団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

魔笛 ひろしまオペラルネッサンス 2019

2019-10-11 16:25:53 | 音楽

魔笛 ひろしまオペラルネッサンス 2019

2019年10月11日(金)

 9月29日、日曜マティニーでオペラを観に行ったのであります。

 一流の本格的なオペラというと、wifeと二人で行くと、5万円は要ります。今回、一桁違いで鑑賞できるとあって、wifeと一緒に行きました。

 モーツアルトの魔笛であります。

 

 B席3500円×2=7000円也 一か月の演奏会用引当金3000円でありますので、2か月分オーバーであります。

 しかし、死ぬまでに魔笛を観る機会はもうないと判断し、行くことを決断したのであります。

 

 

 モーツアルトは、フリーメイソンに入っていたと言います。自由、平等、博愛を標榜していました。「自由、平等、博愛」って、フランス革命の精神ではなかったっけ。随分と進歩的な活動をしていたんでありますな。

 音楽評論家の故山根銀二氏によると、夜の女王は、朝廷の権力を象徴していて、モーツアルトはそれを批判する作品内容にしたということでした。

 

 それにしても、ストーリーが分かり難いです。なぜ夜の女王が悪で、ザラストラが善なのかさっぱり分かりませんです。

 

 川瀬賢太郎氏マエストロは活躍の舞台が広がっていますです。

 演出の岩田達宗氏でありますが、パパゲーノが、カープの応援歌を歌い出すという演出で、中々のものとお見受けいたしました。

 

 この公演は、土日でダブルキャストでありました。

 日曜を観た訳でありますが、パパゲーノの砂場拓也氏が出色でありました。

 他は、ちと声量が欲しい方が多かったです。ザラストラの極低音が魅力的でありました。

 

 パパゲーナは、最初老女姿で出るのでありますが、それでもチャーミング役柄でありました。

 オペラって、歌と演技を両立させなければなりませんので、大変であります。よくここまでのレヴェルで演奏できたものだと、その水準にびっくりいたしました。

 

 柿木伸之氏の解説でありますが、私ゃ、さっぱり分かりませんでした。解説の「解説」が欲しいです。(笑)

 

 公演の前にちょっと待ちねー。食事をしてからということです。

 

 この店は、ミニがあるんです。オペラを観に行く前にミニで腹ごしらえって、洒落ています。

 

 

 

 天ぷらうどんのミニ430円也。ただ、注釈が必要で、「コロモうどん」と称した方が正確であります。

 wifeが頼んだ、ぶっかけ肉うどん760円也。

 

 会場は、アステールプラザ大ホールであります。「大」とありますが、1000席程度ですので、中ホールです。

 

 

 

 

 3時間20分! 退屈するかと思いきや、意外と疲れませんでした。モーツアルトの魅力であります。

 wifeは、2幕の2時間、執行猶予を我慢できました。天晴でありました。

 

 休憩時間は飲食ができます。

 

 セリフになると日本語なんです。これ、違和感があると思いきや、まったくありませんでした。外国でもそうなのかな・・?

 

 

 私達が座った席は、オーケストラピットに一番近い所でした。多くの人が覗きに来ていました。

 序曲でありますが、ティンパニと弦が同時に出るのですが、ティンパニ(右端)が早かったのか、弦が遅かったのか、ちょっと合っていませんでしたね。

 

 二組の男女の愛の物語で、試練を乗り越えて成就するという内容でありますが、今の時代、「試練」って一体何だろうと思います。今の人類社会は、貧富の拡大、地球環境の悪化、核の脅威、AIによる人間性の否定の可能性などがあると思います。どのように乗り越えるのか? 私に勿論解が分かるハズないのでありますが、人類が解を見つけるまでは「立ち止まる」必要があると思います。具体的には、経済成長を追い求めないということです。

 

 一番の聞き所の夜の女王のアリアですが、これは率直に言って、ステレオで一流のものを聞いていますので、物足りないと思うのですが、実は私の耳は便利にできていて、補正をするんであります。立派なものでありました。

 

 最後の「パ・パ・パ」では、笑いと涙が込み上げてきました。

 

 帰り、うっすら暗くなっていました。

 

 駐車料金が凄いんです。300円でありました。ここら辺りの相場の四分の一であります。

 

