団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

魔笛 ひろしまオペラルネッサンス 2019

2019-10-11 16:25:53 | 音楽

魔笛 ひろしまオペラルネッサンス 2019

2019年10月11日(金)

 9月29日、日曜マティニーでオペラを観に行ったのであります。

 一流の本格的なオペラというと、wifeと二人で行くと、5万円は要ります。今回、一桁違いで鑑賞できるとあって、wifeと一緒に行きました。

 モーツアルトの魔笛であります。

 

 B席3500円×2=7000円也 一か月の演奏会用引当金3000円でありますので、2か月分オーバーであります。

 しかし、死ぬまでに魔笛を観る機会はもうないと判断し、行くことを決断したのであります。

 

 

 モーツアルトは、フリーメイソンに入っていたと言います。自由、平等、博愛を標榜していました。「自由、平等、博愛」って、フランス革命の精神ではなかったっけ。随分と進歩的な活動をしていたんでありますな。

 音楽評論家の故山根銀二氏によると、夜の女王は、朝廷の権力を象徴していて、モーツアルトはそれを批判する作品内容にしたということでした。

 

 それにしても、ストーリーが分かり難いです。なぜ夜の女王が悪で、ザラストラが善なのかさっぱり分かりませんです。

 

 川瀬賢太郎氏マエストロは活躍の舞台が広がっていますです。

 演出の岩田達宗氏でありますが、パパゲーノが、カープの応援歌を歌い出すという演出で、中々のものとお見受けいたしました。

 

 この公演は、土日でダブルキャストでありました。

 日曜を観た訳でありますが、パパゲーノの砂場拓也氏が出色でありました。

 他は、ちと声量が欲しい方が多かったです。ザラストラの極低音が魅力的でありました。

 

 パパゲーナは、最初老女姿で出るのでありますが、それでもチャーミング役柄でありました。

 オペラって、歌と演技を両立させなければなりませんので、大変であります。よくここまでのレヴェルで演奏できたものだと、その水準にびっくりいたしました。

 

 柿木伸之氏の解説でありますが、私ゃ、さっぱり分かりませんでした。解説の「解説」が欲しいです。(笑)

 

 公演の前にちょっと待ちねー。食事をしてからということです。

 

 この店は、ミニがあるんです。オペラを観に行く前にミニで腹ごしらえって、洒落ています。

 

 

 

 天ぷらうどんのミニ430円也。ただ、注釈が必要で、「コロモうどん」と称した方が正確であります。

 wifeが頼んだ、ぶっかけ肉うどん760円也。

 

 会場は、アステールプラザ大ホールであります。「大」とありますが、1000席程度ですので、中ホールです。

 

 

 

 

 3時間20分! 退屈するかと思いきや、意外と疲れませんでした。モーツアルトの魅力であります。

 wifeは、2幕の2時間、執行猶予を我慢できました。天晴でありました。

 

 休憩時間は飲食ができます。

 

 セリフになると日本語なんです。これ、違和感があると思いきや、まったくありませんでした。外国でもそうなのかな・・?

 

 

 私達が座った席は、オーケストラピットに一番近い所でした。多くの人が覗きに来ていました。

 序曲でありますが、ティンパニと弦が同時に出るのですが、ティンパニ(右端)が早かったのか、弦が遅かったのか、ちょっと合っていませんでしたね。

 

 二組の男女の愛の物語で、試練を乗り越えて成就するという内容でありますが、今の時代、「試練」って一体何だろうと思います。今の人類社会は、貧富の拡大、地球環境の悪化、核の脅威、AIによる人間性の否定の可能性などがあると思います。どのように乗り越えるのか? 私に勿論解が分かるハズないのでありますが、人類が解を見つけるまでは「立ち止まる」必要があると思います。具体的には、経済成長を追い求めないということです。

 

 一番の聞き所の夜の女王のアリアですが、これは率直に言って、ステレオで一流のものを聞いていますので、物足りないと思うのですが、実は私の耳は便利にできていて、補正をするんであります。立派なものでありました。

 

 最後の「パ・パ・パ」では、笑いと涙が込み上げてきました。

 

 帰り、うっすら暗くなっていました。

 

 駐車料金が凄いんです。300円でありました。ここら辺りの相場の四分の一であります。

 

 大満足の一日でありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