今や、ダウンサイジングは乗用車だけではない。トラックやバスでも、ダウンサイジングは大流行だ。昔の、大型トラックやトラクタそして大型バスなどで、300psオーバーのエンジン出力を持ったものでは、自然吸気25LクラスのV8、V10、V12までがあった。しかし、現在は13L+TI(ターボ・インタークーラ-)付きのL6エンジンのみがラインナップされ、大型バスでは9L+TIのものも出だしている。
2、 . . . 本文を読む
トヨタF型エンジンは、初代が3.9L、2Fが4.2L、3F-E(インジェクション付)が4.0LのL6、OHV、リターンフローの低速トルク重視型のトラック用を基本としたガソリンエンジンだ。ブロックおよびヘッド共に鋳鉄、馬力は95ps~155ps(3,000~4,200rpm)、トルク24kgm~29.5kgm(2,600rpm)と、ちょっとディーゼルみたいな出力特性を持ったエンジンだ。しかし、同じ . . . 本文を読む