「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

土手

2013-05-31 | 小岩
 
小岩善養寺先の江戸川土手。

小学校6年生の夏,扇子田町会Bチームのピッチャーとして,ひと夏きりの野球を経験したのはこのグランドでした。

Bチームというのは小学生チームという意味で,Aチームは中学生チーム。


1968年8月,わが扇子田Bは実質練習期間わずか2週間,正式チーム名もないその夏限りの寄せ集めチームにもかかわらず,数多ある小岩地区少年野球チームの中にあって,大会で不思議と勝ち進み,準決勝まで行きました。

ピッチャーTake(6年生),キャッチャーTake弟(3年生)。普通に考えたらあり得ない組み合わせです。

部員は総勢10人。監督はカド屋のおっちゃんで,コーチは某クリーニング店のおっちゃん。後年,柴又街道が拡幅された際,どちらの店もなくなってしまった。


小学校時代の徒歩遠足,中学校時代の持久走,高校時代の自主トレと,この土手には散々お世話になりました。


8月初旬の花火を,今年もここで鑑賞するんだ。(Take)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