団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

西条秀樹さん死去

2018-05-19 07:07:42 | 社会

西条秀樹さん死去

2018年5月19日(土)

 歌手の西条秀樹さんが、亡くなりました。63歳と若いです。死ぬのは歳の順番が良いですね。逆だと不条理を感じます。

 ・・で、私は、西条さんと関係があるのです。←・・な、バカな! →いえいえ、本当にあるんです。無関係に近い関係ですけど・・。

 

 恩師が共通なんです。何時か忘れましたが、恩師から西条さんの話を聞いたことがあります。もっとも内容は覚えていませんけど。この恩師にとって、西条さんは自慢だったようで、いろんな場面で良く話をしたそうです。この恩師にとって自慢なことがもう一つあって、それは、暴力団の組長の家が隣だったということです。こんなことは自慢でも何でもないハズですが、恩師にとっては、話しのタネとして面白いと思ったのでしょう。

 

 その恩師に関して、私は極めて不思議な体験をしたことがあります。以下です。(2009年9月10日に書いたものです。)

 

 何時思い出しても、恩師(中学校の担任の先生)に係わるあの時のことは、神のなせる仕業としか思いようがない。
 1996年10月(注 多分9月の間違いと思います。)、数年先生の家を訪問したことがなかったのに、その日ふと先生を思い出し、先生の家の方に足が向いていた。

 黄金山(広島市南区)の中腹にある先生の家を訪問するのは、歩いてもしんどい坂なのに、その日の私は自転車だった。途中女子高校生に道を尋ねながら先生の家にたどり着いたのは、麓から30分も経った頃だろうか。フウフウいいながら先生の家の玄関を叩いたが、返事がない。勝手に敷地内を通り勝手口に回りドアのノブを見て蜘蛛の巣が張ってあるのを発見した。

 どうしたものかと思案していると、隣の妻女が、先生は入院していると言う。入院先を尋ねても、私を不審に思ったのか直ぐには教えてくれない。先生の教え子だと言って、やっと教えてもらった。
 
 翌日、先生を記念病院(広島市中区)の病室に見舞った時には、既に意識がなかった。甥の妻が付き添っておられた。彼女によると、昨日、長男さんが東京から見舞いに駆けつけ、夕方までは意識ははっきりしていたということだった。

 あと一日早ければ、意識のあるうちに見舞うことができたのだったのだが・・。

 それから、数日後に先生は永眠した。(1930.4.10→1996.10.3)
 あの時、先生は意識の無くなる間際に私を呼んだのだろうか。同彼女によると、「先生は○○さん(私のこと)を病床で話していた。」というのだ。しかも、その時刻は、私がふと先生のことを思い出した時と符合するのだ。

 

 注 人間からは、絶えず脳波が出ているそうですよ。

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/9568c2f21b6ef6c15f40f9a6ccc28b44

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メーデー 2018

2018-05-07 11:20:50 | 社会

メーデー 2018

2018年5月7日(月)

 5月1日、メーデーへ行って参りました。メーデーとは、労働者の祭典ということですが、既に労働者でなくなってから、繁く行くようになりました。皮肉なことであります。ここ10年くらいは、8割方参加しています。

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/fde5c0db9b37907e3697143266a3dcc5

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/ed36f553a39698f0e94a8a73baebd020

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/592a44c524e07d12a23d10a6aa1ac976

 

 

 これは、革命的共産主義者同盟(いわゆる「革マル」)の幟です。私が参加したメーデー集会の主催者とは違います。何故か、軒先に幟を立てているんですね。「安倍を監獄へ」とありますが、私が参加する主催者はこんなことは言っていません。

 署名をしている方と少し話をしました。やはり安倍9条改憲に反対の署名をしているんですね。この部分は共通でしたが、内ゲバと称する暴力行為を行っていた団体ですので、一緒に運動を行う訳には参りません。

 閑散としています。水曜日ということもあるのかも知れません。

 89回を重ねています。

 今年の最大のテーマは、「安倍9条改憲」反対であります。

 大分増えてきました。

 蝶々も参加してきましたよ。

 各種団体がそれぞれの訴えを行います。これは、働く女性のグループです。

 これは、原発NO!のグループです。

 これは、留守家庭子ども会のグループです。「そだね」と言っているところです。

 シュプレヒコールを行いました。

 主催者発表800人の参加でした。

 デモ行進に移ります。

 「野党は共闘」とあります。共産党の志位委員長が、「野党連合政権をめざそう」と東京でのメーデー集会で発言しています。注目発言であります。

 鷹野橋でデモが終了です。地元の商店街の方があいさつをしました。約50分程度のデモでした。あっしは、脚が痛くなりましたです。

 「平和と民主主義 中立の日本をめざそう」。このスローガンは50年変わっていないように思います。

 ビルの谷間にある近くの公園で弁当です。ビール付きです。(注 ビール系飲料ではありません。)

