団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

みのる食堂

2018-10-16 17:32:02 | 食べること

みのる食堂

2018年10月16日(火)

 

 10月5日、同じ職場だった人と、飲みに行きました。

 

 

  「がんばろう広島」とあります。今年豪雨災害に遭ったためと思いますが、私は「頑張れ」というのが大嫌いなんです。災害に遭った人に頑張れはないでしょう。非被災者が支援する必要があるんです。「頑張らなくても、私たちが支援させていただきますよ」って。

 

 駅ビル内は、カープ優勝一色です。

 

 

 

 カープグッヅ店もあります。

 

 私はこの店に行きたかったのですが、同行した人が気に入りませんでした。私は、後日行くことにします。

 

  「みのる食堂」。農協関係の店です。

 

 

 この色合い!美味しそうです。

 

 各種野菜を焼いたものです。健康に良さそうです。パプリカは甘かったです。

 

 これ、ワインメニューから、ボトルで頼みました。正確にいうと、アルコールの入ったワイン風味ジュースとでも表現すべきものでした。こんなワインらしくない「ワイン」は、飲んだことがありません。ワインとしてのコクがありません。ただ、香は良かったです。

 

 ハンバーグです。 

 

 

 

 

 駅の階段に大きく掲げられたものです。左下にカープ坊やがいます。いろんに変身するんですよ。

 

 

 

 

 

 カープ坊やがこのように変身しています。

 

 

 

コメント

なか卯

2018-10-12 17:25:48 | 食べること

なか卯

2018年10月12日(金)

 

 「なか卯」ってどいういう意味なんでしょう。

・卯 今の午前6時ごろ。また、およそ午前5時から7時のあいだの時刻。卯の刻。(広辞苑)

 店とネイミングの関係は、謎であります。

 

 なか卯。24時間営業なんです。深夜営業って無くした方が良いのでは?と思いますが・・。

 

  9月22日、お昼をしました。

 

 

 これは、初心者にとって難しいですぞ。私は中1か月空くと初心者になるのであります。

 

 私が注文した、和風牛丼ミニ330円也! 何故、こんなに安く提供できるのか謎であります。

 

 

 wifeが注文した、和風牛丼並+冷やし小うどん560円也。ということは、うどんは180円ということになります。安いです。麺は比較的コシがあり、price以上を感じました。

 

 別々に注文するより、20円お得とあります。 

 

 このクーポン券をいただきました。一人3枚もらいましたが、利用は一回に一枚です。wifeが言うには、50円相当だと言います。なぜ、こんなサービスまでできるのか不思議です。

 10月31日までに、もう一回行きたいと思いたくなります。

 

 ただ、私のような人間には来て欲しくないと思います。50円相当のクーポン券を使って、和風牛丼ミニ330円では、明らかに儲けはないでしょう。

 自分の利益を優先するべきか、店の迷惑を回避するべきか、悩むのであります。

 

 

コメント

くにみ

2018-09-29 15:03:12 | 食べること

くにみ

2018年9月29日(土)

 9月3日、竹原市まで肉を買いに行き、帰途、昼食しました。なかなか、良い感じの店でした。三拍子揃ってます。

 誠鏡とは、竹原の中尾酒造で造っているブランドです。その左は龍勢、左端は竹鶴。いずれも竹原の酒です。

 13:30頃でしたので、他の来客はありませんでした。

 

 この店とは何ら関係ないのですが、迷惑メイルが来ています。「アドレス変えました!」とありますね。これだけなら、信じられるかもしれませんが、「今度しゃぶしゃぶ行こうよぉ~♪」なんてメイルする人私の知合いにはいません。(笑い)

 

 夜は居酒屋になるんですね。

 妻が注文した定食900円也。

 私が注文したプレート780円也。注文して料理したのが分かります。とても愛情を込めて作っていることが分かります。家の近くにこんな店があれば良いと思いました。ストライキングでありました。

 「三拍子」って、①priceがreasonable、②味が良いこと(特に塩辛くないこと)、③店員がfriendlyであること。

 ③に関して、気軽に話しかけてくれました。

 

 

 

 

 

コメント

炙り市場

2018-09-09 17:41:02 | 食べること

炙り市場

2018年9月9日(日)

 かつての職場の友が交流会をセットしてくれました。

・2018年9月7日、広島市南区「炙り市場」。

 かつてクエ鍋パーティを開いていたんですが、その人集めの宴会奉行が今回も人を集めてくれました。

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/d4c09bea639f6be5ef601c5aab14f89a

