団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

亀寿司

2016-11-22 14:44:40 | 食べること

亀寿司

2016年11月20日(日)

 次姉が、約2か月前骨折しました。入院し手術をしたのですが、その後の経緯は良いようです。快気祝いをしました。費用は骨折した本人が出すというのが、我が家の流儀です。

・2016年11月17日、広島市南区「亀寿司」。

 二人の姉夫婦と私達の6人です。

 お造りは、素材は良かったですよ。

 このメニュー、やたらと「九」が多いです。何とか、3桁で踏みとどまるという意志表示かも。

 ひれ酒520円とあります。

 お調子者の長姉が注文しました。ひれ酒って、アルコールを飛ばすので、美味しくないです。

 おまかせコース飲み放題120分で、5,200円は安いです。

 鯛の兜煮タイ。

 私ゃ、熱燗タイ。

 アナゴです。ひょっとして、鰻よりか、飽きがこないかも知れません。

 タコ天ぷらです。

 一人ずつ、寿司を頼んでいました。私ゃ、飲んだ時は、寿司はこんなに食べれません。

 

 次姉が支払ったのですが、一人当たり約7,000円也。アルコールを飲むのは4人なので、ちと高いです。姉が「ブーブー」言ってましたが、私からしたら注文の仕方が下手です。私なら、先程のおまかせコース+オプションで好きな物を追加注文し、一人5,000円程度で収めることができます。

 

 

 

 

 

コメント

恵那SA、八ヶ岳SA

2016-11-21 07:17:51 | 

恵那SA、八ヶ岳SA

2016年11月20日(日)

 10月22日、宿泊先の守山市を出発し、中央高速で、船橋市へ向かっています。

 9:54、恵那SAに到着しました。

 恵那には何年か前に来ました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/6ff6e515b37955fb360c6b4a90515053

 

 恵那SAを過ぎて、恵那トンネルという長~いトンネルがあります。20年位前にオートバイで通ったことがあるのですが、「エッ!どこまで続くの?」と思いました。でも、まだ続くので、「こりゃ、地獄へ続くのか」と思いました。二輪車でトンネルを走るって、恐いんです~。

 

 「血が騒ぐ」と言いますが、私ゃ、もうその騒ぐ血が枯れてしまっているようであります。10年位前だったら、乗ってみたいと思ったでしょう。

 今は、四輪です。プリウスのハンドルですが、下方を空間にしていません。これって、扱いにくいのです。トヨタの技術者って、行儀よく10時10分で運転する人ばかりかしら。その姿勢だと長時間では疲れるので、位置を変えて握りたくなる場合だってあるんですけど。

 辰野PAです。

 「ごはんおかわり自由」って、ただ程高いものはないと言いますが・・。

 

 かき揚げそばを注文しました。何故か、旅に出ると、そばが恋しくなるんです。

 この漬物も食べ放題なんです。美味しいのなんのって。ご飯とこの漬物の食べ放題にすれば良かったと思いましたよ。

 食べ放題にすれば良かったと、その高揚を抑えるため、外に出ました。少々紅葉している樹木に気分を冷ます効用がありました。

 本格的なそばではありませんが、喉越し良好でした。お腹が空いていたせいかも知れません。

 野沢菜って美味しいですね。旅の途中でしたので、パスしました。後から、考えると残念でした。

 13:30、八ヶ岳SAに到着しました。

 八ヶ岳へは、2014年11月、チェロ演奏会を聴きに行きました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/e70d523bff142431d8181a69d71d4096

 

 

 このSAは、敷地の外に出ることができるのです。(徒歩で)

 

 これは、店の裏側ですが、ここから入りました。

 瞬間、安いと感じました。

 

 

 品質は、少々くたびれた様子です。

 夕方、son 1stの家に着くので、お土産として柿を買いました。

 北海道産のアサリって、初めて聞きました。これも、土産にして貝汁にして食しましたが、期待以上の味でした。でも、私の生まれ故郷の瀬戸内海産の方が美味しいですね。

 14:00、八ヶ岳SAを出発しました。

 

コメント

暖香

2016-11-20 09:16:20 | 食べること

暖香

2016年11月19日(土)

 私のwifeは、petit物知りです。名古屋の喫茶店では、モーニングで飲物を注文すると、食べ物が付いている、と言うのです。

 10月22日、昨夜一泊した守山市を出発し、船橋市を目指しました。途中喫茶店でbreakfastを摂ることにしたのですが、冒頭のことをwifeが言ったのです。私は、何をそんな馬鹿なと思いましたが、正解でした。

・2016年10月22日、愛知県守山市「暖香」。

 

 8:21、暖香という喫茶店に到着しました。

 

 かなり大きいです。あちこち展開しています。

http://coffee-danka.com/store/store.html#ume

 

 

 

 ホットティ400円を注文しました。

 

 左側の真ん中をご覧ください。「ドリンク料金のみ」とあります。つまり、ドリンクを注文すると付いてくるのです。

 私は、暖香モーニングセット170円を注文しました。

 誰がどう考えたって、飲物400円で食べ物の方が170円というのはバランスを欠いています。何か、いわくでもあるのでしょうか?wifeはpetitですので、そこまでは知りません。

 

 砂時計が付いてきました。全部落ちるとjust timeということです。

 私には、丁度頃合いのヴォリュームです。

 wifeが選んだ、フレンチトーストなるものです。砂糖がパラパラと振りかけてあります。

 

 この英語ですが、一番上の行しか、解読できません。

 

 8:55、船橋市へ向けて出発しました。

 

 

 巷では、ヤベー首相が鬼の首でも取って大手柄でも挙げたように、マスコミを中心に大騒ぎしていますが、一体、どのような成果があったのか?ということです。確かに、信頼関係を築くことは、どのような人間関係においても大切なことで、その一歩になったというのであれば、そりゃ良いことです。しかし、1回会って、突っ込んだ話をしていない(注 現職大統領ではありませんので、当然踏み込んだ話は、国家機密の観点で行えるものではありません。)まぁ、いわば世間話に毛のはえたようなことをしゃべって、「信頼できるリーダーだと確信した」などと、断定的なことが言える訳がありません。もし、本当にそう思ったのなら、御目出度いと言わざるを得ません。客観的にみて、ヤベー首相はトランプに利用された側面の方が多いように思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

名鉄犬山駅 ゆずの雫

2016-11-19 07:53:17 | 食べること

名鉄犬山駅 ゆずの雫

2016年11月19日(土)

 10月21日、犬山市に一泊しました。夕食場所を探すべく駅周辺を探索しました。

 

 これ、名鉄犬山駅です。後ろの建物は、マンションなんですね。駅と一体になっているので、まさかマンションとは思わなかったのですが、通行人に確認しました。正確に言うと、4階か5階以上がマンションということです。

 

 

 エスタシオン犬山というマンションなんです。

 

 マンションの下は、通路になっていて、線路をまたいで反対側へ行くことができます。

 で、マンションと線路の間がどの程度あるかですが、ビックリするくらいありません。騒音とか振動が気になります。

 線路の反対側へ行って撮った写真です。ビル屋上に「MEITETSU」とあります。そのビルの左側に少しだけ写っているのが、当該マンションです。

 

 いつだったか、山手線の線路の上をマンションにしたら、という構想を見たことがあるような気がします。規制上どうなのかなということはありますが、マンションはともかく、ホテルならいいのじゃなかろうかと感じます。東京は上にしか空きスペースがありませんので、効率を考えると必然の帰結かなと思います。

 もっとも、そういった効率を追い求めると、必ずと言っていいほど、落とし穴が待っているというのが、世の常と思います。

 

 一段と瀟洒な建物が見えました。これ、市役所です。先ほどの名鉄のように効率を考えた建物ではないようですね。税金が無駄にかかってはないかと危惧します。

 

 約30分程度散策し、行先を決めました。このビルの中にあります。

 ゆずの雫。

 お通しという、頼みもしないのに、出て来るやつです。私ぁ、竹輪は嫌いなんですけど。

 鮮度がイマイチ。

 明細に「国盛 二号」とありましたが、「二合」の間違いでしょう。いつもは、これ2本いくのですが、この日進みませんでした。料理が美味しくないというか不味く、飲みたいが飲みたくないという気分になったのです。

 安い店に入って、料理が不味く、後で後悔するのが、私の常であります。5,709円也。

 

 

 

コメント

犬山市

2016-11-18 15:41:30 | 

犬山市

2016年11月18日(金)

 wifeが、死ぬまでに犬山城へ行ってみたいと言っていたので、行ってきました。

・2016年10月21日に行き、一泊しました。

 

 あれだけ行ってみたいと言っていたのに、城へ着いた時は、既に閉館になっていて、夕陽を浴びる写真を撮るだけに。

 

 この川の左側は、wifeの友達が生まれた所と言っていました。その友達ですが、犬山城へは行ったことがないとか・・。

 

 この写真は、22日6:21に写したものです。これ以上先はバリケードがあり、入ることができません。この日は次の日程が押していて、入館はできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 城の近くの神社の入り口にこんな橋が。前にもどこかで同じようなものを見たのですが、何らかの意味があるのでしょうか。

 

 宿でTVを見ていると、倉吉で地震! wifeの父親の出身地です。

 倉吉市長は知合いなんですが、寿命を縮めちゃいますね。

 

 我が広島は、震度4となっています。旅に出ていて帰るのは10月25日になるので、室内がどのようになっているか気にります。

 

 結局、wifeが、死ぬまでに行ってみたいと言っていた犬山城へは行くことができず、これ、wifeはまだ逝く訳にはいかなさそうです。

 

 

コメント

旧赤坂区沼津臨海学校

2016-11-15 13:55:33 | 社会

旧赤坂区沼津臨海学校

2016年11月15日(火)

 wifeの伯母さんが、養護学校の先生をしていて、沼津にその学校があったのです。wifeが以前行ったことがあるので、死ぬまでにもう一度行ってみたいということで、行ってきました。

 沼津市の海沿いにあり、沼津港も近くです。

 2016年10月23日。

 

 現在は、沼津市の文化材収蔵庫となっています。

 

 

 港区の施設が沼津にあったとは、港区が裕福だからできたことと思います。

 

 温暖な場所といっても、海沿いですから、風も強かったとみえ、木は斜めに傾いていました。

 

 

 

 

 

 ここは、かつて運動場があった場所ということです。現在医療施設となっています。

 

 このような養護学校は、現在特別支援学校として、全国に展開されていますが、当時は、そのような学校のない自治体もあったのかも知れません。

 自治体の財政状況により差が起きる施策については、国が責任を負うべきだと思索しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

トランプをひっくり返したら、ジョーカーが笑っていた

2016-11-10 15:43:20 | 政治

トランプをひっくり返したら、ジョーカーが笑っていた

2016年11月10日(木)

 アメリカの大統領選挙で、まさかのトランプ氏が当選しました。9日の東京市場はこのことを受けて、900円以上値下がりしました。ところがどうよ、です。当初ニューヨーク市場も値下がりして始まりましたが、その後値上げに転じ、250ドル高で取引を終えると、10日の東京市場は、1,000円以上の値上げとなりました。

 素人である私が分析能力もなければ、材料もないのですが、とんだことをすると思われていたトランプ氏が、意外にもそうでもなさそう、と受け止められたのではないでしょうか。

 それにしても、日本市場のアメリカコピーは、情けない話しです。ニューヨーク市場の第二部といったところです。勿論、日本政府の姿勢がアメリカ依存なので、それを反映したものです。

 

 マスコミ及び識者の話を総合すると、グローバル資本主義が行き詰ったということが根っこにあるのではないかということです。今、どこの国も貧困と格差が広がっています。その怒りが、暴言(やここでは書けないようなことをする)のトランプ氏ですが何か変えてくれるのではないかという期待になって、表れたというのです。

 私は、現在の世界の構図は、「グローバル資本 vs 世界市民」ではないかと思っています。(このことを、材料を提供して論理的に説明する能力は、私にはありません。)TPPも結局、グローバル資本のためということが本質と思います。そういう意味で、トランプ氏が戦う相手がグローバル資本であれば、良いのですが、それは今後の政策を見なければ分かりません。

 

 当分の間、トランプ氏の発言に、世界が振り回されるような気がします。

 

 

 

 

コメント

祖父母参観

2016-11-08 17:23:54 | 家族

祖父母参観

2016年11月8日(火)

 son 2ndの子、つまり孫の幼稚園の祖父母参観に行って参りました。滋賀県ですから、旅行を兼ねて行きました。

 

 参観日、2016年10月21日。

 愛光幼稚園。どこにでもありそうな名称です。

 

 クリスチャンなんですね。

 子ども達が歌を合唱するのですが、声に生命観が溢れていました。60数年前は自分もそうだったのかしら・・。

 

 茶道を習っていて、お点前を頂戴することになっていました。まずは、履物の揃え方から。

 作法を学ぶということは良いことです。私も約半年茶道を学びましたが、少しは役に立っていますですよ。箸の置き方は今でも実行しています。

 お椀の回し方を教えてもらっているところです。

 

 この先生の動作が実にしなやかでした。無駄がないですね。

 教室です。

 

 年中組が、おむすびを作ってくれていました。

 いただきます。むすびを作るのを見ていたら、食欲が出なかったかも知れません。後ろ髪の女の子ですが、おしゃまでしたね。

 

 子ども達と輪唱しました。良い歌です。

 

 10時から約2時間半! 長すぎです。

 

 孫は、私達にも挨拶ができるようになっていました。他の子どもに較べると、集団に入っていくのが、苦手なようでした。私は群れるというのが大嫌いな方ですので、似たのかな・・。

 

 突然ですが、滋賀県庁です。趣のある立派な建物ですね。

 

 

 

 

 

コメント

カープ優勝パレード 2016.11.5

2016-11-07 11:57:36 | 社会

カープ優勝パレード 2016.11.5

2016年11月7日(月)

 カープ優勝パレードへ行ってまいりました。お恥ずかしい写真を見ていただくことになりました。私の読みが浅はかでした。良い場所で撮ることができると踏んでいたのですが、散々な結果で、「踏んだり蹴ったり」でした。

 

 市内電車から、続々と降りて行っています。

 これ、歩道橋の上からです。立ち止まり禁止なんですが、多くの人が「鈴なり」状態でした。

 

 これ、約1時間前に、終点の鶴見橋東詰めから、出発地点の東方を望んだものです。道路に隣接して右に高いビル(一番奥)がありますが、中電工です。その手前のマンションに妻の甥が住んでいますので、そのベランダから写真を撮ることを考えたのですが、結果的にはそうした方が良かったです。

 パレードが来るまで、スマホで仲良く実況中継TVを見ています。他人同士なんですよ。不思議と連帯感が起きるものです。これも、カープ効果でしょうか。

 

 これ、ヘリコプターに手を振っているのです。

 4,5機飛んでいました。

 

 道路から、30m程度離れたマンションからですので、良く見えるでしょう。

 これ、肝心の黒田と新井が乗ったオープンカーです。私のカメラは、ファインダーを覗かないといけないカメラで、液晶画面ではファインダーの代わりができません。で、ファインアーを覗くことができるか?というと、前の人垣で無理なんです。そういう訳で、広角にして、カメラを出来るだけ高く持ち上げて方向に狙いを定めてシャッターを押すのですが、ずれてます。

 

 広角でも画素数が多いので拡大できると思っていたのですが、拡大には耐えられませんでした。(泣き)

 警備スタッフの制服です。既にネットで売られていますね。後ろ側からということで写真を撮らせていただきました。

 

