「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

谷根千

2015-10-18 | 日々
  上野・鶯谷・日暮里あたりから山手線の内側へちょっと歩くと,いわゆる谷根千のエリアがあります。

この辺りは古東京湾の海蝕崖と東京低地が出会う場所で,もっと東にある市川市国府台が昔の崖の左岸,日暮里の崖が右岸ということになります。

父が昭和3年発行の『文化の小岩』という冊子を郵送してくれたので,昨夜は小岩地区の旧地名「中曽根・上庭・片山・入谷・扇子田」や商店などを改めて発見して楽しみました。

昭和通り,駅前通り(現フラワーロード)とも,昭和3年当時にあった商店のうち何軒かが今でもまだ健在です。epiの時計の調整をお願いした某時計店もそう。

今日は女房と谷根千方面をぶらぶら歩く予定でいましたが,急な仕事が入ってしまい,自分は家でパソコン入力,女房は一人で映画を観に行きました。

いい天気なのに残念。

晴天が続き,バラが元気に咲いています。(Take)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