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/b3b2c0f43b0faf0a5a7cde01fe1f2c3c

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/b2cd9ff340d91e24fae80e9b633f4b1a

 

 今回の場所は、広島駅ビルの中の「炙り市場」です。

 お得なセットメニューが並んでいます。

 まず野菜サラダが出てきました。これで3人前です。

 幹事は飲み放題をセットしたようであります。

 

 ウゥーンといった感じですね。折角の瀬戸内の魚が中心ではありません。仕入れを安くするため、冷凍でございます。

 何か美味しいと思わせる味わいが欲しいです。

 ナスの煮びたしです。夏はナスでやす。

 ここいら辺りでは、酔っ払って味を覚えていません。

 

 何やら、こんなものも出てきました。

 

 6人のパーティでありました。かつてのクエ鍋パーティにはこの中で4人参加しておりますです。

 4000円也で、料理は少しpoorでしたが、飲物で十分元を取りましたです。ウィ! 幹事とお店にthanksです。

 

 

コメント

豊丸水産へ最近友達になった人と行きました

2018-09-04 17:22:26 | 食べること

豊丸水産へ最近友達になった人と行きました

2018年9月4日(火)

 最近友達になった人と飲みに行きました。この人とは、政治的信条が一致しています。同じ職場ではありましたが、これまで出会う機会がなかなか無かったのです。

 

 8月24日、「戦争展」の帰りに寄りました。

 

 生シラスです。カタクチイワシの稚魚ですね。鮮度が抜群でなければ生で食すことはできませんので、瀬戸内海沿岸の地方以外の方は、お目にかかることはないと思います。ほのかな味わいがします。

 この友が、ナスの刺身を食したいと申します。ナスの刺身? 出てきたのを見ると、ナスを切っただけのものです。刺身のように切るからナスの刺身と言った訳であります。この考えは、政治信条と違って一致しませんぞ。

 この友の素晴らしいのは、安保法制違憲訴訟の原告団の一員となっていることです。全国で数千人の原告団となっていますが、私は行動力がないというか勇気がないというか、ここまでの対応は尻込みいたします。

 

 陳述書は一人ひとりが書く必要があるということです。

 中学校の先生が良い先生だったんですね。この友はその授業の様子を明確に覚えていて、かつその教えを血肉化しています。教えるって、こうでなくちゃ、と思います。

 

 話が合うと言うか、響き合うので、つい長居してしまい、彼の方は最終便に間に合わずにタクシーで帰りました。申し訳なく思っています。私方は、市内電車で帰りました。

 

 

コメント

Golden Gorilla

2018-08-23 16:36:07 | 食べること

Golden Gorilla

 2018年8月23日(木)

 TV番組で紹介された店に行ってみました。報道とは大きく違うということが分かりました。口コミの方が信用できます。

 TV番組の地図が大雑把でして、探すのに大変。TVで見当を付けた位置から100m程度離れていました。

 変わった店名です。Golden Gorilla。わんこそばが売りなんですね。

 食べ飲み放題で3000円也ですので、期待は禁物です。

 若い女性が一人でカウンターにいました。愛想は良かったです。

 一緒に行った友人がスマホで写真撮りまくり!ポーズをとっていました。

 味も期待は禁物です。

 飲み放題といいながら、日本酒は用意していません。ウゥーン!日本酒好きの私としては、飲み放題にも期待は禁物です。

 仕方なく、焼酎の湯割りを頼んだんですが、アメリカン以上に薄いんです。継ぎ足してもらってもまだ薄い!最後はビールに切り替えました。

 このだし巻き卵は上手に焼けていました。

 肉じゃがの煮物ですが、煮込みが足りていません。私が作ったほうがまだ、ましですね。

 

 特筆すべきは、写真を撮るのを忘れたのですが、メロンを出してくれました。美味しいのなんのって!こんな美味しいメロンは、私のwifeは買いませんです。

 

 ・・で、最後にわんこそばが出ると思いきや、何の音沙汰もありません。催促するのも気が引けます。何せ3000円ですから。仕方なく店を出ました。

 

 あの、最後にわんこそばがを出したTV番組は何なんだったのでしょう。

 

 うっぷん晴らしに、次の居酒屋へ行きました。結論として、最初からこの店にしておけば良かった、という教訓を学びました。

 

