団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

姉夫婦と会食いたしました

2020-07-30 12:09:58 | 食べること

姉夫婦と会食いたしました

2020年7月30日(木)

 7月12日、二人の姉夫婦と会食しました。

 

 この日、従姉も参加する予定でしたが、広島市にも感染者が出たため、欠席となりました。従姉は診療所の医師をしていますので、万が一にも感染してしまったら、患者が来なくなりますので、私のように気楽な立場ではありません。

 

 with Corona でありますが、このように感染した場合でも、それが日常となり、診療動向を変えなくなるってことではないかと思います。当分 with は来そうにもありません。

 































 

 私たちの定番は、夫婦で一人前のメニューを頼むということです。本日1人前3000円也のコースでありました。超リーズナブルであります。

 

 

 ところで、話は変わって、東京都の問題ですが、私はどうも、小池知事の記者会見を見て、何か、投げやり感を感じるんですね。必死度、緊迫感を感じません。

 今日多分、500人以上の陽性者数になると思いますけど・・。小池氏の反応や如何に?であります。

 

 政府は、緊急事態宣言を出す必要があると思います。小池氏がそのことに言及するか否かが注目であります。

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安部内閣に対する姿勢

2020-07-29 11:51:25 | 政治

安部内閣に対する姿勢

2020年7月29日(水)

 共産党の安部内閣に対する姿勢が、少しは変わったのでしょうか・・。

 


 5月5日の赤旗です。

 共産党の志位委員長が、「私たちは、安部政権打倒とやってきているけれど、この状況では、(コロナ問題の)国会議論で安部さんから『一本取る』というよりも、前に向かってすすむように、徹底的にプッシュする姿勢でやっていくことが大事だと思う。」

 つまり、「安部内閣打倒」という政治姿勢をとらないってことです。これ、いくらなんでも妥当ではないでしょう!と当時思いました。

 

 余談でありますが、その当時共産党の諸君と議論し、この姿勢を改めないようであれば、共産党とは「イデオロギーディスタンス」を置くと言いました。その後その諸君からはメイルが途絶えました。(笑)

 

 コロナ対策でも、安部内閣打倒が最適解であることは、その後の進展を見ても明らかです。①遅々として進まない検査態勢、②GoTOキャンペーンって、感染拡大へGoToでしょ! 最近やったのは、懲りずに「アベノマスク」!

 今直ちにやらなければならないことは、検査であり、緊急事態宣言であり、補償を伴う自粛要請です。安部内閣を打倒しなければ、実現できません、と思います。

 


 29日の朝日新聞です。

 小池書記局長が、「国民に説明しないなら首相辞任を」と言っています。安部首相が殊勝に自ら辞任するって言うハズがありませんので、その場合「打倒」って掲げるかどうかが、共産党に問われています。

 まぁ、「プッシュ」からは多少姿勢が変わったのかなと思いますけど・・。

 

 

 昨日のTV番組で、野党が臨時国会を憲法の規定に基づき要求するという動きがあると言っていました。2017年、野党が臨時国会を要求した際、安部嘘つき権力私物化立憲主義破壊無責任独裁政権は、憲法を無視して国会を召集しませんでした。今回も同じようなことが想定されます。

 共産党のみならず、健全野党に問われているのは、「安倍内閣打倒」を掲げるかどうかです。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知人の誘いで講演会へ行ってきました

2020-07-28 12:03:22 | 社会

知人の誘いで講演会へ行ってきました

2020年7月28日(火)

 7月5日、知人の誘いで、ある講演会へ行ってきました。

 なかなかレベルの高い内容で、フロアからも活発に意見が出され、私なんぞは、隅の方で小さくなっていました。(笑)

 

 講師は、毎日新聞の広島支局長宇城昇さんです。私の長男より3歳年上で同じ高校だということが分かりました。

 「メディアの力量は大丈夫か」と題して、「下がると世の中に起きていることが気付かなくなる」と指摘されたことが印象的でした。

 





 この方自身が被爆二世で、若い頃から原爆の問題を記事にされていました。




 私を誘ってくれた知人も新聞記者をしておられて、現在は退職されているのですが、若い頃から新聞各社横断的に勉強会をしていたといいます。このようなつながりが、今回の講演会につながったものと思います。








 

 

 話は変わって、東京の陽性者数です。昨日は、100人台となりましたが、これは検査数が少なかったからで、4連休後検査が多くなる木曜日のデータが注目です。私は優に500を超えると見ています。

 

 政府は、重症者が少ないので、医療が逼迫していないと説明しています。→これ、全くの詭弁です。医療の逼迫って、重症者だけの問題ではありません。東京では、「調整」という名目での待機者が千人弱です。これ、本来なら入院させなければならないのですが、「逼迫」を隠すため、「調整」という誤魔化しをしていると考えざるを得ません。

 いずれ、自宅待機で家庭内感染が広がり問題が顕在会すると思います。

 政府と東京都の無能無策により、ニューヨークのような感染爆発になる可能性大であります。それを防ぐためには、緊急事態宣言が必要です。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島交響楽団第402回定期演奏会(コロナ復活コンサート)

2020-07-26 11:41:15 | 音楽

広島交響楽団第402回定期演奏会(コロナ復活コンサート)

2020年7月26日(日)

 7月17日、広島交響楽団の「コロナ復活コンサート」へ行って参りました。

 私が前回行ったのが2月2日でありましたので、5カ月半以上振りでありました。

 https://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/a86143d8f276bd8ca678077b0a82d4f6

 