 完食いたしました。

 気候もほどよく、充実した一日でありました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向島 吉原家住宅

2018-05-02 11:01:32 | 社会

向島 吉原家住宅

2018年5月2日(水)

 塀のない刑務所から逃走していた容疑者が逮捕されました。

 5月1日の朝日新聞です。

 

 この事件で、すっかり有名になったのが向島です。実は、wifeが住んでいたことがあるんですよ。ここ数日、さんざん聞かされましたです。

 

 とにかく空き家が多くて、そこに潜んでいたんですね。

 

 26日に泳いで本州へ渡ったようです。向島から本州へは約200mの距離といいます。

 

 で、wifeが住んでいたのが、吉原家住宅なんです。小学校の5年生の時に約1か月住んでいたそうであります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%8E%9F%E5%AE%B6%E4%BD%8F%E5%AE%85

 実は、私はwifeに連れられ、ここを2度訪れたことがあります。その内1回はブログへのアップしたような気がするのですが、見つかりませんでした。

 

 日本で一番古い農家だそうですよ。庄屋だったんですね。

 この長屋門をくぐった右に厩があったんですが、そこに住んでいました。誤解があるといけませんので、正確に言うと、厩を改修した後に住んでいたんです。初回に訪れた際には、まだ、お住まいにしていて、80歳位の女性がおられました。wifeの母親を覚えておられました。

 

 

 

 

 

 2002年に大規模な改修が行われました。新築よか、高くかかったと思います。

 

 竈知る 4度世紀の 春夏秋冬

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財務次官「セクハラ」問題 テレ朝「社員が被害」

2018-04-20 17:49:01 | 社会

財務次官「セクハラ」問題 テレ朝「社員が被害」

2018年4月20日(金)

 財務省の福田淳一事務次官のセクハラ問題ですが、テレ朝の社員が被害者ということが分かりました。(注 福田氏は最初から知ってたもんね。)

 20日の朝日新聞です。

 

 ここ1週間、TV各社のワイドショーで、この問題が多く大きく取り上げられました。私ゃ、かなり観ましたです。下手な漫才or落語or娯楽番組なんかより、余程か面白いです。funという意味でですね。

 

 気になる点、「セクハラ」ということですが、私は本質的には圧倒的な力を背景とした強要あるいは脅迫の部分があるのではなかろうかと思っていました。そうした観点から、違法性がないのかTVの報道に注目していたのですが、これが、私の観た限り、昨日までありませんでした。本日、精神的苦痛を与えたということで慰謝料の対象になる旨発言した弁護士がいました。

 

 ただ、私に言わすと、これでも不十分です。公務員の場合は、刑事・民事事件にいたらなくても、「信用失墜行為」というのがあります。行政処分の対象になるんです。

 

・国家公務員法99条 

「職員は、その官職の信用を傷つけ、又は官職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。」

 

 法律に抵触するか否かが基本的に重要なことですので、この点の検証を十分してもらいたいものです。せっかく弁護士をコメンタータとして呼んでいるのですから。まぁ、福田氏の言動が信用失墜行為になることは明らかですので、当然のこととして触れていないのかも知れません。

 

 ここで余談ですが、福田氏は「新聞読んでうんこして」とか「屁をこいていいか?」とか、幼児性の抜けきらないことを言っています。wifeに言わすと、これ「うんこしっこ世代」というんだそうですね。4,5歳頃ですよ。この方、仲間内では人気者じゃなかろうか、と思いましたです。

 

 気になる点、麻生財務大臣は、福田氏の辞任を認めたということですが、極めて不適切です。事件が解明されたら、懲戒処分に相当する可能性大であります。退職を認めてしまったら、処分することができない訳です。先ほど「不適切」と言いましたが、これ言葉が不適切でした。「極めて犯罪的」ですと言い換えます。

 