 なお、今回の2軒の会計は、私の退院祝いということで、友が持ってくれました。

 友驕る また嬉しからずや

 

 

 

 

コメント

ぐっつり亭

2018-08-22 12:32:43 | 食べること

ぐっつり亭

2018年8月22日(水)

 8月9日、ウォーキング仲間と、「ぐっつり亭」へ行って参りました。

 「ぐっつり」は放言ですが、一杯(沢山)という意味です。私の母は、「ぐっつり一杯」と言っていました。(ハハハ)

 

 飲食店とは思えないような外観です。

 何か、作業をする小屋のような感じですね。

 この小屋の中に、更に入口の扉がありました。

 入店18時少し前。私たちが一番でした。

 一緒に行った方ですが、学年でいうと8歳年上です。温厚な方で、おしゃべりが得意なんですね。多分ですが、おしゃべりが好きな方同士になると、会話は弾まないと思います。何故って?自分がしゃべりたくてもしゃべれないので、不機嫌になるからです。

 乾杯!

 ・・と、ここで問題が・・。注文をそれぞれ別にして会計処理をお願いしたところ、Noなんです。理解不能ですね。例えば、たまたま同じテーブルに同席する者同士がいる場合だってある訳ですから。まぁ、この店のスタッフはそのような事務処理能力がないので、私達の方で暗算で会計処理することにいたしました。

 

 この豆腐は、美味しい豆腐でした。「豆腐」って、豆が腐ると書きますが、英語で直訳したら食べる人はいないでしょうね。

 

 刺身の盛り合わせです。この店ですが、漁師さんがやっているということでしたが、意外や意外!飛び切り新鮮とは思いませんでした。もちろん、並の水準はありますよ。

 枝豆です。二人分注文したところ、一人分でも十分という説明でした。でも二人には少ないかな。

 スジ肉です。

 

 熱燗を注文したところ、熱いの何のって!二人とも70歳超ですので、面の皮と同様手の皮も相当厚くなっているのですが、二人とも持てない! こりゃ、何度あるか分かりませんが、私個人として最高温度でした。スタッフを呼んで、「熱すぎる」と言ったところ、若い女性スタッフが持って、「熱くない」とおっしゃるんです。これには、「熱い」以上にビックリいたしました。

 熱燗で一番熱いのが「飛び切り燗」と言うのだそうですが、「持てないほどではないが、持った直後に熱いと感じる」とあります。

 一緒に行った方が、もう二度とこの店に来ることはないだろうとおっしゃっていました。温厚な方ですので、店のスタッフに対して怒るとか不快な感じも示しませんでしたが、私方は、不快な表情をしたと思います。

 

 一緒に行った方で、びっくりしたことがあるんですよ。私の楽友で今年の1月2日に心筋梗塞の発作で死んだ方を知っていたんです。偶然ではありますが、こんな偶然って滅多にあるものではありません。

 

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/226cf09be2618ec0402202026d547b83

 

 

 

 

 

 

コメント

日本海庄や東胡通り店

2018-08-14 08:20:33 | 食べること

日本海庄や東胡通り店

2018年8月14日(火)

 8月1日、先輩と飲みに行きました。私が最も頻繁に飲みに行く方です。2か月に一度程度。what new?

 前回は、奥さまをショートステイに頼んだという話をされました。今回は、施設入所をしたという話になりました。私の記憶では5年間位でしょうか、奥様を介護していたのです。難病で、脳の障害からくる身体機能の低下で、要介護3ということでした。

 

 何の脈略もありませんが、トヨタのセンチュリー新型です。後部ガラスがプライバシーガラスではないんですね。優雅にカーテンが付いています。

 

 

 お通し410円也。

 

 白いか姿造り1,382円也。

 

 足と耳は焼いてもらいました。

 生たこ刺身、842円也。この吸盤の大きさからすると、大たこですね。

 九条葱厚焼き玉子、648円也。

 

 奥さまが施設に入って、週に1回訪問しているということでした。もっと行かないのかな?と思いました。私なら毎日行くでしょう。

 ・・で、孤独な生活になっているんだそうであります。後日、ペットを飼ったらどうですか?とメイルしたのですが、かつて飼っていて死んだときが可哀想で飼う気にならないということでした。

 どのように孤独と闘えば良いのか、私にもわかりませぬ。

 

