「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

扇子田

2012-09-09 | 小岩
 
柴又街道が拡幅される前に住んでいた場所は小岩町「扇子田」。

当時は狭い町内に駄菓子屋2,理髪パーマ関係4,銭湯1,八百屋4,綿屋1,団子屋1,自転車屋1,精肉店1,区役所の出張所1,パン屋・菓子店多数,雑貨屋5,飲食店多数,履物屋1,国会議員1名,魚屋2,クリーニング店2,交番1,風呂桶製作所1,歯科1,内科1,炭屋2,電機屋1,鋳物・鉄工所2,ゴム製品工場1,幼稚園2,相撲部屋1(これは隣の片庭だったかも),米穀店2,文具店2,金物屋1,食器店1。

その他,数えだしたらきりがないくらい多数の商店と民家が狭いエリアに密集していて,買い物は町内を1周すれば完了。

「Take,カレーの材料とお味噌買ってきて。それから浦安のお兄ちゃんが来てたらアサリとノリもね。」初めてのおつかいは何歳の頃だったか。小学校入学前だったことは確かです。

小岩町1丁目付近は自足自給ではないけれど,日常生活が町内で完結できるような感じの街でした。

現在,実家は「扇子田」から隣の「巽」に移りましたが,ここも扇子田も商店が減り,さびしくなってしまいました。


10年くらい前までは,町内の盆踊りで「東小岩音頭」をやっていたのだけれど,今はどうなんだろう。(Take)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