 気になる点、このようなセクハラは氷山の一角と思います。直ぐに全省庁を対象として、セクハラに関する実態調査をすべきです。話が前後しますが、福田氏は該女性記者以外にも同じようなことをしている可能性大であります。また、他の財務官僚もその権力故の驕りからしている可能性があると思います。全容を解明しなければ、福田氏の特異な性格(先ほど、幼児性と言いました。)にしてしまわれかねないです。

 

 

 一番重要なことが最後になりました。私は該テレ朝の女性記者に敬意を表します。その勇気に対してであります。場合によっては、組織からも潰されかねない行動ですから。私も組織人でありましたが、到底できませんでした。

 

 世の女性記者に訴えたいです。同じようにセクハラ被害を受けている経験がおありと思います。皆で声を挙げましょうよ。世の中を動かすチャンスですよ。男性記者も知っていることを公表しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証人喚問という名の「佐番劇」、じゃなかった「茶番劇」

2018-04-02 11:42:59 | 社会

証人喚問という名の「佐番劇」、じゃなかった「茶番劇」

2018年3月30日(金)

 佐川前国税庁長官の証人喚問が行われました。大方の予想通り、真相究明には遠く及びませんでした。ただ、分かったことがあります。

 その話の前に余談ですが、丸川珠代議員の「八百長質問」には、あきれ返りました。「総理の指示は無かったですよ」これ、誘導にとられかねないです。新聞社の世論調査で、「安倍内閣を支持しますよネ」なんて問うて、それにyes、noの答えを求めたら、統計学的に意味を成さないものになり、大金をドブに捨てたと同然になります。東京大学を卒業の丸川氏がそのことを知らない訳ありませんので、証人喚問の場をナメているとしか思えません。もっと言えば、野党の皆さん、証言を聞きだすことできるんですか?という挑戦のようにも思えます。いずれにしても(安倍首相のお好きなお言葉です)こんな議員を誰が選んだのか?と思いますです。

 

 分かったことですが、

①佐川氏は、理財局単独の改ざんだということをしきりに主張しておりました。断定的にであります。佐川氏の昨年の森友の答弁でも断定調が印象的でしたね。「書類は残ってございません!」これ大嘘だった訳ですが、佐川氏の断定調→嘘と思えるのであります。

②「総理秘書官と話をしたのか?」森議員の質問に対して、初めははぐらかしていましたが、これも最後には断定的に「ない」と明確に答弁いたしました。ただ、その中で、注目すべき発言があり、一般的にではありますが、国会答弁に当たっては、原課の課長クラスが総理秘書官と協議をすると証言いたしました。佐川氏は局長でありますので、その協議をしたかどうかまでは完全に把握できていないかも知れず、当事者の証言が待たれるところです。

③佐川氏は嘘の常習者ということが分かりました。交渉記録をめぐる宮本議員の質問です。宮本議員は昨年この問題をとりあげ、佐川氏は確認した結果「無い」と答弁しました。これも嘘だった訳ですが、このことを追及されると、佐川氏は、文書保存を規定している規則を確認したんだと言い訳を行いました。こういうのを詭弁と言うのでしょうか・・。いや、明確に嘘であります。この場面を見た時、私ゃ、腹がよじれるほど笑いました。優秀と言われているキャリア官僚がこんな惨めなことになるのかと。このお方には矜持ってものがあるのかしら。

 

 以上のような状況でありつまり、佐川氏の証言は信じることができないのであります。一部自民党の議員が「偽証罪を科される証人喚問の場で、首相の関与が無かったということは無かったことだ」という趣旨のことを言っています。これも全く能天気ですね。かつて、嘘の証言を行い偽証罪に問われた方がおられますですよ。証人喚問の場だからと言って全て真実を語るということは無いのであります。それよか、そのように考えているお方には皮肉なことになりますです。籠池氏は証人喚問の場で昭恵氏から100万円受け取ったと言いました。先の自民党の議員の倫理によると、これ真実ってことになりますわな。

 

 今後の展開がどのようになるのか?私は、これまでの嘘の数々が暴かれていくと思います。一つの嘘を隠そうとすると20の嘘を言わなけばならない。これ格言だそうです。森友事件に関して財務省は嘘の宝の山であります。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「書き換え」か「改竄」か 選ぶ表現に姿勢が映る

2018-04-02 11:38:17 | 社会

「書き換え」か「改竄」か 選ぶ表現に姿勢が映る

2018年4月2日(月)

