私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

組織不祥事は続く

2018-10-16 | コラム
 今日のニュースで、またかと云うべき組織不祥事が公表された。カヤバというダンパー(油圧減衰器)を作る企業であり、製品検査データを改竄していたというものだ。今回の例に関わらず、近年誠に組織不祥事が多くなっていることは誰もが感じているところであろう。一方、近年コンプライアンスの掛け声と共に、特に大企業や大組織ほど、独立した専門部門を設け、定期的な研修や、組織員が何らかの内部情報としての問題を察知した場 . . . 本文を読む

沼津に残る狂気史跡

2018-10-16 | 沼津そして伊豆周辺
 ここで云う狂気とは、先の大戦末期における特攻(特別攻撃隊)の話しです。誰が言い出しっぺが知らぬが、ある海軍前線の士官が圧倒的な戦力の差と物資の欠乏などから、かくなる上は必死の特攻しかないと上申し始められたのが短所だったと聞く。それが、その場の1度なら判らぬでもないが、以後通常作戦を半ば放棄し、特攻攻撃が当たり前となったそうだ。そして海軍の様相を知る陸軍も、特攻攻撃を恒常化させるに至った。つまり、 . . . 本文を読む

少人数定員豪華バスと料金のこと

2018-10-16 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 写真はJBUS(日野セレが)12mバスですが、概略シート配置は、縦5列横3列の独立シート配置の様です。と云うことは、運転手とガイドを除いた乗客定員としては15名となります。一般的な12mバスの座席配置は2+2×10列で40名、各列に補助席を装備しておれば+10で50名位となるのでしょう。  ところでH24年4月の関越道で生じた運転手の居眠り運転から防音壁に衝突した事故では、バス事業の名義貸しの . . . 本文を読む