私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

中央道下りで道路左側のガードレール外に事故車がの不思議

2022-06-11 | 事故と事件
中央道下りで道路左側のガードレール外に事故車がの不思議  これは昨日(6/10)の事故として報じられた動画なのだが、中央道下り石川PA手前2km付近の事故だが、事故車が進行方向左側のガードレール外側にあるという不思議を感じる事故だ。  報道では、そんな不思議など一切伝えていないのだが、事故車(ベンツCLS?)の停止位置より数十m手前の中央分離帯のガードレールに衝突により生じた曲損があり、まずここに . . . 本文を読む

改めて90年バブルショック以来の時代の変容を思う

2022-06-11 | コラム
改めて90年バブルショック以来の時代の変容を思う  これは従前も掲載した自動車保有台数の年度別、車種別推移を示した表とグラフなのだが、今回は総台数より「貨物車」(トラック)の推移に注目して欲しい。  貨物車がピークとなるのは1992年でおよそ2100万台だ。その後減り続け、2014年以降は1400万台程度で安定化している。つまりピークの66%程度まで減って安定化したということだ。つまり大まかに云 . . . 本文を読む

首都直下地震で死者6100人!・そんなバカな!

2022-06-11 | コラム
首都直下地震で死者6100人!・そんなバカな!  下記の報を読んで、相も変わらず狂った行政発表とかメディアのミスリードが目立つなあという思いをいだく。  報によれば、東京都の防災会議が「首都直下地震」等が起きた場合の、都の「被害想定」を5月25日発表したという。これによれば、最も被害が出ると想定されたのは「都心南部直下地震」。その名の通り、都心の南部を震源とし、マグニチュードは7.3。空気が乾燥 . . . 本文を読む

刑罰・懲役と禁錮の違い・拘禁刑に1本化に法令改定

2022-06-11 | コラム
刑罰・懲役と禁錮の違い・拘禁刑に1本化に法令改定  刑事裁判によって下される刑罰には、懲役と禁錮の二種がある。どちらも刑務所という環境内に閉じ込められ、行動の自由を奪われるのは変わらないが、懲役刑では所内労働があるのに対し、交通事故などの過失事案罪では、禁錮刑として労働は伴わないという違いだ。  今次の刑法改正案は、作業を伴う従来の懲役刑を止め、どちらも作業を伴わない拘禁刑という名(実質的な禁錮 . . . 本文を読む