 本日のシェフの高関健さんは、もう30年以上前に、広響の常任指揮者をしておられました。高関マエストロの指揮で、ベートーヴェンの合唱を歌ったことがあります。

 当時私の職場で、偶然エレベータで乗り合わせまして、私はマエストロを良く知っておりますので、私が親しそうな表情をしたんだと思うんですね。マエストロはキョトンとした様子でありました。(笑)

 藤田真央さんは、チャイコフスキーコンクール第2位、クララ・ハスキルコンクール優勝、浜松国際コンクールも優勝という、今正に旬のピアニストです。TVにも引っ張りだこでありますが、「僕ちゃん」という感じのお人柄であります。

 


 ベートーヴェンのハイリゲンシュタットの遺書ー管弦楽のための交響的断章

 冒頭の音があまりに衝撃的で、その部分しか印象に残っていないのであります。

①「おっ!よく響くな!」というが第一音を聞いた印象でありました。入場者を約半数に制限していましたので、吸音効果も半減したのでありますなぁ。

②音楽の方は、フォルテッシモの重々しい音に圧倒されました。決して不協和音ではなく、12音でもないのですが、メロディ感はありません。例えていうなら、津波が押し寄せるような恐怖のイメージであります。

作曲者は「苦悩を通して歓喜へ」というベートーヴェンのモットーを表現したかったのでありましょう。

 広響自身も、今「苦悩」であります。演奏者達もベートーヴェンに重ね合わせて演奏したものと思われます。

 「歓喜」は、広響を愛する市民と共に、という私の思いであります。

 

 



 

 ベートーヴェンの2番のピアノ協奏曲は、1番より先といいますので、実質的には、最初のピアノ協奏曲です。

 比較的長い序奏のあと、藤田のピアノがポロンと鳴ります。何という柔らかい音色でしょう!曲想もモーツアルト的で、この柔らかさはピッタリであります。

 ところが、第3楽章になると、ベートーヴェンの面目躍如でありました。軽快ではありますが、ダイナミックで、モーツァルトとは決定的に違います。青年ベートーヴェンの初々しさ、溌剌さを見たような気がいたしました。

 新しい発見もありましたです。5番の「皇帝」のメロディに似た部分があったのです。実質1番と最後の5番は、通底する部分があったんですね、と思いました。

 

 


 シベリウスの2番は、どうしても1970年のセル:クリーブランドの演奏を思い出します。私の「ベンチマーク」なのであります。何時聴いても熱くなります。

 本日の生の演奏は、金管の瞬発力のある咆哮が刺激的でした。終楽章、圧倒的に精神的高揚を感じるのですが、どことなくもの悲しい部分が、「わびさび」に似た雰囲気を感じさせ、私が好きな所以なのであります。

 この曲で、実は「人体実験」を行ったのであります。始まる前と後で検温いたしました。

 36℃→36.3℃と0.3℃の上昇でありました。もう少し上がるかなと思っていたのですが・・。

 この「検温」は、今後私の定番にしてみたいです。




 本日のオケの配置ですが、いつもと違っていました。コントラストバスが左、右手の前面は第二ヴァイオリンという出で立ちでありました。いつもになく、第二ヴァイオリンの音が目立ち、これも有りかなと思いました。

 




 ライブ配信をしているようでありますが、私にスキルがないのであります。というか、生以外であまり積極的に聴きたいとは思いません。







 21日の朝日新聞です。








 チケットの半券は自分でもぎ取ります。また、プログラムも自分で取ります。







 舞台がせり出していました。初めて見ましたです。




 私が座った前の席ですが、右の方は視覚障がい者で、左は中国新聞の記者です。インタヴューが行われていました。

 

 現音楽監督の下野マエストロが挨拶をされました。衝撃でありますが、私は全くその内容を記憶していないのであります。私の脳味噌の容量が、音楽で一杯になったのでありましょう、根拠のない楽観であります。(苦笑)

 

 




 最後、おじぎをするのが、広響のスタイルであります。

 その昔、日フィルが分裂し、広島で公演をしたときも、このようにおじぎをしましたです、という記憶があります。関心があることは覚えているのであります。




 藤田さんのアンコールでありますが、なんとも、凡庸に聞こえる曲でありました。というか、私がその良さを理解できなかったのでありましょう。(笑)

 

 コロナ禍にあって、生のオーケストラを聴くことができたということです。これまで、当たり前と思っていたことが、実は非常に大切なことだとが分かった演奏会でもありました。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

散歩2020

2020-07-22 08:02:57 | 新型コロナウィルス

散歩 2020

2020年5月15日(金)

 

(2020.7.22 追記)


 昨日21日、今年初めてクーラーをつけました。例年より半月以上遅いと思います。

 早朝散歩&ラジオ体操をしています。

 多くの自治体でしている施策と思いますが、健康増進のための運動をグループですると、得点があるんです。

 広島市の場合は、「いきいきポイント」と申しまして、例えばラジオ体操に参加すると1ポイントゲットできるんです。1ポイントで100円、上限1万円(年)貰えます。これ、不思議なもので、ポイントがあるのとないのでは、インセンティヴが違うんですね。私の場合、どうせ飲み代に消えるので、健康不増進になる可能性大でありますけど・・。(笑)

 

 GoToキャンペーンで二転三転、否七転八倒しております。安倍嘘つき権力私物化立憲主義破壊無責任独裁政権がであります。

 政府と小池東京都知事の無能無策により、東京の感染者数が激増しております。千人/日になっても、何ら不思議がありません。

 コロナ対策は、全面的に国が責任を負うベキものでありますが、(地域の実態をよく知っているという美名の基に)都道府県に丸投げをしています。都道府県は財政的に自前で手立て(例えば起債)できませんので、アップアップの状況です。このような状況では、住民に自粛を求める以外方途がありません。