 本日の会計は、(他にえだまめも有)7,232円也。アルコール飲料もたらふく飲みました。

 

 

 

コメント

魚の棚

2018-08-10 06:00:33 | 食べること

魚の棚

2018年8月10日(金)

 6月18日、明石市に住む友人宅を出発しました。

https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/c4a578d96c5e5a4c52ab626cb32b329a

 

 ちょっと時間をとって、魚市場へ寄ってみました。魚の棚。

 UON TANAと発音するんですね。

 15:30頃でしたが、人通りが少なかったです。

 いかなごのくぎ煮です。100gが800円也! 遠縁が神戸でくぎ煮を作っていましたが、1㎏2,500円程度で買っていました。数年前のことですけど・・。今は、いかなご自体の入手が困難になって止めています。いかなご、何処へ行っちゃたんでしょうか・・。

 あなご一匹揚げ500円也。魅力的ですが、wifeが露天のものは買わないんです。

 あなごの照り焼きです。

 ひる網って、朝獲れよか新鮮ってアピールでしょうか。

 昼獲れ鯛、略してひる鯛1300円也。3枚に下してもらいました。

 この海老もgetいたしました。

 いずれも安いです。中央辺りの腹を上にしている魚は、コチと思います。二尾で300円也! 新鮮だと刺身OKです。冬は鍋によいですね。

 魚の駅。UO NO EKIと発音します。

 さすが三大酒処灘の近くです。名だたる銘酒が並んでいます。

 

 広島着は21時過ぎになると思いますが、一杯やることにいたします。

 

 

 

 

 

コメント

金たろう 鳴門から明石へ

2018-08-08 17:11:51 | 食べること

金たろう 鳴門から明石へ

2018年8月7日(火)

 6月18日、鳴門から淡路島を通って明石市へ。この間は、神戸淡路鳴門自動車道が通っていますが、高速を通るのは、大鳴門橋と明石海峡大橋だけ。もちろん、高速料金の節約です。この二つの大橋の通行料金って合わせて1500円程度でした。意外と安っ!

 せっかく、淡路島を通るのですから、観光地はないかと探しながら走ったのですが、これ、事前調査をしておかないと無理でした。

 

 これ、鳴門市内のGSです。レギュラー136円也。2日前高知県を通った時は、150円以上でしたので、地域格差が大きいです。

 淡路島内で回転寿司を見つけました。

 金たろう。全国チェーンではないようです。

 

 ヒゲソリ鯛と読むのでしょうか!?

 

 昼時でしたが、何故か閑散としていました。

 

 どんぶりオール630円也に目がいきました。

 私は海鮮丼を注文いたしました。これストライキングでした。新鮮なネタでしたね。安いのは、布で言えば端切れだからです。これで630円也とはお値打ちでした。

 

 wifeはウナギですね。どうもウナギが好きなようであります。

 この回転ずしのグルグル回転するベルトは2階建てになっていて、丼は2階新幹線でやってきます。一時停止しますので、取りやすいです。

 メニューも豊富です。ぜひ、全国展開していただきたいです、と思いました。

 明石に、かつての職場の友がいますので、立ち寄らせてもらいました。今朝(6月18日)の地震は凄かったと言います。直下型地震で下からガツンと突き上げ、体感的には震度5程度とか・・。家は大丈夫だったようです。

 

 お互い同年代で、健康のことに話が行きます。ご主人とは心臓病仲間ですが、何と、最近QQ車で搬送されたそうです。アブナイアブナイ。奥さまも腰が痛いとかで、万全ではありません。にも係わらず急な訪問でも歓待していただきました。

 現在明石にいるのは、娘さん夫婦の子どもさんの面倒をみるためです。いずれ、広島に帰ってくるそうです。友遠方より帰る また楽しからずや

 

 この名詞は、息子さんが飲食店に勤めているということで紹介してもらいました。

 ただ、近く、広島駅に他の店を出店する予定で、友が広島に帰ってきたら共に行ってみたいです。

 

 

コメント

や台ずし

2018-07-30 08:13:02 | 食べること

や台ずし

2018年7月30日(月)

 6月17日夕方、徳島市を散策いたしました。夕食の場所探しです。この日、日曜日で休みの店が多かったんですよ。

 何やら、呑兵衛の店が集積している横丁がありました。ただ、閉店が多かったです。

 開店が少ないため、選択肢はあまりありません。「や台ずし」へ入りました。

 

