私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

最近不思議に思うこと その2

2018-10-06 | コラム
 先般、最近不思議に思うこととして、先般の北海道地震とCCSの因果関係のことを懐疑的ながら記してみました。その後、2004年(平成16年)10月23日17時56分に中越地震が起きていますが、この至近の長岡市で同様のCO2注入実証実験が行われていたことを知ります。この長岡のCO2注入(この時点ではCCSとは呼ばれていたなかった様ですがまったく同様の行為)は2003年開始され、20トン/日でスタートし . . . 本文を読む

社是・国是などに思う

2018-10-06 | コラム
 写真は15年くらい前に前に確か江戸東京博物館(両国)で本田宗一郎氏の特別展が開催されており、目的の江戸東京博物館と一緒に見た、1956年(S31年)の本田技研社是だ。この頃、未だ4輪に進出しておらず、浜松から東京八重洲に本社を移したとはいうものの、今か比べれば遙かに弱小な企業だったはずだ。それが、この様な社是を規定し、構成員皆のベクトルを示し、すすんでいたところにも、ホンダの成功はあったと感心す . . . 本文を読む

大型バスのパワープラント

2018-10-06 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 日頃見ることも少ないだろう大型バスのパワープラントを紹介してみます。車種はすべてJBUSだが、複数車が混在していること承知願いたい。超大型の後部リッド(GFRP製)を開くと、広大なエンジンルームが表れるが、従来同様にL6エンジンが縦置きに置かれ、その左右に多種類の補記がぎっしり装着されて大きな隙間もない。  大型バスの場合、そのクランクプーリーはリヤバンバー裏で5cmも離れていない位置にある。 . . . 本文を読む