 本来政府が、緊急事態宣言を出さなければならない状況であるのに、出さないものですから、今後自治体独自の「緊急事態宣言」が続出するでありましょう。

 検査体制を構築してこなかったツケであります。武漢では、全住民のPCR検査を行いました。ドイツのバイエルン州でも、全住民の検査体制が構築されています。

 

 政府の無能無策のツケが連帯責任を負う立場に置かれている国民にのしかかるという不条理な世界であります。

 

 

 

(2020.7.20 追記)

 今日20日早朝散歩にて、今年初めて、セミの声を聞きました。

 

(2020.7.19 追記)

 早朝散歩で、今年はまだ、セミの鳴き声を聞きません。我が家もまだ、クーラーをつけたことがありません。冷夏でありましょうか・・。気候変動との関係が気になります。

 

 3.4㎞の距離を49分かけて散歩しました。一分間の歩数は115でありました。かつて、同コースを約30分でウォーキングしていたことからすると、トホトホであります。(泣)

 

 ただ、メリットを感じていまして、①股関節症の改善が見られたということです。股関節に負荷をかけてはいけないと歩くのを制限していたのですが、ゆっくりとした散歩なら負荷が少なく足の筋肉を付けることになったものと思われます。②血圧が低下しました。上下共に10ポイントですので、かなり大きな効果です。主治医に報告したところ、血圧の低下は心臓の負荷を軽減することになり、👍ということでした。

 

 

 

(2020.6.27 追記)

 早朝散歩を開始して、1カ月半になります。ラジオ体操も併せてしています。

 散歩時間は、約45分です。1分間115歩でありましたので、5175歩。まぁまぁでしょうか・・。

 その後ラジオ体操であります。

 人数は日によって違いますが、多い時は70~80人といったところです。私は今日で9日出席でありました。まだ、初心者であります。(笑)

 

 

 この写真は、私が住むマンションのツツジであります。5月13日に撮影。例年は、もう散っている時期なのですが、寒かったせいで、遅れたのであります。

 早朝散歩も、寒いとまでは言えませんが、ヒヤっとした感じでありました。これまでのところ冷夏であります。まだクーラーを入れていません。

 

 コロナでショックを受けていますが、長いタームでみるとこのコロナショックは、一時的なものでありましょう。

 一方気候変動でありますが、真綿で首を絞められるように徐々に進行するのが恐いところであります。

 何か、私には、ツツジの遅咲きがその兆候を示しているような気がして仕方ないのであります。

 

 昨日は、①三越デパートへ買物に行きました。②その後、wifeの叔母を通院に連れて行きました。③その後、私の着る物を物色に店を2軒ハシゴしました。帰り道、トヨタのデーラーに立ち寄りました。

 もう、ほとんどコロナ以前の生活になっています。

 

 

 

(2020.5.15 記)

 私にとっては、散歩もコロナと関わりがあるのです。

 2018年2月に股関節症を発症しまして、それまで続けていたウォーキングを止む無く中止しました。その後、股関節症の推移を注視していたのですが、なかなか完治までは行きませんでした。痛みが発症の時を5としたら、1.5程度あるのです。下手にウォーキングを再開したら、重症化するかも分からないという恐れで躊躇していたんです。

 ところが、コロナ登場であります。stayhomeという閉じこもりを余儀なくされ、運動不足になります。

 散歩程度なら、負荷があまりかからないので、良いのではないかと思った次第であります。10日位前から、始めました。結果は良であります。痛みが酷くなりません。

 

 私にとっては、きっかけを作ってくれたコロナのおかげであります。(笑)

 今後こころなく、散歩することにいたしましょう。(笑)

 

 

 ウォーキングの時は、3.4㎞の周回コースを1周乃至2周していたのですが、1周にしています。時間は、ウォーキングの時は30乃至35分でありましたが、本日計りましたところ48分でありました。

 

 次は、2015年のウォーキングのブログです。

    ↓

 

ウォーキング 2015

2015年1月4日(日)

 小学校の同級生から、挑戦的な年賀状が来ました。「ウォーキングの三年連続二千キロ以上が目標です」。

 これを見た時、2,000㎞って、相当な距離と思いましたが、私のウォーキングコースは2周で6.8㎞ですので、300日で、2,040㎞と二千を超えることになります。順調にいけば、二千は超えそうです。

 私が気になるのは、timeの方です。今日は66分05秒でした。昨年は速い時は60分を切ることもあったのですが、着実にtimeが遅くなっているような気がします。加齢によるものですので、受け止めざるを得ません。

 冒頭の同級生に倣って、私も目標を立てることにしましょう。5周してみたいです。昨年は4周したことがあります。驚くべきことに、最終周が一番timeが良かったのです。VS加齢に挑戦し、華麗な結果を出したいものです。

 今年の新年の抱負、その1でした。

 

 ウォーキングコース途中に、グラウンドゴルフのコースがあります。加齢にもかかわらず華麗にプレイしています。

 

(2015年1月9日、追記)

・2周、65分15秒。

 (2015年1月10日、追記)

・2周、63分30秒。

(2015年4月30日、追記)

・2周、64分。

(2015年5月12日、追記)

・午前1周、夕方2周。2周目32分。

(2015年5月14日、追記)

・午前2周、午後2周。午後の2周目30分55秒。(今年最速)1分間の歩数142。歩幅77.4㎝。

(2015年5月16日、追記)