 帰り道、橋の上は数珠繋ぎ状態です。31万人ということでした。3㎞のコースですので、1m当たり100人!ということになります。ちょっと無理ですね。水増しがあります。

 

 パレードの後に行われた優勝報告会では、黒田があいさつしました。「世界一のファンの前でユニフォームを脱げ、最高の引き際だ」とは、カッコよすぎますね。

 最後には、真っ赤な客席を背景に、マウンド前にひざまずいて涙を流しました。シビレました。

 黒田は、大器晩成の選手と言われています。多くの人に勇気を与えたと思います。

 

 同じ真っ赤でも、こちらは、韓国のデモです。

 パク大統領は、捜査を受け入れると言っていますが、その前に「疑惑」について自ら関与しているかどうか語る必要があるでしょう。もう、長くは続きません、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Roiyal Host 2016.10.20 大津市中央

2016-11-04 14:44:19 | 食べること

Royal Host 2016.10.20 大津市中央

2016年11月4日(金)

 son 2nd宅を訪れ、一緒に食事をしました。

 

・2016年10月20日、大津市中央「Royal Host」。

 

 洋風のファミレスですが、「日本海の幸めぐり」とあり、期待させました。

 牡蠣の写真が載っています。注文すると、イメージ図ということで、このような姿の牡蠣料理はないのです。

 400g 3,680円(税別)也を注文しました。チト高いです。

 孫にカープグッズのお土産を持って行きました。

 山田錦、518円也(税別)。酒類はあまり高く感じません。

 

 生ハムとチーズ、486円也(税別)。

 

 

 お子様ランチ 626円也(税別)。安いです! ズートお子様でいたい。

 

 かつ丼膳、1,274円也(税別)。

 

 一切れいただきました。勿体ないので後は、他の人に食べてもらいました。

 

 上は、ビーフシチューで1,598円也(税別)下は、シーフードドリアで1,438円也(税別)

 17:20頃です。

 あんみつ572円也(税別)

 

 5人で、17,200円(税込)也、チン。

 

 

 

 

 

コメント

会議で決定

2016-11-03 15:43:17 | 社会

会議で決定

2016年11月3日(木)

 小池百合子東京都知事が、珍妙なことを言っています。豊洲の盛り土問題で、以前、「空気が決めた」と言っていたものが、今度は「会議で決めた」と言い出しました。

 2日の朝日新聞です。盛り土をしない方針を2011年8月の部課長会議で「地下にモニタリング空間を設置することが、担当の新市場整備部の方針として確認された」とあります。

 

 部内の会議で、意志決定をすることはありません。というか、会議にそういう権能はありません。意志決定をする前段階で、方向性を議論して方針を確認するということはあります。しかし、決定は、あくまで権限を有する職にあるものが、ハンコを押した(決裁した)段階です。

 今回の事例で言えば、「実施設計」の決定権者が、決済をした日であり、問われているのは、その決定権者が誰かということです。

 ということで、小池氏が明らかにしなければならないのは、決済権者が誰であったかということです。

 

 

 小池氏は、部課長会議で決定したと主張しています。

 

 その部課長会議の責任者である、宮良眞新市場整備部長(当時)は、「打合せだった つくらないのはダメだと言っただけである」と主張しています。この方の方がスジが通っています。

 もっとも、実施設計の決裁者がご自身であれば、責任は当然あります。

 

 小池氏は、8人の責任者を特定したと言っています。そして、この人達の処分の手続きを進めるということです。しかし、会議で言ったことで、責任を問われるなんてことはありません。あくまで、権限があるかどうかです。仮に、懲戒処分を行った場合、不服申し立てがでれば、権限の無い人の場合は、懲戒処分は無効ということになります。

 

 小池氏のこの問題で、カッカ掻痒なのは、文書を基本にして調査を進めていないのではないかということです。

 例えば、歴代市場長が「知らなかった」と申し立てていると、それを信用しちゃっています。嘘を言っているかも知れません。例えば、盛り土をしていないことが記載されている文書にハンコを押していれば、当然知っているという前提になりますね。

 その当時のトップの石原珍太郎知事がどのように係わっていたかということに関して、追及が温いです。当時の石原氏がハンコを押している文書をすべて洗い出して、そこに「盛り土」のことがないかどうか完全調査する必要があります。恐らく、何らかのハンコを押している文書は存在すると思います。それを基に石原氏を追及するのでなければ、「知らぬ存ぜぬ」で逃げられちゃいますよ。

 

 この方は、80~90%が移転に反対と言っています。仮にこれが実情であれば、豊洲への移転は相当難しいと思います。

 私は、前にも書きましたが、最初からボタンのかけ間違いですので、中止以外に有り得ないと思います。

 今後もこの問題を注視続けます。

 

 

 

 

 

コメント

感動をありがとうセール

2016-11-01 11:44:09 | スポーツ

感動をありがとうセール

2016年11月1日(火)

 カープが日本シリーズで負けた翌日の10月30日、私ゃ、新聞折り込み広告を見て、少々ビックリしました。

 

 11枚、カープ「感動ありがとうセール」チラシが入っていました。優勝を見込んで商品を仕入れていたので、何か理由を付けてセールをしたいという気持ちは良く分かります。ネイミングに感心しました。「感動をありがとう」!気持ちが高揚する言葉です。

 我家から、直線距離で300m程度のところに、イオンがありますが、食糧品5%OFF!

 

 巨大モルです。チラシの効用で、買い出しに行ってきました。

 

 

 これ、挑戦してみました。ビールジョッキに、入れ放題で500円(税別)也。更に5%OFF。

 この方は、ハム売り場のスタッフです。私が日本ハムのセール(札幌ではしています。)をしてないか尋ねたところ、「(広島で)そんなことやったら、不買運動が起こりますよ!」 

 いえいえ、そんなことはありませんです。

 今年の日本シリーズは、①今季限りで現役引退を表明していた黒田投手が第3戦で降板する際、広島ファンだけでなく、本拠地の日本ハムファンも大きな拍手を送りました。②日本ハムの日本一が決まった直後、両チームのファンが肩を組んで記念撮影をしたり、ハイタッチをする姿がありました。③札幌から来た日本ハムファンの男性は「広島ファンから『おめでとう』と握手を求められた。本当に温かくていいシリーズでした。」と話しました。

 試合を通じて尊敬し合い、健闘をたたえ合う、そういう関係にあったのです。

 

 ただ、私ゃ、伊藤ハムファンなので、日本ハムは買いません。なぜ、伊藤ハムファンかというと、son 1stがかつて勤めていたことがあるからです。

 

 これ、アメリカ産の骨付きももです。国産に比べると半値以下ですね。でも、何か気持ち悪くて買う気持ちになりませんでした。TPPで国産品はピンチを迎えることになるでしょうが、唯一生き残る道は、ブランド価値を高めることではないでしょうか。オール日本でブランド力を高めてもらいたいものです。

 焼酎79本で150,000円(税別)のセールをしていました。一体誰が買うのでしょう? これでは「カンパイ」ということにはなりません。健闘違いのセールはしてもらいたくないです。

 こちらは、100本で200,000円! 私ゃ、焼酎を、しょちゅう飲みますので、1か月に2本は空けるでしょう。しかし、それでも全部飲み干すのに50か月!かかります。

 中国新聞の号外付きビールです。ヤフオクでは、黒田引退号外が高値で取引されていますですよ。500円というのを見ました。

 

 レジがリーグ優勝した時より、混んでいました。実は、冒頭5%offと書きましたが、この日は30日で、もともと5%OFFの日だったんです。したがって、合わせて9.75%OFFセールだったんです。何故10%OFFにならないかというと、100円のものを5%OFFで95円になり、95円の5%OFFになりますので、9.75%になるという訳なんですね。(ケチ)

 

 カープフィーヴァーの凄さです。黒田登板の試合が、59.6%!の視聴率。

 11月5日には、平和大通りで優勝パレードが行われます。まだまだ、カープフィヴァーは続きます。

 

コメント