団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

三倉岳 2017.11.11

2017-11-28 16:16:47 | お出かけ

三倉岳 2017.11.11

2017年11月28日(火)

 紅葉を見に行ったのであります。気分を高揚させようと思いまして。

 三倉岳県立自然公園であります。

 実際は、もっと鮮やかな色なんですけど、カメラを通すと濁った感じになります。

 私の車の方が鮮やかであります。

 ロッククライミングの山なのであります。

 これ、ロッククライミングの練習場です。

 マロンの里という道の駅です。

 銀杏一袋200円也。getいたしました。

 季節外れのラッキョであります。夏を過ぎると欲しくなくなるから不思議です。

 富有柿一袋300円也。

 里芋も一袋200円也。安いです。getいたしました。

 イチジク1200円也。ジャム用ですね。買えば良かったと後悔しています。皮を剝いで、砂糖を加えて、じっくり加熱すれば、2ℓ程度のジャムができますね。来年また行こ!

 そういえば、栗がありませんでした。

 

 

コメント

公民館祭り 広島県知事選挙

2017-11-27 11:20:16 | 我が街

公民館祭り 広島県知事選挙

2017年11月27日(月)

 11月12日、近くの公民館で公民館祭りがあるので、出かけてみました。初めてではありませんが、2回目くらいです。地域との繋がりができるかな~?

 festivalとあります。何故、日本語で祭りと書かないのかな~?

 「見せよう日本の底力」って、一体何を言いたいの?って思います。festivalと使ってみたり、「日本の底力」って使ってみたり、違和感を感じますです。

 安芸ノ海という関取が地元出身だそうな。

 母校で土俵入りをしたそうな。

 相撲界は、日馬富士の暴行事件で揺れています。貴乃花親方が頑なに協会の事情聴取を拒否しております。正当な理由なくして事情聴取に応じない場合は、何らの処分があってしかるべきと思いますが、どうなりますやら。

 三次から野菜がきていました。

 新鮮かどか見極めることができませんので、パスいたしました。

 いなり寿司をgetいたしました。

 こっちの方がメインのお出かけだったのであります。県知事選挙。

 現職と共産党推薦の候補者の一騎打ちですが、勝敗は決まっています。関心がないのも当然ですわな。と思うのでありますが、民主主義社会において選挙に行かないというのは、責任を果たしていないと同義と思う訳であります。

 閑散としておりました。

 

 これ、行ってみたいです。

 

コメント

たかや鮨 2017.11.19 従兄の子ども来日

2017-11-26 16:48:53 | 食べること

たかや鮨 2017.11.19 従兄の子ども来日

2017年11月26日(日)

 従兄(と言っても私より23歳も上でしたので、子どもの頃は、「おじさん」と言っていました。(笑い))の子ども夫婦が来日しました。聞くところによると、小学校の1年の時、同級生だったと言うではありませんか!私ゃ、全く覚えていないのであります。会うのはそれ以来ということですので、62年振り!であります。元気なおばさんでありました。

 

 話は、ややこしいのですが、当該おばさんと従弟で、且つ私の従弟でもある人が1か月前に飲食店を開店しましたので、お連れすることにいたしました。

 これは、あなご重であります。あなごの身が厚いんです。

 たこめしであります。

 

 ブリの煮付であります。大根と一緒に煮付けた方がgoodです。

 

 このむすびの中は、魚味噌が入っていました。

 

 この写真は、従兄の子の来日とは全く脈絡なくupしました。

 日馬富士の暴行事件で、相撲界が揺れています。横綱が絶対の存在になっていることに、根本原因があります、と思います。競技を離れたら、完全に一個の人間同士として対等という考えにならなければなりません。

 かつ、相撲界に厳しいことを言うとしたら、横綱に品格を求めるというのが無理です。かつての朝青龍が品格がありましたか?

 

 夜、熱烈歓迎会を行いました。場所は、我が一族御用達の「たかや鮨」であります。

 全部で10人集まりました。

 料理3000円でお願いしました。

 ! 5人で一皿でしたが、まさか河豚の刺身を出してくれるとは思いませんでした。サービスですな。

 魚のアラの白みそ汁です。旨か!

 最後は、「ふるさと」を合唱して終わりました。

 ワインと、インスタントコーヒーとチョコレットを土産としていただきました。

 インスタントコーヒですが、水に溶いてから熱すると美味しいと言っていました。(本当かな?)

 チョコレットは、2段になっていたんですよ。thanksです。

 

 継ぎ接ぎの話になるんですが、当該「おばさん」のhusbandが、ベトナム戦争に従軍したと言っていましたね。詳しい話を聞きたかったです。

 

コメント

クラス会 2017.11.7 国際ホテル

2017-11-25 16:41:46 | ともだち

クラス会 2017.11.7 国際ホテル

2017年11月25日(土)

 小学校のクラス会をしました。

・2017年11月7日、広島市中区「国際ホテル」

 自宅をBBQとして提供するので、古希の祝いをしたら、という提案をされた方がいて、その方向で準備していたのですが、BBQは諸般の事情により中止となり、場所が国際ホテルに決まりました。平日昼間planが安かったからです。(後述)

 道路が狭いので国際ホテルの全景ではありません。屋上に回転レストランがあります。

 これも全景ではありません。大きくはありませんが、由緒あるホテルですよ。

 ロビーです。予約の打合せをした方をお願いしたのですが、用事があり、来られませんでした。

 7人参加予定が、前日に一人キャンセルとなり、6人になりました。でも、料理はキャンセルできなかったんですよ。

 該ホームページには、「集合写真撮影の会場のご用意」とあったので、staffに尋ねると、「ありません」の一言。まぁ、この場所でも支障はありませんでしたけど・・。

 料理は一人2,500円でお願いしました。期待はできませんわな。

 ビールで乾杯し、ぼつぼつ日本酒をお願いしようと思い、staffに「日本酒をお願いします。」と言ったのですが、返事がないんですね。ただ、持っては来ていただきました。

 寿司が出たようでありますが、私ゃ、もう酔っ払っていて何を食べたか覚えておりませんです。

 6人という少数でありますが、それでも変わった方がおられますですねぇ! ピラミッドやナスカの地上絵は宇宙人が造ったと言うのであります。その理由として、どうして出来たか解明できていないから、ということであります。・・な、解明できないことを、宇宙人のせいにしたら、そこで思考停止になっちゃいますですよ。人類の歴史は、不思議なことを解明した歴史とも言えます。例えば、日蝕なんて、つい300年前の人なんかは、全く理解できず、それこそ神のせいにしていたものと思います。科学的的に解明できれば、なーんだって程度のことですね。

 この方、まだまだ誤解していることがありましたですよ。生活保護基準が贅沢と申すのであります。

 私の世帯構成(70歳、69歳)で生活費が約11万5千円であります。これで、住宅費、医療費、介護費を除く一切の費用を賄う必要があります。

 ちなみに、少しばかり検証してみましょう。

①光熱水費です。少なくとも1万円は必要でしょう。

②二人で晩酌として第三のビール350ml一缶ずつ飲むのが贅沢とは言えないでしょう。6千円。

③月に一度外食をするのも贅沢とは言えないでしょう。6千円。

③生活保護は「健康で文化的」な生活を補償するようになっています。月に一度、演劇や演奏会へ行くことが贅沢とは到底言えないでしょう。5千円。

④冠婚葬祭費。甥や姪の結婚式に招待されたら、最低でも3万円は包む必要があります。多分欠席となるでしょうな。でもお祝いはすることになりますね。近しい人の葬儀に行って香典をしない訳にはいかないでしょう。月2千円はみておく必要はありそうです。

⑤衣料費。靴とか布団類とかの更新も考えると、5千円は最低でもみておく必要があります。スーツなんて到底買えないですね。

⑥耐久消費財です。TV、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等買い替えが必要になります。月額4千円程度は積み立てておく必要がありそうです。

⑦スマホは無理ですね。インターネットも無理ですね。でも携帯は常識ですので、通信費は5千円は最低でも必要です。

⑧家具什器なんてのも必要ですね。鍋釜なんてそうそう使えなくなるものではありませんが、箸とかは消耗品ですので、1千円は用意しておきます。

⑨調味料は2千円は必要になるんじゃないでしょうか・・。

⑩年に一度一泊の旅行も贅沢とは言えませんね。パック旅行の安いのでも、月4,000円程度積み立てる必要はあります。

⑪小遣いです。出かける時の交通費、友達と会って喫茶店に入ったり、同好会の会費であるとか・・。二人で1万円は必要でしょう。

⑫新聞等書籍代5千円。

⑬理髪代、化粧品代などの衛生費は、5千円。(参考までに、私は3か月に一度1200円の理髪代です。wifeは美容院へ月に一度は行ってます。多分4千円はかかっていると思いますですよ。)

⑭以外と思い付かないのが雑費です。町内会の会費、ゴミ袋、シャープペン、紐、等キリがありません。3千円。

 

 まだ、思いつかないものがあると思いますが、以上で、73,000円です。残りが食費ということは、

 115,000-73,000=42,000円ということになります。食費が一日当たり、1,400円也!→はっきり言って、これ無理でしょ!

 

 さて、費用ですが・・、

 後日、清算しようと思って明細書を見ると、サービス料970円、税853円とあります。

 該ホテルのホームページです。

 一部を拡大したものですが、「税金・サービス料込」とあります。

 ℡すると、私が予約したスタッフとは違う人が出て、飲物は、税・サービス料が付きます。予約の際に説明したハズですと宣うのであります。・・なこと聞いていませんですよ。

 まぁ、何とお粗末なホテルであることか! 後日、予約スタッフと話がつき、当然返金していただきました。本来なら該ホテルが私宅へ持参すべきでありますが、便があるため私が出かけました。ところがですよ、行ってみると、用意しておきますと言っていたお金を用意していない! 事情を知るスタッフが現場にいなく、何時フロントに来るかも分からない。私の次の予定時刻が迫っている。ということで私の口座に振り込んでいただきました。翌日、該スタッフから、「いろいろとご迷惑をおかけしました。」とCメイルがありました。このホテル、大丈夫かよ?と思いましたですね。

 二次会に屋上の回転レストランへ行きました。ビールとコーヒーが同じ金額で500円也。私だけビールでした。

 

コメント

藤 2017.11.4

2017-11-24 07:15:27 | 食べること

藤 2017.11.4

2017年11月24日(金)

 藤は、姉夫婦御用達のお店です。私達も一緒に何回も行った店です。11月4日、行って参りました。

 

 カウンターの右にあるのは、へしこです。聞くと、福井県小浜市産のものと言います。えぇー!つい、11月1日に小浜市の道の駅で、へしこ茶漬けを食べたばかりなんですよ~。へしこですが、wifeは生の方が美味いと言います。私ゃ、炙った方が旨いと言います。板さんに尋ねました。勿論、炙った方が旨いです、と。

 真ん中がへしこです。

 テーブルには、海老をボイルしたものが用意されていました。

 私ゃ、皮ごといただきました。別に皮が美味いとは思いません。ただ、皮を剝くのが面倒なため、天秤にかけ食したのであります。

 太刀魚です。

 蛸です。

 フグです。河豚って高いですが、その値段の割には美味いとは思いませんですね。

 私ゃ、鍋が好きなのであります。夏でもOKであります。

 これ、何でしょう?何かの魚のカルパッチョのようであります。うぅーん!こんなの苦手であります。というか、味がよく分からんのであります。刺身は、魚そのものの味が良く分かります。ということで、刺身の方が料理としては、上等と思えるのであります。

 

 今日も、満腹、満足で、酔っ払ったのであります。こんな良い時代は何時まで続くのでしょうか・・。

 

 

 

コメント

KUE DE MER

2017-11-23 16:44:25 | 食べること

KUE DE MER

2017年11月23日(木)

 11月3日、(今気付きました。結婚記念日でした。満45年であります。)昼食に行きました。

・広島市南区「KUE DE MER」。フランス語のようでありますが、教養なく発音ができません。

 

 近くを高速道路が走っています。

 店の南側は海であります。

 水門があるんです。そういえば、昔台風がきて、高潮と相まって、海水が相当流れこんだことがあります。当時私の友達の家の前の道路には、魚が死んでいたといいます。その時の教訓で造ったのかも知れません。

 

 相変わらず、不味い米です。「相変わらず」と言ったのは、5年程度前にも来たことがあるのですが、その時も不味い米でありました。

 パンとかケーキも売っています。

 この店は、北側と南側両方に入口があるということです。ロケーションは良いですね。

 私の義兄が干し柿作りが上手いのです。その干し柿も美味いのです。毎年貰っているのであります。

 

 

コメント

広島交響楽団第375回 プレミアム定期演奏会

2017-11-23 12:14:45 | 音楽

広島交響楽団第375回 プレミアム定期演奏会

2017年11月23日(木)

 11月14日、広島交響楽団の演奏会へ行って参りました。いきなり、trouble!でした。何と、チケットを忘れたことに気付いたのです。

 HBGホールです。

 当日のチケット売り場です。気付いたのはこの直後でした。全てのポケットをまさぐっても、チケットが無い!慌てて、wifeにTELすると、忘れていました。無くしたのではなくて、良かった!

 今回の演奏会は、バルトークの管弦楽のための協奏曲を聴きたいので、行くことにしたので、取りに帰ることにしました。ヤレヤレ!

 

 指揮者:ハンス・リントゥ

 ピアノ:カティア・ブニアティシヴィリ

 

 再びホールに辿り着くと、既にチャイコフスキーが始まっていました。スタッフが、子どもルームへ案内してくれました。写真では分かり難いのですが、ガラス越しでスピーカーで聴くんです。なんとも、表現が難しい奇妙な感覚でした。また、全く集中して聴くことができませんでした。

 アンコールで2曲演奏がありました。

 休憩中のロビーです。

 楽友二人と会いました。近く楽友仲間へ忘年会を呼びかける予定です。

 バルトークの管弦楽のための協奏曲は、オケにとって難しい曲と思います。CDでは分からないのですが、分奏があるし、パートのソロもあるし、同じパートで違う演奏をする場合もあるし、この音どの楽器で鳴らしてるんだというような奇妙な音も出します。

 全体的に暗い曲です。これは、第二次世界大戦中に作曲されたことと無縁ではないでしょうし、バルトークが亡命中のアメリカで苦しい生活をしていたことも当然影響があったと思います。

 訴える力の強い曲と思います。抑制的ではありますが、腹の底から響かせるような楽曲です。最近のTVの解説によると、ヒトラーを皮肉った楽曲もあるということでした。また、一筋の明るさを感じるような部分もありました。今後聴く機会はないかも知らないと思い、集中して聴くことができました。ブラーヴォーです。広響のアンサンブル力は一流と思いますですよ。

 当日のオケのメンバーです。いつもになく、ヴィオラが充実していました。帰りに井形事務局長に「ヴィオラに活が入っていましたね。」と言うと、最近団員が増員になったんですって。良い影響があったのかな!?

 

 翌日15日には、大阪のザ・シンフォニーホールで同じ演奏があったんですよ。

 私の神戸に住む楽友が聴きに行き、感想をメイルしてくれました。一部引用します。

 「明るく 爽やか 広島響の大阪公演を聴きにきました!ストラヴィンスキー「葬送の歌」 Op 5  初めて聴きました😍チャイP1も軽快なサウンドでアンコールも2曲。熱演のバルトークが終わったのが 21:15過ぎ。巧みな木管群の饗宴には圧倒されました。パリ管を聴いているような非常明るいサウンド。。勿論、ほぼ満席でブラヴォーが飛び交う熱演。やっぱ、生のサウンドは最高です。」

 「パリ管を聴いているような非常に明るいサウンド」とは、お世辞でしょうか・・。ただ、広島の者としては嬉しいことです。

 

 

コメント

これぞ国難

2017-11-20 17:54:39 | 政治

これぞ国難

2017年11月20日(月)

 安倍晋三内閣総理閣下は、北朝鮮情勢を盛んに持ち出して、「国難」を突破する選挙だと、喚きたてました。

 北朝鮮の核・ミサイルが脅威で「国難」と言うのであれば、原発の再稼働なんかしないでしょ。ミサイルを落とされたら、一体どうなんの?ってことです。「国難」という言葉は上っ面だけと思われても仕方ありますまい。

 

 余談ですが、安倍氏は、先のトランプとの会議において、北朝鮮には今は最大限の圧力をかける時だと、強調しました。しかし、最近の情勢をみると、なにやら、北とアメリカとの対話が持たれるような雰囲気であります。「梯子を外され」ましたですね、という感じがします。

 

 衆議院選挙の投票率が 53.7% ということです。私ゃ、これこそ国難と思いますです。何故って、民主主義の基本である有権者の声が十分に反映されない政治になるからです。

 

 投票率が低いということは、かねてより指摘されていますが、私には政府が有効な手立てをしていないのではないかと思います。本気で投票率を上げようと思うのであれば、あれだけ優秀な役人がいる訳ですから、何らかのアイディアを出すでしょう。政府の本音は投票率は低い方が良い、つまり政治に関心が低い方が良いと考えているのではないかと、私は思っているのであります。

 

 選挙の投票通知です。投票者には宝くじ券を差し上げますという制度にしたら! もちろん、冗談です。でも、そういうアイディアが出たことがありますよ。(笑い)

 

 我が広島一区では立候補者は二人。結果も決まっているので、そういう意味でも関心が薄れます。

 私は、国民に関心のある事項について、併せて国民投票をしたら良いのではないかと思います。例えば、①脳死を認めるべきか否か、②選択制夫婦別姓を認めるべきか否か、等々。

 

 投票所です。7時少し前に行きました。7時に投票開始の合図として、拍子木を叩くんです。ローテクでありますが、電気がなくてもOKです。故障もないですね。

 

 これは、投票箱の中に何も入っていないことを、投票人に確認してもらっていることです。

 11月12日には、広島県知事選挙が行われました。この選挙も結果は分かっていました。投票率31.97%。

 総選挙の時は、マスコミはある程度取り上げましたが、県知事選では次元が違うほど取り上げませんでしたよ。くだらない番組はやめて、選挙一色にしても良いのじゃなかろうかと思います。

 再度繰り返しますが、投票率を上げる取組みが本気じゃありませんです。

 選挙に無関心→投票率の低下→選挙に無関心 このスパイラルになっていますです。

 

コメント

うなぎ坂本屋

2017-11-20 16:49:09 | 食べること

うなぎ坂本屋

2017年11月17日(金)

 10月30日、秩父事件に参加した人のお孫さん、新井健二郎さん宅を訪問すべく、車で移動しております。

 実は、前日、son1stのwifeが言うには、秩父へバス旅行で行き、坂本屋という店でうなぎを食ったというのです。俄然行ってみたくなり、新井訪問は二の次にいたしました。

 

 

 

 うな重が、特3400、上2800、並1900とあります。慎重に考慮した結果、並に落ち着いたのであります。

 

 うなぎの産地表示をしてありました。珍しいですね。

 何やかにやといろいろ書いてありますが、今後とも、うなぎを食ってくださいというPRであります。

 夜は居酒屋になるようです。

 蒲焼並が1800円ということは、小鉢と吸い物とご飯が100円ということですか・・。こりゃ、誰だって重にしますですわな。値付けが率直に言って、上手くありません。

 うなぎはwifeと半分ずつ食べました。分かち合って食べれば喜び2倍であります。という風に気持ちを持つようにしています。

 ヒレカツ定食1200円です。カツはwifeと半分ずつ食べました。半分ずつ食べるとは、正直貧しさを感じるのであります。お腹は一杯になりました。

 

 

 

 

