私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

駿河湾の様相

2019-09-12 | 沼津そして伊豆周辺
 静岡県の東部には伊豆半島が位置し、この半島と県中央部となる御前崎との間に形成される湾を駿河湾と呼ばれる。(写真1)国内の湾としては大して大きくないが、この湾の水深は最大2500mと国内屈指なのだそうだ。  何故、そんなに深いのかということだが、この湾のほぼ中央部海底には、南北に走る駿河トラフという海底の溝が形成されていることによります。そして、この深い溝は、ユーラシアプレートとフィリピン海プレ . . . 本文を読む

昨年11月事故/阪神高速パナメーラ中型トラック追突転倒事故

2019-09-12 | 事故と事件
 最近のこと、Net探索で知る昨年(2018)11月25日阪神高速の追突死亡事故を記録しておきたい。  記事は、本文末尾に転載するが、事故はどうやら、日野中型バントラックの左後部に相当の速度差を有したポルシェパナメーラが追突することで生じた様だ。なお、死亡したのは、追突炎上したポルシェパナメーラの運転車ではなく、被突中型バントラックの運転車だと云うことにちょっと驚いた。(写真1~7)  被突車で . . . 本文を読む

神戸トラック暴走 その7

2019-09-12 | 事故と事件
 9月3日に生じた神戸下り坂大型トラック暴走事故だが、事故から1週間経たが未だ事故の原因に迫る所轄からの発表はない。恐らく、現在、所轄の管理下で、何処かの整備工場(神戸のイスズディーラー工場か)に該当トラックを搬入し、科捜研などの応援を得て、車両の検証を行っていると思われるが・・・。  愚人としては、まず可能性を疑う要因はブレーキフェードなのだが・・・。これは、該当車がドラム式かディスク式か不明 . . . 本文を読む

沼津探索備忘録 058 丹那トンネルと新丹那トンネルのこと

2019-09-12 | 沼津と伊豆探索 回顧録
 JR東海道本線の熱海と函南駅間に丹那トンネル(全長7,800m)が存在します。なお、この丹那トンネルと50m程離れ平行に、後年作られた新幹線用の新丹那トンネルが存在します。このトンネルが、関東と駿河の地を隔てる天下の険たる箱根山をぶち抜き、東海道の幹線たる鉄路を成立させているのです。 丹那トンネルのこと 2015-09-12 https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/ . . . 本文を読む