平行ものだけ)
スバルが開発(といっても主導はトヨタだろうけど)し生産するFRのクルマだという知識は持っているが、果たしてその走りはどうなのか、期待を持ちつつ走り始めたのです。加速時はエキゾーストサウンドというより、デザイン(演出)された吸気音が耳に付きます。昔のソレックスキャブほどではないけれど、結構いい感じです。エンジンレブ・リミは7,500rpmと4AGと比べると若干低いですが、キッチリで燃料カットが働きます。もう少し上でカットしてもいいんじゃないのかと感じます。それと、この水平対向4気筒エンジンですが、どうも高回転でザラザラした感じで廻り、直4と比べたメリットは正直まったく感じられませんでした。これが水平対向でも6気筒となれば、直6と同様に一次振動は完全バランシングで、シューンと滑らかに高回転まで廻す気になるのでしょう。
トランスミッションですが、残念ながらATです。たぶんアイシンAW製だと思われるこのATですが、当然マニュアルモード+パドルシフト付きです。シフトレスポンスは、まあまあと云う感じですが、気に入ったのはマニュアルモードにしたときは、ほぼロックアップされることです。これで、MT同様のダイレクト感を得ようということですが、ここは良い感じに仕上げたと思います。
その他、外装とか内装など記す程に乗りこなしていませんので省略しますが、フロントウインド越しに見る前景のことについて触れてみます。まず、ちょっと前に記した急傾斜フロントウインドのことみたいに、このクルマはガラスが傾斜していません。その点で、右前方の視界も良好ですし、これならワインディング路の右タイトコーナーも責め込むことが容易な視界です。
もう一つ、この86もフロントフェンダーの盛り上がりが、フロントウインド越しに見える訳ですが、この様な視界感というのは個人的に好きなのです。ポルシェ911しかり、BMWミニしかりです。但し、86の盛り上がりはボリューム感がなさ過ぎと感じられます。外装デザインの関係となりますが、もっとフロントフェンダーをボリューム感を持ったものにすればとも思いますが。それにはボンネットラインを下げるか、ベルトラインを下げる必用があるでしょう。水平対向エンジンですから、もっと思い切ってボンネットを下げられないものかとも思いますが、エンジンルームを見ていませんのでなんとも判りません。
追記
このクルマの購入を検討しているなら、AT限定免許所持者でない限り、MTを買うべきと忠告しておきます。それは、こういうクルマは、下取り価格は絶対MTの方が良くなるからです。BMWにしてもポルシェにしても、本国ではMTの方が多く販売されているの係わらず、輸入されるのはディーラーの政策もあり、ATだけの場合がほとんどです。(ポルシェは若干異なるでしょうが)従って、中古車市場のMTは希少となり高値となる訳です。確かに、BMW・Z4乗るならMTで乗りたいですが、M・Z4以外はATしかありませんからね。(あるのは平行ものだけ)