 ジャーナリストの池上彰さんが、森友文書改ざんに関する表現に関して、読売新聞に批判的な記事を朝日新聞に載せています。

 

 3月30日の朝日新聞です。

 

 池上さんは、森友文書改ざん問題で、主要6紙(朝日、毎日、東京、日経、読売、産経)の、「書き換え」と表現するか「改ざん」と表現するかを比較しながら、論評しています。

 朝日、毎日は当初から「改ざん」と書いてありましたが、読売と日経は「書き換え」という表現を使っていました。現時点では、全ての新聞紙が「改ざん」という表現を使うようになったのですが、その経緯が問題です。

 池上さんの指摘は次です。

 左の5行です。

 「新聞社としての独自の判断をせずに財務省の発表通り『書き換え』と書き続け、安倍首相が認めた途端に『改ざん』と”書き直す”。新聞社として恥ずかしくはないですか。」

 まことにもっともなことと思います。ただ、池上さんが言われる「恥ずかしくないですか」というのは、ちと違うかも知れません。私は読売は「確信犯」だと思っているからです。それは、権力の提灯持ちという意味でです。ただ、これを証明する証拠を私が示すことができないのが残念です。

 

 以前このブログでも、池上さんが読売新聞を批判した記事を取り上げたことがあります。

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/844dd564523231b6264c2d5e4602f155

 

 世論調査を「誘導尋問」したことに関してです。私はマスゴミと評しました。今でも当たっていると思います。

 

 つい最近も似たようなことがありましたですね。佐川証人喚問で、丸川珠代議員の「総理の指示はありませんでしたよ」。これ、完璧に誘導尋問であります。

 

 不都合な事実に直面した場合、人は何等か誘導してその事実から逃れたいと思うものかしらと思います。権力者であるとかマスコミであれば、その「誘導」はそりゃ「恥ずかし」という次元の話ではないと思うのであります。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京大「軍事研究しません」

2018-04-01 12:26:57 | 社会

京大「軍事研究しません」

2018年4月1日(日)

 京都大学が、平和を脅かす軍事研究をしない基本方針を決めたということです。

 3月30日の朝日新聞です。

 

 京都大学の総長は山極壽一さんです。この方、ゴリラ研究で有名で、昨年広島に講演で来られましたので、聴きに行き感銘を受けました。

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/f32f7c839ba9aa2459ca84e6462b39d2/?img=0d5886ca596256d94a4aab84229c2e23

 

 山極総長は、全国国立大学協会の会長、そして日本学術会議の会長でもあります。私の記憶では、昨年学術会議の会長になった際の談話で、軍事研究のことに触れておられましたです。

 学術会議は戦前の反省を踏まえ、軍事研究は行わないという方針だったのですが、権力の締め付けにより、だんだんなし崩しになっていたんですね。「権力の締め付け」とは、予算のコントロールです。実質軍事研究のようなものには予算を付けるんです。「なし崩し」とは、このことの方針は各大学の自主性に任せるとなっているんです。

 こういった現状に対して、山極会長は、このことに関する方針を、「もっと踏み込んだものにする必要がある」という趣旨のコメントをしていたんです。京都大学の今回の方針で、その方向性が明確に見えました。

 

 学問の研究は権力との闘いでもあると思うのであります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい土地ですから前に進めてください

2018-03-29 18:10:24 | 社会

いい土地ですから前に進めてください

2018年3月29日(木)

 昭恵夫人が言ったとされる「いい土地ですから前に進めてください」という発言ですが、蓋然性は高いと言わざるを得ません。

 

 

 これは、2014年4月に昭恵氏が森友学園で発言している内容です。「お手伝いできればなぁというふうに思っているところです」と言っています。

 昭恵氏が責任感のあるお方であれば、森友学園の小学校用地を見て、「いい土地ですから・・」と言っても何ら不思議でないというか、当然と思います。

 ただ、証拠がありませんので、誰も断言はできません。

 安倍総理大臣ですが、この発言に関して、「籠池氏はテープに録音していることが多いので、この発言がテープに録音されていないということは、このような発言をしていない」という趣旨のことを言っています。

 

 このお方の脳の構造は一体どうなっているのか?と思います。よくも、こんな支離滅裂な論理構成しかできない人物が総理大臣という職を担っていることに驚愕いたしますです。一体誰が安倍氏を総理大臣にしたんでしょうか?自民党の議員ですね。一体だれが自民党の議員に投票したのでしょうか?と思いますです。