 大満足の一日でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原水爆禁止2019年世界大会 亜流集会

2019-10-11 06:54:14 | 社会

原水爆禁止2019年世界大会 亜流集会

2019年10月11日(金)

 8月4日、原水爆禁止国民平和大行進に参加し、その後、同行進に参加した方と反省会という飲み会をし、その後のことです。

 

 なにやら、私にとって場違いな集会に参加したのであります。

 

 歓迎・交流の夕べと題する集会でありまして、外国から原水爆禁止世界大会に来た人達との交流集会のようでありました。「ようで」というのは、既に酔っていた、記憶不十分なのであります。

 

 

 

 

 右は、韓国から来た方です。私が、意外に思ったのは、徴用工の問題で、韓国政府に批判的な意見をお持ちだったということです。

 

 この方達は、確かフィリピンだったような記憶がしています。

 

 

 「SAMA SAMA」という合の手を入れる歌を教えてくださいました。

 

 

 「SAMA SAMA」という意味を覚えていないんですよね。サマになりませんです。無様であります。

 

 主催団体が用意していた歌・歌詞であります。セウォル号事件は衝撃でありました。船長の判断ミスにより多数の人命が失われた。そして船長は助かった。

 

 「原爆を許すまじ」は外国でも歌われているようであります。肝心の日本では、最近あまり歌われていませんですね、どうした訳か。

 

 

 

 

 徴用工の問題でありますが、韓国の最高裁の判決通り、日本企業の資産を抑えるような事態になれば、最悪のシナリオに進むことになりそうです。12月と言われていますので、それまでに何等かの合意をして欲しいものと思いますが・・。当面、先送りという判断を韓国政府がしてくれればと思っています。

 根本的な解決への道筋は、日韓の歴史認識のすり合わせをする以外にないと思います。

 日韓併合が合法だったのか否か? まぁ、私は常識的に考えて不法だと思います。さすれば、日韓請求権協定で全て解決済みといった考えにはならないと思うんです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鑑賞ギョ!

2019-10-11 06:05:33 | 食べること

鑑賞ギョ!

2019年10月11日(金)

 8月23日、我家からはチト遠い店に、蕎麦を食べに行ったのであります。

 

 和実家(なごみや)と申します。

 

 

 魚であります。私は、早とちりして、生け簀で飼っていて食に提供するものだと思っていました。

 鑑賞ギョ!でありました。

 

 

 ゆったり落ち着いた雰囲気であります。

 

 私が注文したざるそば650円也であります。表現は難しいのですが、私の欲するモノの80%程度の到達点であります。(失礼ながら) 美味しいことには違いがありません。

 

 wifeが注文した天ぷらそば880円也であります。美味しそう!と他人が食しているものが欲しくなるのは、鑑賞魚を食べたくなるのと同じかな・・。(笑)

 

 孔子の言葉でありますが、丁寧に説明する講師の解釈を教えてもらえなければ意味不明なのであります。

 

 あっ! 世間では、関電の役員が辞任をしたと騒ぎ立てられています。辞任しないと言っていたからでありますが・・。

 私は、のり代だったと思っています。さすがに、関電の役員は事の発端で、辞任は必至と考えていたと思うのであります。しかし、最初から辞任していたら、次に切るカードがなくなるのであります。世間からの批判を受けて「神妙」に辞任ドラマを演出した方が、世間からの風当たりが少なくなると読んでいた訳でありますな。

 次は、退職金を払うかどうかのドラマが起こりますが、台風並みの風を起こして、退職金を吹っ飛ばしたいものでありますな。

 

 関電問題で、いろんな識者が、様々述べておられますが、私が一番印象に残ったのが、あるヤメ検の方の言葉でありました。

 検曰く「この程度のおどしに屈服する人が、公的大企業のトップであったことが、恐ろしいことです。」→これ、よく分かりますですね。例えばですね。国のトップが、ある「しがらみ」のある人物から脅かされてですよ、政策をねじ曲げちゃったら一体どうなるか?ってことですよね。→国益の破壊!

 

 まぁ、日米貿易交渉で、トランプ大統領(満面の笑みでありました)に脅かされて、卑屈な表情で「win win」と言った件の総理大臣も同じことですか・・。(ハハハッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする