「うぃんぐす」

技術的にはヘタクソだけど、音楽好きの「うぃんぐす」のブログ

例えば・・・

2011-05-26 | 音楽
現在は休会していますが、「宮前10ホールズ」というハーモニカ・サークルでの活動で、
以前老人ホームの「誕生日会」とか「クリスマス会」などで演奏したことがあります。

また、サークルの人の中に別に個人的な活動で慰問演奏をしている人がいました。

こういった場所では、古い歌謡曲、童謡、アニメソングなどがウケて、口ずさんでくれたり、昔を思い出して涙を流す人さえいます。

「うぃんぐす」の音楽(どんな音楽だ?)とは少し違うかもしれませんが、例えばこういう活動も将来してみたい事の一つです。

ただ、自分たちだって老人ホーム入る歳に近づきつつあるので、元気なうちにやらないとね~

taniyan

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音の記憶 記憶の音 (Take)
2011-05-26 19:15:02
職業柄,「福祉体験」(この言葉は好きじゃないんだけど)ということで,大勢引き連れてデイケア施設を訪問することが年に数回あります。

その時に思うのは,認知症が進んでるお年寄りでも,音の記憶はかなり鮮明に残っているんだな,ということです。

このケースでハーモニカの音は無敵だろうな。自分で吹いた経験は,大抵の人が原体験として持ってるし。

自分の場合はギターを通して,誰かに共感してもらえる演奏が,たとえ技術的には未熟でも,もしできたらいいな。



コメントを投稿