コメント

小池氏、希望代表を辞任

2017-11-15 17:47:33 | 政治

小池氏、希望代表を辞任

2017年11月15日(水)

 小池氏ですが、「希望」という名のガラクタファッショ無責任小池私党の代表を辞任すると表明しました。

 

 私は、希望の党なるものは、いずれ四分五裂すると予想していましたが、事の進展は私の予想を超えていたようであります。

 小池氏なる人物ですが、この方は政治における政策・理念なんてありませんです。あるのは、政局のみ! いずれ総理をと狙っていたのが、惨敗により、その目がなくなったので、離れたってことですね。

 無残なのは、小池人気にあやかって希望の党に集まったガラクタ連中です。人気ということで少なくとも求心力があった小池氏がいなくなるということは、糸の切れた凧ですな。

 

 12月中には、一部集団が離党することは必至であります。(政党交付金狙いで)

 

 ・・にしても、本人たち(小池氏及び前原氏)が意図したか否かは問わず、希望の党なるものが果たした役割というのは、自民党の圧勝を助けたってことになります。いってみれば、権力が目くらましの政党を短期間造ったってことでしょう。

 

 

 最近の政党支持率ですが、14日の朝日新聞によると、

・自民党  37(39)

・立憲   12(17)

・希望   3(3)

・公明   3(3)

・共産   3(3)

・維新   2(2)

 注 ( )内は、10月23、24の調査結果です。

 

 希望の支持率は3%と今や、公明、共産並になっています。総選挙で1000万票近く(得票率17.4%)を集めた政党とは到底思えません。

 

 1年後零になるのが楽しみであります。ただ、注意しなければならないのは、権力がまた目くらましの政党を造る可能性があるということであります。

 

 

 

コメント

船橋から秩父へ

2017-11-15 17:18:45 | 

船橋から秩父へ

2017年11月15日(水)

 

 10月30日8:10、船橋市のson1stの家を出発しました。秩父市へ向かいます。

 この日、前日の台風一過で、空気が澄み切っていました。こんなことは滅多にないと思います。

 スカイツリーです。どこを走っているか分かりませんが、首都高速です。首都高速を走るのは、やですね。2車線共、前後もギリギリに皆走っていますので、路線変更が難しいです。降りるのも右側の場合がありますし、パニくりますね。

 高坂SAです。山陽道にも高坂がありますが、こちらはPAです。

 高速を降り、道の駅「はなぞの」です。秩父に来ました。秩父というのは、どういう訳か知名度高いですね。

 

 

 日本酒であります。

 一番右の一番安い奴をgetいたしました。

 原酒getいたしました。濃厚な味で、アルコール度数も19度と高いです。2,160円也は(税込み)は安いです。

 しゃくしな漬けですが、これ、塩辛くなく、美味しかったです。

 鮎の一夜干し、3尾入って1,188円也。

 

 昼食時でしたが、弁当を買わなくて良かった!理由は明日で。

 11:36、道の駅を出発。ここでアクシデントが!wifeがドアをぶっつけたんです。wifeに弁償させる訳にもいかず・・。(泣き)

 

コメント

三体衝突

2017-11-13 16:39:29 | ともだち

三体衝突

2017年11月13 日(月)

 三体衝突に行って参りました。と言っても何のことかさっぱり分からないと思います。

 「三体衝突」。広辞苑を引いてもありません。ネットで検索してみると、

・3個の粒子が関与する衝突.2原子A,Bが衝突によって安定な2原子分子ABをつくるには,第3体Cが3体衝突によってAあるいはBの運動エネルギーの一部を奪う必要がある.3体衝突原子再結合反応,たとえば・・

https://wikimatome.org/wiki/3%E4%BD%93%E8%A1%9D%E7%AA%81

 

 余計訳分からなくなりましたが、どうやら、これを使った方は、3人の人間が会うことは非常に珍しいというような比喩で使ったらしいです。

 ということで、その珍しい3人の会合が実現いたしました。

・2017年10月29日、東京銀座「土風炉」。

 

 私の楽友aと同じく楽友bの3人で会った訳ですが、aとbは会うのは初めてであります。

 

 この日、台風の影響で凄い雨でありました。

 凄い雨の様子を写真に撮るというのは、難しいです。話では容易いです。私のウォーキングシューズですが、水びたしというか、水の中と言っていいほどで、翌日、私は車の運転を裸足(正確にはストッキングは履いていました。)でしました。

 当然、音楽の話になります。aさんが、「20世紀の名演奏」を話題にしたのであります。そういえば、相当昔録画してずーっと、お蔵に入ったままになっていました。旅行から帰って視聴したところ、感動の嵐でありました。2000年に録画したようですので、17年前ということになります。そりゃ、私のことですから、殆ど忘れていますですわな。

 でも、映像を見ると多少思い出すものです。黒田恭一さんの落ち着いた語りに好感を持ちます。ゲルハルト・ヒッシュの語るような歌唱に、いやー、つい引き付けられてTV画面とは思えませんでした。

 

 もちろん、3人とも、アルコールは飲みますですよ。ビールから始まって、日本酒、白ワインに、最後は赤ワインで〆ました。白と赤を飲んだ訳ですから、お腹の中はロゼになったでしょうか(笑い)

 

 お一人は、科学者で大学教授です。お会いしたら、聞こうと思っていたことがあります。ノーベル賞って、欧米に偏ってませんか?ということです。お答えは、「それはない」ということでした。ただ、科学技術の水準はノーベル賞のみでは決めることはできなく、日本は相当の水準にあるということでした。

 酔っ払って、記憶が薄れていますが、この教授は中国の科学者とも交流があります。内心は中国共産党に反発しているということでしたよ。まぁ、当然であります。中国共産党の一党独裁がガンであります。

 

 もうお一人は、フルートを趣味としておられて、一番音楽に詳しく、付いていけない部分があります。酔っ払って、英語でしゃべり出したのには、困りましたです。半分程度しか分かりませんでした。

 

 楽しい時間はアッという間に経つものです。もっと、いろいろと話したいというか聞きたいことがあったのに、時間切れとなりました。次の三体衝突は、何時になるか分かりません。

 

 

 

コメント

蛸壺

2017-11-12 16:28:09 | 食べること

蛸壺

2017年11月12日(日)

 蛸壺(広島県廿日市町)。従弟が最近、開業しました。11月11日、行ってみました。

 

 団地の中にあります。アクセスが良くありません。JR宮島口から徒歩で20分程度といいます。団地のリピータ狙いの店ということになりますね。

 「一本釣り漁師の店」というキャッチフレーズはなかなか良いです。

 どうやら、自宅兼店を新築したようであります。

 このテープはチト格好が悪いです。

 

 「激馬」と洒落ていますが、あまり激しい言葉は使わない方がよかろうと思います。しっとりした感じの方が良いですね。例えば、ケンサキイカ沖漬は、「沖漬けならではの、イカす味」とか。

 メニューは豊富ではありません。これから増やしていくとは思います。

 値段ですが、少々安めです。ビール500円とありますが、せめて550円にしないと、後から値段を上げるって、大変ですよ。

 なにせ、素人ですから、時間がかかります。これからなれて早くはなるでしょうが・・。

 この奥さんが人柄がとても良いです。コンビニの「いらっしゃいませ こんにちは」というロボットのような話し方ではありませんよ。相手と十分コミュニケーションをとった会話ができます。この奥さんがいれば、成功間違いないでしょう。

 

 椅子席12、カウンター3。もう少し増やすスペースはありそうです。

 

 蛸飯定食、700円也。

 刺身定食900円也。

 薄味で好感が持てました。味が濃い方が美味しく感じるのは事実ですが、ずーっと食べていると嫌気がしてきます。リピーターを確保するためには、薄味の方が良いでしょう。

 これ、サービスで出してくれたブリの煮付です。牛蒡は縦に3分割くらいした方が良いですね。

 

 応援ということで、16日にも行く予定にしています。

コメント

軍都廣島 清水章宏・橋本和正著

2017-11-12 10:18:58 | 

軍都廣島 清水章宏・橋本和正著

2017年11月12日(日)

 

 

 私は、本を読みません。という訳で買いません。ただ、全くということでないことは勿論です。この著書「軍都廣島」も何時買ったか忘れていますし、読んでいませんでした。

 ただ、読む契機になったことがあります。それは、今年9月9日に金輪島へ行ったことです。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/e1ba50b045ef33b0a79e48fdcd3b8ab5

 

 金輪島は、いってみれば、要塞だった訳ですが、この「軍都廣島」には、載っていません。金輪島でお話しを伺った江種裕司さんの話だと、そういう記録は破棄されたからだということでした。戦前版「加計」ですわ。

 広島は、大本営がおかれるなど、軍都として強力な役割を果たし、アジアへの加害の歴史があります。一方、原爆投下という被害の歴史もあります。このことを明確にしようというのがこの本の取り組みです。

 著書の橋本和正氏は、叔父が少尉でした。「叔父を含め戦争犯罪者として処刑された人を『戦争犠牲者』の一人とする考えがあります。戦争犯罪を『命令されたもの』として、免罪する向きもあります。わたしも戦争犯罪処刑者を肉親にもつ一人として理解できないではありません。しかし、それではその先のことを考えなくなってしまい、『私の戦争責任』が問われるように思えてなりません。私は事実をきちんと受け止め、事実に向き合って生きたいと思います。」という言葉が印象的でした。

 今の日本は、きな臭くなっていて、9条改憲が行われ戦争する国になる可能性があり、そうなれば当然戦争犠牲者が出ます。そうなった場合、誰の責任か?ということは一人一人の国民が自らのこととして良く考えなければならないことと思います。

 

(追伸)

 この本は私が持つよりか、江種さんに持っていただく方が良いので、差上げることにいたしました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

あな 恐ろしや

2017-11-11 17:06:19 | 政治

あな 恐ろしや

2017年11月11日(土)

 トランプ大統領が来日し、堂々と、アメリカの武器を買えと言う。我が安倍晋三内閣総理大臣閣下は、直ぐに応じました。平和憲法を持つ国に対して、「武器を買え」とは、ついこの前までは想像もできませんでした。

 北朝鮮脅威か、トランプ脅威か、分かりませんです。トランプ大統領は、全ての選択肢がテーブルの上にあると言っています。つまり、先制攻撃の選択肢もあると言う訳であります。どうも、アメリカ社会というのは、真珠湾がトラウマとなって、敵に先制攻撃される前にこっちが先制攻撃しちゃえ、というようなところがあるのかな、と思います。

 

 先の、「武器を買え」なんかは、マッチポンプにも思えますですね。金主席がアメリカに対して挑発するというのは、当然予想されるとして、トランプはそれに輪をかけたようにこれまた挑発しています。こうして北朝鮮の脅威を煽り、武器を買えとは考えられるシナリオであります。アメリカの軍需産業が株価を上げているといことですが、なんとも、「あな、恐ろしや」であります。この言葉、私の祖母が時々使っていました。どんな時に使っていたかは覚えていないのですが、祖母が恐かったことって何だろうと思います。ひょっとして、祖母は政治に関心がありましたので、1950年の朝鮮戦争のことを言っていたのかもしれません。あれから、67年経ち、再び朝鮮有事となりました。今、私は祖母の当時と同じくらいの年齢だと思います。

 次の67年、平和憲法は、生きているかしら?と最近の政治状況を見て、憂慮しております。

 

 

 先の衆議院選挙投票日の前日、頼まれました。宣伝カーの伴走車の運転手をして欲しい。共産党からですが、憲法9条改憲反対を掲げている政党ということで、応じることにしました。車と燃料代も私持ちのボランティアでです。多分、自民党だと、日当程度は出すのではないかと思います。ここにも、政党交付金をもらっている政党とそうでない政党の差が出ていますね。

 

 中国比例の大平前衆議院議員です。

 

 大差で落選いたしました。

 演説を聞いていると、内容は良いのですが、どこに共産党は問題があるのでしょうかね・・。

 

 

コメント