 カウンター席へ。

 

 wifeがツブ貝が好きなんです。私も好きですので、2個ずついただきました。

  ナスの漬物でなす。

 ポテトサラダです。最近のTV番組で知ったのですが、ジャガイモはボイル後冷たく冷やすと水溶性食物繊維が豊富になるんですって。

 コハダを注文したら、この通りです。もうコハダとは言わないんじゃなかろうか・・?コハダ特有の微妙な肌触りがありませんでした。ゴワゴワした感じで、味もイマイチ。

 熱燗をいただきました。

 私は、手羽が好きなんですが、これ痩せています。もっと、餌をあげてくださいませ。

 海鮮あら煮399円也。これはお値打ちでありました。

 中トロとしめ鯖をいただきました。中トロは脂の乗り具合が適当で、いくらでも食すことができそうでした。ただ、サイフじゃなかったワイフが許しません。

 お隣に、若いアベックが後からきて、先に出たんです。注目していた訳ではありませんが、否応ににも一部始終目に入りました。そうですね、一人当たり客単価1000円程度といったところでしょうか・・。何か、おしゃべりに来たようでしたよ。喫茶店が開いてなかったんでしょうか・・。

 喫茶なく 仕方泣く泣く 喫酒店  

コメント

帯屋町

2018-07-19 07:05:34 | 食べること

帯屋町

2018年7月18日(水)

 高知市の繁華街「帯屋町」。6月16日、夕食をすることに。あらかじめ観光ガイドでお目当ての店を選んでおいたんですよ。

 

 ・・と、広島バスという広島のバス会社のバスが走っています。地元に繋がるものは嬉しいものです。後に、なぜ広島からバスが来たかという理由が分かりました。(後日アップします。)

 お目当ての店とは、「明神丸」。ただ、残念なことに満席でした。私は、待つということができない人間であります。

 

 15分程度探して雰囲気の良さそうな店を選びました。

 

 お通しです。黙っていても出してくる親切の押し売りであります。

 初鰹、天然岩ガキ・・、美味しそうなのが並んでいます。price低めでsurpriseかつ食欲がわきます。

 

 お燗で飲む酒が少ないんですよね。

 この中にはない、お燗に適した酒を注文いたしました。

 初鰹のたたきです。厚く切ってあります。女性と熱いキッスをするとき舌を絡めるような食感がします。もっとも、大分前に忘れていますけど・・。(ハハハ)

 いえ、忘れていませんでした。実は、1999年頃、仕事で高知へ行ったことがあります。その時はオートバイで行ったのですが、高知市に入る手前、鰹のたたきの看板を見つけ、たまらなくなり寄り道したんです。その時、私ゃ、初めて鰹のたたきの味を知りました。それまで食べていた鰹のたたきって、何だったんだろうと思ったんです。それ以来、高知へ行ったら鰹のたたきは絶対に食べようと思っていました。もっとも、今回を含めて2度目ですけど。話が長くなりました。先の「舌を絡めるような」というのは、その時感じたのです。

 これは珍しいです。マンボウなんです。魚の食感とは思えないような硬さです。味もあまり感じません。すき焼きにすると良いかも知れませんね。

 

 天然岩ガキ1200円也です。ねっとりミルキィでコクがあります。絶品でした。思い出しても、たまりませんです。

 これ、四万十ウナギの白焼きです。1000円也と安いですね。wifeが目敏く見つけました。三分の一分けてもらいましたが、脂分をあまり感じません。さっぱり系も悪くはないと思いますが、やっぱり、脂ののった奴を蒲焼で食すというのがウナギの醍醐味であります。

 

 酒国というわりには酒蔵は多くないようですね。

 

 高知は良いです。♪よさこい 土佐来い♪

 

 

 

 

 

 

コメント

八坂

2018-07-12 11:11:07 | 食べること

八坂

2018年7月12日(木)

 6月15日、宿毛市の八坂という飲食店へ入りました。宿泊先のホテルで、推奨されました。

 おしゃれな玄関です。

 これ、ジャコ天です。色を付けています。

 

 ハツ刺しが一番に目に付きました。

 

 メニューが豊富です。

 川海老600円也です。色付きが鮮やかです。味は反比例して淡泊です。瀬戸内の海老は、色付きはよくありませんが、味が濃厚です。

 キビナゴ天300円也です。

 