・午前2周。2周目33分。1分間の歩数140.歩幅73.6㎝。歩数4,620。

(2015年5月19日、追記)

・午前3周。99分30秒。

(2015年7月9日、追記)

・午前2周目。33分30秒。

 昨日の雨の影響か、非常に蒸し暑い日でした。

(2015年8月24日、追記)

・午前1周。34分。

 ヘルペスができたため、8月15以降休んでいたので、久しぶりのウォーキングでした。蝉の鳴き声が無くなっていました。

(2015年11月1日、追記)

・2周。1時間3分15秒。

(2015年11月2日、追記)

・3周。1時間37分45秒。今年、初めて3周(10.2㎞)しました。

 

(2015年11月30日、追記)

・2周。1時間30秒。(今年最速)脈拍118。

 今年は、昨年よりtimeが大分落ちているので、それを意識して早目に歩きました。

 

 

 今日は、5:35に出かけました。15人程度とすれ違いました。早朝でありますが、ウォーキングやジョギングのコースとなっているため、多いのです。マスクは私を含めて3人しておりませんでした。

 

 昼、wifeの叔母を通院に連れて行きました。車内で30分程度の濃厚接触でありました。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダのディーラでビックリでした

2020-07-17 07:27:00 | 

ホンダのディーラでビックリでした

2020年7月17日(金)

 6月28日、ホンダのデーラーに行ったんですよ。そしてビックリでした。親族がスタッフとして働いていたんです。

 


 フィットのハイブリッドには試乗したことがあります。ガソリン車に比べて44万円高なんです。
 30万円程度だと魅力あるのですが・・。



 このデジタルメータですが、コスト削減の意図ミエミエであります。




 試乗したのは、売れ筋モデルの1300ccガソリン車HOME 1,718,200円也です。魅力的なpriceです。


 フィットの特徴として、室内空間が広いです。ライバル車ヤリスと比べたら歴然としています。私のインプレッサと比較しても後席の前後長は遜色ありません。
 





 この日、渋滞が発生していて、試乗としては、特徴を掴むことは難しかったです。パワー感がありませんでしたね。
 旧モデルは1500ccがあったのですが、今回のモデルではありません。追加される可能性があると思っていて、パドルシフト付きであれば、乗り換え候補車になります。
 
 スタッフといろいろと話をしていて、帰ろうとした時名刺を渡され、従弟の子どもだと気づきました。全くの奇遇であります。その後さらにいろいろと話をしました。(笑)
 
 
 




 昼時でしたので、食事をすることに。


 とんかつの浜勝です。



 健康増進法により全席禁煙であります。



 入口の所に手洗いがあります。コロナ後の世界ではこれが必須と思います。



 コロナ前は知りませんが、閑散としていましたですね。







 私は盛り合わせかつ膳を注文しました。ご飯は半分で良いと言ったのですが、これだけのボリュームです。


 wifeはカツ丼を頼みました。一切れ分けてもらいました。







 メガモール内にある、新車の展示です。冷やかしでいろいろと乗ってみましたが、車は見るものではなく、乗ってみるものですね。
 
 今日の報道でビックリいたしました。トヨタが一部車種で10万円程度値下げをするというのです。コロナで売上が落ちていることの対策でありますが、他社は追随できませんでしょう。トヨタはコロナ騒動でシェァを上げていますが、これで益々UPいたしますです。いずれ、寡占の弊害が顕著になりますです。
 具体的には、ライバル車がない場合は高い値付け、ライバル車がある場合は、ライバル車を蹴落とすような値付け。併せると、そんなに利益は減りません。ライバル社は減ります。

 コロナで、業界・業態の変化が起こります。強いものが残るというのが、普遍でありましょうが、弱者を切り捨てることにならないように、政治の出番と思います。具体的には、私には分かりかねます。(-_-;)

 

(追伸)

 今日、パソコンを替えます。セットアップにあっぷあっぷして、このブログのアップはできないかもしれません。(ハハハッ)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同じようなもの・どっちもどっち

2020-07-16 07:17:50 | 政治

同じようなもの・どっちもどっち

2020年7月16日(木)

 「同じようなもの」と「どっちもどっち」って同じようなものかしら?(笑)

 

 次は、今日の朝日新聞の川柳欄です。

・意趣返ししているような菅語録

 

 菅官房長官が、「東京問題」と言ったのに対して、小池知事が「冷房と暖房」と切り返しました。

 次の菅氏の「語録」は、「連絡の取れない人がいる」という発言です。これに対して小池氏は、「今時点で一人」とやり返しました。

 このバチバチですが、どっちもどっちの責任のなすり合いであります。まぁ、Sごときが「目立つのが天才的に上手い」(今日の朝日新聞の記事)Kに勝てる訳ないというのが私の見方ですけど。(笑)

 

 コロナ対策のスキームですが、国と地方の関係は平時モードで造られているようであります。一番の問題は財源問題です。平時モードであれば、一定の基準の基に国から地方へのお金の流れがあり、そう問題になることはありません。

 しかし、コロナという想定をしていないような大規模の非常時モードとなると、一定の基準がありませんので、国・地方で財源問題に関してバチバチが起こるのであります。

 本来なら、財源について国が全面的に負担する義務がありますが、出さないものでありますので、地方が国に対して「出してください」というお願いする実態になっています。

 これでは、第二第三の「小池」が出てきますですね。具体的には、国に反旗を翻すってことです。

 


 今日の朝日新聞です。

 立憲が解党し新党!

 また、新たな中身のなさそうな党名が誕生するのかなと、冷ややかに見ざるを得ません。新党の前に、政策の一致でしょ!と思います。

 党名をコロコロと変えるのって、確たる信念がないということでありましょう。

 

 若干余談でありますが、国民の前原氏が維新に合流しそうであります。今の維新の勢いからすれば、他にも「選挙に勝つ」ため雪崩を打って合流する政治屋さんが出そうであります。こりゃ、「信念」云々ではなく、無節操でありましょう。

 


 今日の朝日新聞です。日産がロゴを変えるって! 「熱意と誠実さ」をロゴに込めたとあります。イヤー、今までは無かったのかなぁ、なんて思っちゃいます。(笑)

 ロゴを変えて何かが一新するのであれば、旧民主党のように党名をコロコロと変えたり分裂したりすることはないでありましょう。

 

 旧民主党と日産は、中身が変わらない「同じようなもの」であります。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NWTCキャンペーン

2020-07-15 10:50:35 | 新型コロナウィルス

NWTCキャンペーン

2020年7月15日(水)

 ”NWTCキャンペーン”って、誰も分からないでしょう。"Not waiting to come"の略です。直訳的には、「来るのを待っていません」ということですが、意訳的に「(Go To travel で来るのを)お待ちしてませんよ」ってな意味合いです。「招かざる客」(Guests not invited)も考えたのですが、若干「やんわり」としました。

 

 政府の「Go To Travelキャンペーン」でありますが、無策というよりマイナス策であります。

 コロナ初期の一斉休校の失敗の轍を踏むものであります。

 むつ市長が言っておられるように、人災になる可能性大であります。

 大阪府知事が言っておられるように、部分的「解禁」ならともかくとして、例えばの話、東京から感染が拡大していない地域への旅行って、危険がヤバイでしょう。政府は、「対策をしっかり」と言っていますが、移動が多くなれば、どうしても「漏れ」が出てきます。

 

 自治体は、ここで本領を発揮すべきであります。政府がいくら旗振りをしようが、「NWTCキャンペーン」により、「Go To trouble」にならないように、アンチテーゼを突きつけるのです。

 

 一部マスコミの観測にもあるように、見直しせざるを得なくなってくる可能性があります。部分的な「解禁」へということですね。

 そのためには、NWTCキャンペーンが必要なのであります。これは、誰も分かってくれるでしょう。(ハハハッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文書開示請求に大半黒塗り「ひどい」

2020-07-14 05:30:26 | 行政

文書開示請求に大半黒塗り「ひどい」

2020年7月14日(火)

 wifeが、「雅子」という名前の付いた人は、偉いと言うのであります。最初に挙げたのが、現皇后であります。外務省の職員でありましたからなぁ。次に挙げたのが、小学校の同級生で転入してそして転出した人であります。何がどう偉かったのかまでは分かりませんが、wifeから見たら「偉い」と思ったのでありましょう。(笑)

 どうして、wifeがそのようなことを言ったかと言いますと、森友事件で自死した赤木さんの奥さま雅子さんが、実名で裁判に臨むと公表したからであります。

 


 国と当時の理財局長(佐川氏)に損害賠償を求める裁判です。赤木さんの自死と、文書の改ざん指示の因果関係が争われるものと思われます。




 雅子さんは、公務災害認定の経緯や理由がわかる文書の開示請求をしたのですが、大半が黒塗りだったと言います。


 「何これ、ひどい!」雅子さんの気持ちが爆発したとあります。




 7日の朝日新聞です。

 先の「黒塗り」は、人事院ですが、この記事にある「1年延長」は、近畿財務局の文書です。

 1年延長なんて、常識的には、考えられません。こういう決定を平然と行う行政って、誰が考えても問題があります。私ゃ、このような非常識(つまり違法以前の問題)な決定を行った職員に対する懲戒処分を法定すべきと思います。

 

 私事で恐縮でありますが、私も最近公文書開示請求を行いました。

①まず、「大量」ということで、1か月延長するという文書が来ました。何をもって「大量」とするのか説明がありませんでした。つまり、「理由」なき「大量」であります。行政の恣意でいくらでも「大量」とすることができるのであります。

②一部黒塗りがありましたが、常識的に考えて非開示理由になるとは到底思われないものでした。→ただ、これについては、審査請求する道が開かれていますので、対抗できます。→私は審査請求までは行いませんでした。

③ ①の「延長決定」ですが、これ行政処分ということになっていないんですね。②は行政処分ですから、審査請求できるのですが、延長決定には審査請求できません。裁判を起こすことはできますが、裁判はハードルが高いのであります。

 雅子さんは、重大違反として裁判に望んでいるのであります。

④ ③のように審査請求はできないのですが、私はあえて審査請求の様式により文書を提出しました。普通なら、これに対して行政側から何らかのアクションがあると思われますが、何にもありません。例えて言うなら、電話で不服の旨を申し立てても、一切返事がなく一方的に電話を切られるようなものであります。極めて不誠実な態度と言わざるを得ません。

 

 話が逸れてしまいましたが、私は雅子さんの裁判の勝利を確信しております。何故なら、(ちょっと論理的ではありませんが)雅子さんが「本気」だからです。審査請求をしなかった私とは違うのであります。(ハハハッ)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

姉の家でご馳走になりました

2020-07-13 12:05:32 | 家族

姉の家でご馳走になりました

2020年7月13日(月)

 6月27日、姉がご馳走してやると言います。

 何でも、招く予定だった客人がキャンセルになり、我々の方にお鉢が回ってきたということです。この時世、コロナキャンセルかと思います。
 


 大変なご馳走を用意していました。








 これを見て、美味しそうと思うか・・。それとも、コレステロールが溜まりそうだと思うか・・。
 迷わず、三分の一程度食べちゃいました。(笑)


 狭い敷地の中の狭い土がある場所にトマトが植わっています。


 トマトって、あまり手をかけなくても育つようであります。


 義兄の自転車です。もう数十年乗っていると言います。物を大切にする達人のような方であります。

 マンションの入口に置いてある生け花です。何でも、家主のご親族の方がお花の先生で、現在このマンションに住んでおられます。
 
 
 
 政府と東京都の無策により、首都で感染が指数関数的に拡大しています。
 これまでの教訓で、何はともあれ「検査」ということを学んだハズでありますが、検査を飛躍的に拡大するというアナウンスが一向に聞こえてきません。
 
 東京都の職員って、優秀なハズでありますが、トップがそれを活かしきれていないような気がいたしますです。
 
 
 私事でありますが、14日に予定していた飲み会食をキャンセルしました。お相手の方の職場で感染者が出たのであります。出たのは金曜日のことでありましたので、今日月曜日厳しい「お達し」が出るでありましょう。それを見越して、昨日土曜日キャンセルのメイルをいたしました。延期期間は2週間をメドです。果たして、感染が収まっているか?それとも拡大しているか?
 
 行政は、感染対策をしている店を公表して欲しいであります。対面で食事をする場合は、アクリル板で仕切って欲しいであります。
 
 「自粛」解除後、5回程度会食をいたしましたが、十分な対策を行っていると感じた店はありませんでした。中には、マスクをせずに調理をしている板さんが居たですね。
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天下の三越へ物色に行きました

2020-07-12 11:44:33 | お出かけ

天下の三越へ物色に行きました

2020年7月12日(日)

 三越が広島に進出したのは、何時のことでしょうか・・。遠くなりにけりで記憶の彼方であります。それまで、福屋、天満屋、SOGOとありましたが、ちと違う高級デパート路線でありました。かつては、買物をしたこともありましたが、サイフのおかげで遠くなりにけりであります。

 ところが、wifeが叔母から三越カードをいただき、チョッキを買ってやると言うのです。6月26日、喜んで付いて行きました。(笑)

 

 右隣りに天満屋があったのですが、数年前に畳んじゃいました。いま、皮肉と思うのでありますが、デパートとは対極と思われるユニクロが入っています。




 三越ライオンでありますが、カープが優勝すると、カープのユーニフォームを着せられるのであります。ついでなら、赤のカープマスクが良いですね。




 さすが三越であります。入口に検温計が設置されていました。




 パン屋さんで昼をすることにいたしました。




 イートインコーナーがあります。前席とパネルで仕切ってありました。居酒屋でもこの対策が欲しいであります。








 wifeが三重のなが餅に目がないのであります。三越へ行くたび寄ってみるのですが、売切れでありました。







 らっきょうが1815円也! スーパーでは同じ鳥取産のらっきょうが半値程度です。手が出ません、です。

 あっ! 肝心のベストですが、1万円オーバーなんですね。らっきょうが2倍ということは、他の商品も2倍以上と推定されるため、手も足も出ませんでした。






 隣のビルのユニクロへ行って参りました。チョッキは適当なのがなかったのですが、これ、気に入ったのであります。ただ、合うサイズがありません。ユニクロの他店へ行ってみることにいたしました。




 途中、これも物色中のカローラスポーツが展示してありましたので、乗降性を確かめるべく、乗り込ませていただきました。私にはきついであります。かつて、乗降性で車選びをしたことはなかったのですが・・。




 

 他店のユニクロにも、サイズ違いはありませんでした。

 

 結局、この日は、手も足も出ないものを物色したってことになりました。(笑)

 

 

 ここ広島でも感染者がジワッと出ています。昨日3人確認。広島県の発表って「?」なことがあるんです。年齢・性別について本人の了解が得られない場合は公表しないんです。えっ!であります。全員が了解しなければ、数だけの公表ってことになります。こんなこと許される訳ありません。年齢・性別で個人が特定されるとは到底推察できません。広島県は、このような〇〇か▽▽の基準を直ちに改めるベキであります。

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しらす丼を食べに行きました

2020-07-11 12:16:45 | 食べること

しらす丼を食べに行きました

2020年7月11日(土)

 しらす漁が解禁になり、6月24日、しらす丼を食べに行きました。本当の理由は「解禁」ではなく、他にあったのですが・・。

 


 TVで紹介があり、行ってみたくなりました。

 TV番組での飲食店の紹介ですが、「禁煙」か否かも紹介して欲しいであります。私ゃ、今後喫煙飲食店へは、一切行きません。世間ではコロナで騒いでいますが、喫煙の害って、コロナ以上かも知れませんよ。




 「SEALAS」と洒落ています。


 しらすって、カタクチイワシの稚魚だってことです。誰も知らすてくれませんでしたので、最近知りました。


 昼時で多少混んでいました。カウンター席は一席おきです。





 光線で光って見え難いですが、980円が680円になります。これが本当に行きたかった理由であります。(笑)


 しらすは鮮度が命であります。この店は、しらす漁をしている網本直営店です。


 ぬんめりとしたもちもち感があります。歯ごたえはありませんですね。臭みもなく、無味無臭といった感じです。私は特に醤油とか出汁をかけませんので、特にそう感じます。


 飲食店の衛生管理って、スタッフの動きを見ていると、よくやっていると感じるのですが、忙しいとつい、大雑把になるようです。




 これは、駐車場に置いてあったアルコール消毒液です。感謝でありますが、荷物置き台を設置していただきたいであります。なに、そんなに難しく考える必要はありません。椅子を置いとけばいいだけです。荷物を持って手が塞がって、「どうしよう?」って時に、イイっすね!となります。

 

 小池東京都知事ですが、連日200人オーバーの感染者数について、4月頃に比べ「検査が多くなったため」というニュアンスを滲ませています。

 これ、リスクコミュニケーションとして疑問と思うのであります。まず、「感染者数」ではありませんね。「感染確認数」です。本当の感染者数は、誰も分かりません。4月の時も、7月の現在も、「本当の感染者数」は誰も分からないのです。分からないもの同士を比較して「多い」「少ない」もあったものじゃありません。

 小池氏ですが、東京都の感染対策について、明らかに五輪を意識して対応が遅れました。今現在も、明らかに対応が遅いです。もう、定説になっておりますが、「検査 検査 検査」そして「保護隔離」であります。東京都の検査の遅れを見ると、高密度都市だけにパンデミックが起きても不思議じゃないですね、と思います。

 兵庫県知事が、「諸悪の根源は東京」と言い、直ぐに発言を訂正しましたが、あれ、私ゃ、わざとではないかと感じました。皆少なからず思っていることを、上手く代弁したものだと感心いたしました。(笑)

 

 あっ!私が小池氏に関して思うのは、本気度が全く見えないということです。北海道知事の道独自の「緊急事態宣言」発出の時は、本気度がよく伝わりました。知事は「責任を取る」と言いましたね。まぁ、安倍ちゃんと仲良しですので、「責任」なんてどこ吹く風でありましょう。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河井前法相・案里議員起訴 受領おとがめなし

2020-07-10 11:57:56 | 社会

河井前法相・案里議員起訴 受領おとがめなし

2020年7月10日(金)

 河井選挙買収事件で展開がありました。「!」と「?」であります。

 

 9日の朝日新聞です。

 「!」は、まぁ「やったぁ!」という感じです。この事件は当初広島地検が手がけたのですが、大規模になり東京地検特捜部のお出ましになりました。

 東京地検としても、黒川問題があり、安倍首相の側近と言えども、無視する訳にいかなかったものと思います。というか、2900万円もの現金を配るという前代未聞・空前絶後の事件でありますから、やらざるを得なかったということだと思います。

 

 にしても、事件が発覚しなければ、河井法務相、黒川検事総長の布陣が行われていたハズでありますので、考えるだに恐怖であります。こりゃもう、私ゃ無神論者でありますが、神様の存在、そして天罰が下ったと信じたくなりますです。(笑)

 

 安倍嘘つき権力私物化立憲主義破壊無責任独裁政権の安倍氏は、お決まりの「責任を感じる謝罪」を行いました。ちと、まってください。無罪推定の原則がありますので、側近の方に対して余りに冷たい仕打ちじゃありませんか・・。

 ・・なことより、この無責任な「責任を感じる謝罪」ですが、何度繰り返されたことやら。こりゃ、「責任を感じる謝罪」ロボットを造ってもらったらよろし。大阪大学の黒石教授が造ってくれますぞ。

 


 「?」であります。

 これ、受け取った側も同罪でありますので、不公平でありますなぁ!

 検察は、河井側が無理やり置いていった等の理由を挙げ、立件を見送ったとあります。な、バカな!

 この判断でありますが、今後選挙買収がより巧妙になりますです。「無理やり置いていったということにしましょうね」なんてことであります。

 

 今後、市民団体が間違いなく受け取った議員を告発することになると思います。本当に告発されるのは検察でありますが、〇〇な検察には分からないでありましょう。

 

 

 「〇〇」ということで言えば、ブラジルの〇〇ソナロ大統領がコロナに感染しました。「現在は新型コロナへの効果が証明されていない抗マラリア薬『ヒドロキシクロロキン』を服用しているという。」(ネットから引用) 正に、〇〇か▽▽としか言いようがありません。軽症で回復すると、益々経済優先に拍車がかかるものと思われます。

 この問題の本質ですが、〇〇ソナロ大統領のように手厚い医療を受けることができる者は「元気回復」するのに対して、貧しい人達は多く命を失うってことでありましょう。〇〇のつけが多くの人命とひきかえになるって、究極の不条理であります。

 

 小池東京都知事が豊島区長とtag!? 豊島区がPCR検査を広範囲に行うことに対して都が支援するという「豊島モデル」なんて言っています。な、〇〇な! PCR検査が必要であるにも関わらす、しない区に対して傍観するの?ってことです。

 西村コロナ大臣との考えの齟齬も指摘されています。小池氏は、明確に「東京から他県への移動はお控えください」という趣旨のことを言ったのに関わらず、西村大臣が「県をまたぐ移動の自粛は要請しない」という発言後に、自らの発言をうやむやにいたしました。うやむや→誤魔化し→嘘と発展すること必定であります。

 再選されたばかりの知事でありますので、お辞めなさいとまでは言いませんが、コロナは偉いですから、こんな〇〇知事の下では、感染対策は上手く行くことはないでしょう。キィーワードは一貫して「検査」です。東京都は圧倒的に遅れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元気じゃ健診 2020

2020-07-09 07:44:46 | 健康・病気

元気じゃ健診 2020

2020年7月9日(木)

 7月7日、元気じゃ健診へ行って参りました。

 特定健診と言われるもので、国保に加入している40~74歳までが対象です。


 広島市の場合は、がん検診も無料でやってくれます。



 コロナ対策で、入口のところでチェックです。検温、手指アルコール消毒、渡航歴等を尋ねられ、署名を求められます。



 閑散としておりました。検診の受診者も減っているかも知れません。

 

 まず、身長・体重を計るのでありますが、何と身長が縮んでおりまして、170の大台を割ってしまいました。maxの時と較べると2㎝の縮小であります。測定した方は、当然の様子でありました。

 また、腹囲はメタボ寸前のギリギリでありました。





 肺がん検診で、レントゲン室に入り、レントゲン手帳を渡したところ、スタッフが「?」の反応です。私の方が「?」であります。放射線量を管理するものですので、レントゲンスタッフは当然知っておかなければなりません。研修不足でありますなぁ!