 

 また、安倍氏は、昭恵氏を承認喚問に呼ぶ必要がない理由として、「総理大臣という重い職責を担っている私が妻から聞いてお答えする」という趣旨のことを言っています。これ、この理屈が通るのであれば、例えば刑事裁判において、犯罪を犯した妻or夫が代わりに裁判で陳述することが許されるということになります。これ、法治国家ではないですよね。先程、安倍氏の脳の構造がどうなっているのか?と書きましたが、近代国家以前の封建時代の脳構造と思えば納得できます。

 

 

 まぁ、そんな突飛な理屈をこねるよか、安倍氏が昭恵氏をコントロールできていないというのは、今や誰の目にも明らかであります。

 晋三よ 昭恵発言 聞いてるか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐川氏の証人喚問

2018-03-26 18:18:04 | 社会

佐川氏の証人喚問

2018年3月26日(月)

 明日27日、前理財局長の佐川氏の証人喚問が行われます。結果は大概予想できます。「刑事訴追される恐れがあるので」という理由による拒否ですね。ただ、分かる部分も必ず出るハズであります。質問者は、最大限言質をとってもらいたいですね。次の喚問者のために。

 

 私が「?」と思っているのは、「佐川局長の答弁に合わせて改ざんを行った」ということです。これ、間違いです。佐川氏は答弁するに当たって、決済文書(改ざん前)を確認しているハズでありますので、問題の本質は「決済文書と違う答弁をどうして行ったのか?」ということです。

 

 また、国会答弁をするに当たっては、官邸側と擦り合わせをするハズでありますので、その関係登場人物との接点を明らかにする質問をすべきです。

 

 国民多くの関心的には、昭恵夫人と思います。また、「夫人付き」もキーパーソンでしょう。しかし、私は一番のキーパーソンは、官邸にいると思います。既に「あやしい」首相補佐官の名前も挙がっていますので、こりゃ「怪しいな・・」と思わせたら、成功であります。何とか引出してもらいたいものですね。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友事件に関する毎日新聞のスクープ

2018-03-16 17:58:30 | 社会

森友事件に関する毎日新聞のスクープ

2018年3月16日(金)

 森友事件で、安倍内閣の力量が問われています。ちょっと皮肉な言い方をしましたが、「力量」とは上手く誤魔化すという意味でです。

 しかし、いよいよ安倍政権の断末魔が始まりそうであります。

 TV報道ですが、毎日新聞のスクープです。ゴミの量について、近畿財務局が業者に実際より多い見積りを出させたということなんです。森友の土地の値段はゴミが埋まっているので値引きをしたということになっておりますので、そのゴミの量が実際より多く見積もられたものであるとすると、これ、背任ということになるのでしょうか・・。

 

 近畿財務局が自分達の書類だけ改ざんしたというのならまだしも、業者に嘘を付かせたとなると、その罪は事情にもよりますが、二乗になるのじゃありませんか・・。

 

 なぜ、そこまで犯罪をしてまで値引きしなければならなかったのか?ということですが、こりゃ「何らかの圧力」が働いたということしか考えられません。この情報は、大阪地検特捜部からのものと言われていますので、解明が待たれます。

 

 ・・にしても、こうまで不祥事が続くのは、権力の腐敗と私物化というのがキーワードとなりそうです。

 

 今日のTV番組の雰囲気ですが、森友事件は、政局になった感じがします。なにかまた違う材料が出ると一機に動くことになるんじゃなかろうか、と思いますです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛍の光 窓の雪

2018-03-15 07:35:40 | 社会

蛍の光 窓の雪

2018年3月15日(木)

 3月12日は、我が母校の卒業式でした。

 

 

 校門の前に若い先生が3人ほど立っていました。私が「15回の卒業生なんですよ」と言うと、「オッー」と返ってきました。

 私が「今は何回ですか?」と尋ねると「70回」という返答に「オッオッー」と返しました。実に半世紀以上に55年が経っているんですぞ。数々の反省をしたのであります。

 

 ところで、卒業式というと「蛍の光 窓の雪」を歌う訳でありますが、当時(今もですが)歌詞の意味を分からずに歌っていましたです。

 

 netで調べてみたんです。何と!戦争に駆り立てる歌なんであります。長くなりますが、引用しますね。

 

1)蛍の光 窓の雪
書読む月日 重ねつつ
いつしか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れゆく

2)とまるも行くも 限りとて
互みに思う 千万の
心のはしを ひとことに
幸くとばかり 歌うなり

3)筑紫のきわみ 陸の奥
海山遠く へだつとも
その真心は へだてなく
ひとえに尽くせ 国のため

4)千島の奥も 沖縄も
八洲のうちの まもりなり
いたらん国に いさおしく
つとめよわがせ つつがなく

 

【歌詞の意味】

1)蛍の光や雪に反射して窓から差し込む月の光を使って
書物を読む日々を重ねていると
いつの間にか年月が過ぎ去っていき
今朝は杉でできた扉を開けてクラスメートと別れていく

2)ふるさとに残る者もふるさとから出るものも
今日限りでお別れということで
互いに思う何千、何万という
心の端々をたった一言
「無事で」とばかりに歌うのである

3)九州の果てであろうと東北の奥であろうと
海や山が遠く隔てたとしても
真心だけは場所に関係なく
ひたすらに力を尽くせお国のために

4)千島列島の奥も沖縄も
日本の支配下にある
日本の支配が届かない国には勇敢に
「仕事」をしてください男性のみなさん、どうぞご無事で

 

 この4番ですね。「日本の支配が届かない国には勇敢に『仕事』をしてください」。ここで「仕事」とありますが、「戦争」を意味することは間違いないでしょう。

 

 戦後民主化された教育のもとで、この歌が歌い続けられたというのは、不思議ですが、3番及び4番を切り離したということで合理化したのかなとも思います。当時3番以降の歌詞は教科書に載っていませんでしたもんね。

 複雑な気持ちになったのであります。歌詞は問題あるが、2番までとメロディは良いと思っています。それって可笑しいでしょうか・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島平和資料館収蔵資料展

2018-03-12 07:24:52 | 社会

広島平和資料館収蔵資料展

2018年3月12日(月)

 3月6日、確定申告へ行ったのですが、待ち時間150分! ということで、会場を離れて外出しました。

 旧日本銀行広島支店で、原爆資料展を行っていました。

 

 

 

 1階フロアーは吹き抜けとなっています。

 

 

 地下は迷路のようになっています。

 広島平和資料館所蔵の展示が行われていました。

 原爆の絵ですね。エッ!と驚くようなものばかりです。

 一番驚いたのがこの絵です。「青い炎を出して燃える手」です。爆心から260mといいます。爪が燃えていたといいます。こんなことってあるんだろうか・・。

 キーワードは「狂気」と思います。

 原爆を落とすことができる人間って、狂気以外の何ものでもありません。

 

 ガレキよりか、絵の方が訴える力がありますね。

 地下金庫は頑丈なものです。爆心から380mですが、びくともしていません。

 エノラゲイ号のマリアナ諸島からの飛行ルートです。

 

 復興をイメージしたジオラマの展示もありました。

 私には何か訴えるものを感じませんでした。復興って、街並みではなく、人間ですね。

 東北の復興も、街並みは整備されていますが、人々の復興は未だしもという感じです。壊れた街並みは復興できますが、壊れた人間の復興って至難と思います。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐川国税庁長官辞任

2018-03-10 08:11:28 | 社会

佐川国税庁長官辞任

2018年3月10日(土)

 佐川国税長長官が辞任いたしましたです。

 ハッハッー、これ、瞬間、私は懲戒処分逃れと感じましたです。

 森友問題で、佐川氏が国会で虚偽答弁をしたのは、今やだれの目にも明らかであります。①交渉記録は無い。→立派なものが今年になって国会に提出されましたですよ。もっとも、その文書が書き換えを行っていたことが濃厚になっていますが・・。②価格交渉は行っていない。→籠池氏から具体的な金額を示した要求がありましたことが判明いたしております。

 その佐川氏を適材適所と言った安倍総理、麻生財務大臣ですが、どのような狙いで「辞任」させたのか、私には十分推理できませんです。もちろん、森友問題の「幕引き」を狙っていることは、私にも分かるのですが、その「シナリオ」が分かりません。

 

 話は、若干飛びますが、3月6日に確定申告へ行ったんですね。税務署の職員に、森友問題について見解を求めても、その表明はありませんでした。そりゃ当然ですね。職務に関することではありませんので。私が、佐川氏は犠牲者だ、と言ったのですが、何ら不思議そうな態度を示しませんでした。私の読みですが、安倍政権により官僚の世界も、都合のいいようにやられているんじゃないかと思います。当該職員はそのことを認識していると思ったのであります。

 

 冒頭の、懲戒処分逃れですが、在職中でなければ懲戒処分は行われないんですね。佐川氏は国会での虚偽答弁により当然懲戒処分を受けるに相当すると確信していますが、辞めれば逃れられるということになる訳であります。こりゃ、当然国民の怒りに火を注ぐことになりますですわな。一官僚に怒りの矛先を向けてもあまり、意味はありませんです。誰がその官僚を都合のよいように動かしているかであります。

 

 近畿財務局の職員が自殺したと報じられました。森友問題が関わっていることは明らかです。この続報を待ちたいです。メモ(遺書)を残していると言います。重要なことが書かれている可能性があります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほほえみ外交

2018-03-09 13:02:19 | 社会

ほほえみ外交

2018年3月9日(金)

 北朝鮮が、「場合によっては」核を放棄しても良いと言い出しました。

 7日付けの朝日新聞です。

 北朝鮮による融和は、「ほほえみ外交」と言うそうであります。

 私のこれまでの70年の人生経験によると、「ほほえみ」には注意すべしという苦い記憶があるのであります。ということで、「核の放棄」なんてことは、私は信じておりません。金正恩氏の満面の笑みは、韓国をうまく手玉にとったという風に見えます。評論家の間でも、「時間稼ぎ」と見ている方もいらっしゃいます。

 ただ、北朝鮮の提案を無視する訳にいかないところが、外交の難しさでしょうか・・。

 今後どのような展開になるか、紆余曲折が予想されますが、一つには、日本が蚊帳の外に置かれることが考えられます。圧力一辺倒の安倍氏にとって、トランプ大統領が北との協議でも始めようものなら、(アメリカと)「100%ともにある」というのが完全に崩れる訳でありますから。もっとも、手のひらを返したように、追従することは目に見えていますけど・・。

 私は、戦後の日本外交の問題点は、アメリカ追従ということだと思いますが、北朝鮮問題で、その矛盾が露呈し、「追従」が大きく問われるような気がします。

 冒頭の「ほほえみ」には注意ということですが、女性のほほえみって魅力的ですね。でも、恐いですね。矛盾を抱えているのであります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友文書書き換えの疑い

2018-03-04 06:28:13 | 社会

森友文書書き換えの疑い

2018年3月4日(日)

 3日付けの朝日新聞(大阪本社14版)によると、「森友文書書き換えの疑い」として(多分朝日のスクープと思われますが)一面トップで報じられています。

 契約当時の内容と国会議員らに開示した内容とで違いがあると言います。本当だとしたら、明らかに犯罪であります。それどころではなく、場合によっては政権の致命傷にすらなるものです。「場合によっては」というのは、何らかの政治的力が働いていたとしたらということです。

 ちょっと余談になりますが、朝日と安倍首相との間でbattleがありまして、安倍氏は朝日が森友問題で誤報をしたと主張しているのであります。「安倍晋三記念小学校」と報じたというのですが、朝日は当然反論しています。その内容については記憶していないのですが、朝日に落ち度があるとしたら、ウラを取っていなかったということであります。そういう経緯がありますので、今回の報道は、確かなウラを取ってのものと思います。その証拠に、政権側が反論していません。防戦一方であります。→こりゃ、誰が見ても、朝日の報道が間違いないと思わせます。

 

 一体、なぜこのような事態になったのか、俄かには分かりかねますが、政権に落ち度があるとしたら、ばれないと思っていたということぐらいしか、私には思いつきません。誰かのタレコミとしたら、政権にとっては恐怖以外の何ものでもないでしょう。前川元文科省の事務次官を思い起こさせます。まぁ、確かにこれだけ好き勝手し放題している政権に対して義侠心のある官僚がいても何ら不思議はありませんですよ。

 

 今後、誰が書き換えたのかが焦点になると思いますが、小心な官僚が独断でするとは考えられません。例えば、起案担当者が書き換えるなんてことは考えられません。これだけ大問題になっている案件でありますので、必ず上司の指示を仰ぎますわな。じゃ、課長?なことも考えられません。私が政権なら佐川前理財局長に押し付けます。佐川氏は受けると思います。毒喰わば皿までと言うではないですか。政権にとっては、これで万事円満解決というハラづもりかな・・?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加