 ウツボの唐揚げ、500円也です。ウツボは一度食してみたいと思っていたんです。もっちりとした食感で、味は淡泊です。この店には用意していないということでしたが、刺身で食してみたかったです。

 ハツ刺しです。鯨の心臓ですが、コリコリとしていて、魚の身というよりか肉に近い食感です。何故か、オイル漬けにしてあります。oilに漬けたものは、刺身とは言わないようにしましょう。

 アオサの天ぷら400円也。アオサって、サラサラしたイメージがありますが、天ぷらにすると、もっちりとした感じになります。香も飛びますので、天ぷらはどうかと思います。

 

 ソーメンです。

 魚のアラ汁です。身が結構入っていて、美味しかったですよ。

 満腹、満足でありました。四国は、今回が最後かも知れません。

 スタッフに、「安倍9条改憲NO!」3000万人署名をお願いし、後日3筆分返送がありました。thanksです。

 

 

 

 

コメント

赤猫

2018-06-11 05:35:17 | 食べること

赤猫

2018年6月11日(月)

 6月8日、一番の友達と言っていい人と行きました。「赤猫」という風変わりな名前の店です。2か月前行ったら満席でした。そうなるとどうしても行ってみたくなるものです。

 

 率直に言って、ちょっとくたびれた外観です。

 中は、綺麗に整理整頓されています。

 折り入って頼みたいことがあったのです。近く心臓カテーテル検査のため、入院します。確率は低いのですが、リスクがあるのです。万一の場合、友に預けておきたいものがあったのです。

 家庭料理ですね。カウンターに置いてありますので、選び易いです。

 

 鯖はどのようにして食しても美味しいです。私は、一番の高級魚と思っています。

 里芋とイカの煮付です。イカには卵が入っていました。

 タケノコです。じっくり煮込んだんだと思います。硬からず柔らからずの絶妙の食感でした。

 これは、定番の肉じゃがです。ジャガの種類が何か分かりませんが、ホクホク感が欲しかったです。

 日本酒を何本飲んだか忘れるぐらい飲みました。

 気が付くと、21時半になっていました。居心地の良い店という証拠ですね。

 二人で、1万円弱でした。また、行きたい店です。

 

(注)

 最近、パソコンの調子が悪いです。「このページは表示されません」というメッセージが出ることが多いんです。サポートセンターへ問い合わせると、セキュリティソフトのイレギュラー反応ではないかと言います。

 その場合、いったん、アンインストールしてインストールし直すと良いと聞きました。やってみようかと思ったら、ディスクドライヴが故障しています。対策にどの程度かかるか分かりません。

 まどろっこしい言い方になりましたが、そのような事情から、アップが不定期になりそうです。

 

 

コメント

磯すき亭 市 2018

2018-04-18 18:26:50 | 食べること

磯すき亭 市 2018

2018年4月18日(水)

 3月18日、長野県佐久市でwifeの従兄と会食いたしました。

 姉夫婦も同行したのですが、秩父事件の足跡を紹介してもらい、夕食を共にしたのです。

 

 長野県といえば山中ですが、「磯すき」とはどういう意味でしょうか・・。語彙の貧弱な私は「磯好き」かなと思います。

 ・・で、広辞苑を調べてみると。「すき」とは、

 潮の満干を利用する漁法。海岸に石垣を築きめぐらし、満潮時にその中に入ったボラなどの魚を潮がひいてから採る。とあります。何やら、客がからめとられているようであります。

 なかなかムードのある店です。

 物流の発展で、山の中でも新鮮な刺身を食すことができるのであります。マグロのトロは絶品でありました。

 

 この日、体調がイマイチでした。私の体調とは、酒を飲めるかどうかで判断することができるんです。1合も飲みませんでした。

 wifeの従兄が凄い人です。最近上関原発の予定地近くの祝島の町議会議員選挙があったそうでありますが、そこへ応援に行き、何とか反対派が多数を占めたということでした。

 私は予定地の数㎞辺りまで行ったことがあります。

 https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/83e921841bc76da15a70a2eec2859a2c

 

 光輝病院といういわゆる老人病院へ行ったことがあります。予定地から数10㎞程度と思います。病床数1000! まぁ、避難は絶望的でしょう。

 

 原発事故は異次元の世界ですね。誰も責任を取ることなんてできませんね。普通の感覚だと怖くて恐くて手を出さないと思うのですが、「原発すき」の人がいるんです。この場合の「すき」は「好き」なんですね。

 

コメント