 オプションで動脈硬化の程度を測定してもらいました。1320円也。

 「動脈硬化の疑いがあります ・CAVIが9.9以上」とありました。まぁ、歳相応でありますので歳相応に死ぬのであります。(笑)

 

 最後に診察があります。担当ドクターはもう10数年前からの知合いで、検診の時は何時も診てもらっています。

 本日は、私に関心のあることを尋ねました。被爆二世の問題です。

 

 このドクターは放射能の影響が二世に及ぶかどうか明確に否定されました。ただ、少数派ですが影響があると主張している学者もいるということでした。

 また、放射線影響研究所が、DNAによる疫学調査をしていて、近くその結果を公表するのではないかという見通しを示されました。

 私ゃ、その結果がどのようになるか知る由もありませんが、疑ってかかった方が良いと思いますです。放射線影響研究所って、前身がABCCでありますから。

 

 「核の記憶89歳ジャーナリスト最後の闘い」(2018年放送)というドキュメント番組を観たことがあります。鈴木昭典というジャーナリストがマーシャル諸島へ取材する番組ですが、これを観ると、二世にも影響があるのではないかと思っちゃいます。

 

 

 この検診センターには、今回の検診やら、二世検診、がん検診等、年に4、5回行っています。

 あっ!馴染みの人もいて、受付で私を知っている人がいました。ドクターも親切に説明してくれますし、

 というようなこともあり、行くのが楽しみな所なんであります。(笑)

 

 

 次回は8月末頃、頸動脈超音波診断に行って参りま~す。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友達二人と会食しました

2020-07-08 11:17:02 | ともだち

友達二人と会食しました

2020年7月8日(水)

 6月23日、久しぶりに会う友達二人と会食いたしました。

 この日、ハリアーの試乗にも行って参りました。

 


 今度のハリアーも力が入っているようです。

 驚愕なのは、残価率で、何と57%! 因みに、マツダ車は45%です。(これも高い方です。)

 一番安いグレードが299万円ですので、マツダ車との比較で言えば30万円強実質的に安く買えることになります。

 こりゃ、他メーカーは脅威以外の何ものでもないでしょう。トヨタのシェァは上がる一方と思います。




 試乗車はハイブリッドで8㎞の試乗コースで15.8㎞/ℓと出ました。カタログデータが22.3ですので、私の予想よりか低かったです。

 乗り心地、静粛性は、文句のつけようがありません。私が乗っているインプレッサとは異次元であります。

 ただ、私にゃ、手が出ません。wifeは足がたいません。どういうことかと言いますと、座席が高いのの降りる時、足が地面にたわないのであります。私とwifeで手足が出ませんです。(笑)

 



 12.3inchのディスプレイです。外形もごつい感じで迫力があり過ぎです。エレガントな方が良いですね。


 デジタルインナーミラーです。上級グレイドは標準装備ですが、廉価グレイドは88000円でオプションです。これ、優れものでありまして、ドライブレコーダーになっているのであります。

 ただ、目の焦点をミラーに合わせる必要があるため、高齢の私ゃ、遠方を見ていて近くに焦点を合わすのに若干のタイムラグを感じます。

 鏡面ミラーモードもあるのですが、普通の鏡面ミラーと比較すると見にくいです。




 パドルシフトが付いているのですが、フロアシフトレバーには加減速が無い!のであります。不思議であります。というか設計コンセプトが理解できません。パドルシフトはハンドルを回している場合使用できません。そのような場合は、フロアシフトで操作する必要があるんですね。




 荷室も十分過ぎるほどの広さです。

 ハイブリッドとガソリン車の価格差は、59万円です。

 これ、トヨタの独占による価格支配が起こっているような気がします。他メーカーでハイブリッド車をラインナップしているのは、事実上ホンダくらいです。ホンダ車には、このクラスのハイブリッド車はありませんので、事実上トヨタの独占であります。




 2ℓのガソリン車もラインナップされていて、この燃費が優れもです。1.6トンの車重にも関わらず15.4㎞/ℓです。因みに、マツダのCX-30も同じ数値ですが、重量は約1.4トンなんです。

 




 広島の本道りに建設していたアンデルセンが完成いたしました。3年近くかかったと思います。元の建物のイメージを残しておりまして、中々goodであります。









 友の一人が、糖尿病と言います。知っていれば、酒を勧めなかったのですが・・。私はアル中ですが、誰も酒を止めるように言わないのであります。友達がいのない友達であります。(笑)





 コロナ後の再会でありました。

 ラインを教えてもらうのが目的の一つであったのですが、久しぶりの再開で話題が多く、忘れてしまいました。そのため、また会う理由が出来たのであります。

 

 何処のドイツのモニカ・グリュッタース文化相は「アーティストは今、生命維持に必要不可欠な存在」と言いました。

 私にとって、「密」な飲み会は、生命維持に必要不可欠なのであります。(ハハハッ)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする