団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

まるまん

2010-09-28 18:47:44 | 食べること
                    まるまん

                                   2010年9月21日(火)

 この店には昔、25年くらい前良く行きました。
 その後、店が2回移転し、最近ここ宇品西に来ました。

 料理はあまり注文しませんでしたが、アルコールは姉夫婦と4人で、そのうち3人は飲兵衛ですので、9,500円也は相当安いです。

 おしむらくは、料理の素材がイマイチの部分があります。要改善と思います。

 帰り際、マスターご夫婦が私のことを気付いてくれました。まぁそうでしょうね。5年ぶりくらいですが、100回は通っているしょうから。
 家の近くになりましたので、ちょくちょく通うことになりそうです。




2010年9月15日、広島市南区宇品西「まるまん」。



 「まるまん」の看板が、前の店では高い所に掲げられていたのですが、地面上に。相応しくないです。

 


 突き出しですが、何を料理しているのかよく分かりません。


 たこぶつ切り、840円也。量の多さにびっくりします。味は残念ながら冷凍物のようで、イマイチ。



 水いかの刺身、840円也。ここの料理は、他店の2倍あると思えばよいです。



 はも湯引き、580円也。はもが少々水っぽかったです。



 あら炊き、650円也。これはお値打ちでした。



・設備           ★★★☆☆
・雰囲気          ★★★☆☆
・料理           ★★★★☆
・フレンドリーさ      ★★★★★
・バリューフォーマネー   ★★★★☆
・総合点    85点
コメント

寿し福久

2010-09-23 07:46:47 | 食べること
                   寿し福久

                                   2010年9月16日(木)

 「今日は寿し福久の日」に釣られて入りました。
 1500円のにぎりが1000円に!33%offです。




2010年9月7日、広島県呉市焼山「寿し福久」。







 何か場違いの絵が飾ってあります。筋骨隆々とした女性ですね。



 通常1500円が火曜日の今日は1000円になります。
 確かにお得はお得です。


 サザエは鮮度が良くて美味しかったです。



 食後のコーヒーを紙カップに入れて出すとは!センスを全く感じません。


・設備           ★★☆☆☆
・雰囲気          ★★☆☆☆
・味            ★★★☆☆
・バリューフォーマネー   ★★★☆☆
 (1500円だと)      ★★☆☆☆
・総合点     60点
(私の独断と偏見です。)
コメント

久松

2010-09-20 09:02:19 | 食べること
                     久松

                               2010年9月11日(土)

 有料道路の社会実験で、広島←→呉間のクレアラインが無料になっています。もう2ヶ月半になるでしょうか・・。「無料にしたから、呉へ行ってクレ」という訳でしょう。

 この社会実験は来春までということですが、一度無料にしたら、再び有料(800円)にするのは、難しいのではないかと思います。

 民主党ブレブレ政権がどのような判断を下すか、無料化後10回は利用した私としては、大いに関心のあるところです。

 とまれ、我家から30分程度で呉の中心部へのアクセスが可能になり、便利になりました。


2010年9月11日、広島県呉市「久松」。




 呉の中心部本通り近くにあります。 



 生簀の魚は全て一本釣りだそうです。



 ノンアルコールビールを注文して突き出しを出されたのは初めてです。



 イワシの天ぷら。出来立ての熱々ホクホク。



 6時前だったため、来客はなし。店内はとてもゆったりしています。



 私が注文したうな丼、1575円也。女将さんによると、この店のウリだそうです。
 パリッとした食感で、上手に焼いています。



 

・設備             ★★★★☆
・雰囲気            ★★★★☆
・料理             ★★★★☆
・バリューフォーマネー     ★★★☆☆
・総合点    70点
コメント

火鍋

2010-09-18 07:27:28 | 食べること
                    火鍋

                                2010年9月6日(月)

 中華料理の「火鍋」は、中国の関係者に一度連れていってもらいました。
 その時は、非常に辛い(ピリ辛)というのが印象で、どんな味がしたかについては、「?」でした。

 その味を確かめに、辛さに再チャレンジすることに。
 どうした訳か、後味を舌が覚えるんですね。又来てくださいというサインでしょうか。


・2010年8月27、広島市中区「老四川」新天地店。



 スタッフは中国人で、日本語があまり得意ではありません。先輩が身振り手振りで何とか通じました。



 火鍋に入れる具材のメニュー。何でも入れるって感じです。



 赤い奴が超ピリ辛です。迂闊に食べると、咳き込みます。
 白い方は一転して、全く辛味はありせん。
 両方を適当に合わすことにより、好みの辛さで食べることができます。good idea!



 メインに豚肉を注文しました。



 キクラゲ。他にもいろいろと注文しましたよ。



 楽しいことがありました。
 同行した先輩がタバコを吸おうとしたのを、私が阻止したものですから、来店者の方が私に「吸ってもよいですか?」と尋ねてきたのです。
 勿論、私が他の来店客に吸ってはいけませんという立場ではありませんので、ご自由にと言いましたけど。



 紹興酒の10年ものを温燗で飲みました。これは美味しかったです。500mlで3,100円ですから値段もリーズナブル。



・設備             ★★★☆☆
・雰囲気            ★★★★☆
・料理             ★★★★☆
・バリューフォーマネー     ★★★★☆
・総合点   75点
(私の独断と偏見です。)
コメント

ダイムラー社トヨタのハイブリッド技術で交渉

2010-09-16 18:19:03 | 環境車
             ダイムラー社トヨタのハイブリッド技術で交渉

                                   2010年9月16日(木)

 今日のネット情報によると、ダイムラー社がトヨタのハイブリッド技術の供与を受けることで交渉しているとのことです。

 私は、フーンと思いました。ダイムラーもずいぶん焦っているのだなー、と。
 私の記憶だと3年くらい前に、ダイムラー、VW、GMの3社がハイブリッドシステムの共同開発で合意したはずです。一体これはその後どのような展開になっているのでしょうか?
 もしかして、トヨタのシステムに歯が立たないことが分ったとか・・。

 それはともかくとして、ダイムラーがトヨタのハイブリッドシステムをどの車に乗せるのか疑問が湧きます。
 プリウス級の車がないのですから。
 もしかして、次期クラウンに乗せるハイブリッドシステム(2500cc4気筒で燃費25㎞/ℓ→自動車雑誌情報)かも・・。これをCクラスやEクラスに乗せるとかなり戦力になりそうです。

 話は前に戻りますが、ダイムラー、VW、GMの3社のハイブリッドシステムは、コスト面でトヨタに対抗できなかったのではないかと推察しています。

 いまや、ハイブリッド車はほぼどこのメーカーでも造れる技術は持っていると思うのですが、問題はコストです。
 トヨタのシステムは、プリウス級だと20万円アップ程度で造れるのではないでしょうか。ミッションというエンジンに次いで高い部品が不要なのですから。一応動力分割装置がミッションとも言えますが、これはミッションに比べるとはるかに安く作れます。(構造がシンプル)

 トヨタは、他社にシステムを供与することにより、スケールメリットが生じ、更にコストが低減されることになります。
 そうすると、更に他社がトヨタのシステムを導入することになります。

 「エーイ、もう面倒だから、基本特許を無償で公開しちゃえ。」、ということにならないかしら・・。世界中から尊敬されることになるのですがね・・。



(2010年9月17日追記)
 ダイムラーにプリウス級の車がない、と書きましたが、Bクラスがありましたです。
 メルツェデスというと、どうしてもセダンをイメージしますので、ハッチバックタイプは私の記憶から欠落していました。
コメント

さかな市場 別処

2010-09-12 08:34:18 | 食べること
                  さかな市場 別処

                               2010年9月12日(日)

 私の親友に、ビートルズの熱烈なファンがいます。高じて、ビートルズに関する著作を著しているほどですから、ビートルズ研究家の端くれと言ってもいいかも知れません。

 魚市場に入店して、バックミュージックはビートルズだということは直ぐに分かりました。
 バックミュージックというのは、微妙な音量で、食べることに夢中の時は耳に入りません。しかし、ふとした時に気が付き、聞き出すことがあるのです。
 
 この店、ずっとビートルズなのです。しかも、私が聞いたことがない曲もあります。聞いたことが無くても、ビートルズの曲ということは不思議と感じます。(私も一応、ビートルズのCD6枚全124曲を持っていますので。)

 スタッフに聞くと、経営者の拘りだと言います。きっと団塊の世代でしょう。残念ながら、この日在店しておられませんでしたが、是非話をしてみたいものだと思いました。



2010年8月30日、広島市中区「さかな市場 別処」。



 入店20時43分。



 メニューは豊富です。


 頼みもしないのに出される突き出し。



 この店のウリはヤリイカの造り。注文して5分程度で出るのですから凄い!
 200gで2100円也は、超リーズナブル。
 ほのかなあま味が口中に広がって・・、絶品ですね。



 ポテトフライ。



 タコのカルパッチョ。


 これで750円也はリーズナブルです。



 活き作りで食べた残りも刺身で食べたいと言うと、このようにして出してくれました。センスに脱帽です。他店ではゲソと耳くらいしか刺身として出してくれません。目玉が付いているのも超びっくり! 勿論食べましたです。噛むと塩味の液体が出てきました。まぁ、美味しいというほどのものではありませんでしたが・・。話のネタには良いでしょう。



 このように名前を付けてくれています、粋ですね。



 かの親友、この店のことを知ったら、是非言って見たいと言うだろうなぁ、と思いながら出店。21時43分。



・設備              ★★★★☆
・雰囲気             ★★★★☆
・料理              ★★★★☆
・料理(イカだけだと)      ★★★★★★
・バリューフォーマネー      ★★★★☆
・総合点    85点
コメント (2)

佐藤しのぶ 歌は祈り

2010-09-11 08:31:01 | 音楽
                佐藤しのぶ 歌は祈り

                               2010年8月31日(火)

 佐藤しのぶは、私が大好きなソプラノ歌手です。
 最近、NHKのニューイヤーオペラコンサートに出なくなって気になっていたのですが・・。
 でも、健在です。

 彼女、エンターテイナーとしての素質も十分あります。「語り」が実に上手いのです。それはそれで、大変楽しかったのですが、もっと本格的なコンサートでもっと沢山歌って欲しかったです。1800人のホールもさすがに大き過ぎます。佐藤しのぶをもってしても、十分鳴り響きません。


 「花のまち」は、私が高校の音楽の授業で最初に習った曲で、皆で合唱してましたが、いつ聞いても、郷愁を感じます。音楽の教科書で覚えているのは、この曲だけです。


 「赤とんぼ」では、佐藤しのぶのピアニッシモが、目を見張らせます。ピアニッシモなのに、「とまあっ~ているよぉ 竿の先」がしっかりと響くのです。この瞬間を止めることができたら、と思ってしまいました。


 アンコールのシューベルトの「アベマリア」も含め、酔いしれました。



 一言。今日の聴衆のレベルは「?」と思いました。ピアニッシモの余韻の途中で拍手を始めるのです。ガックリ。

 


・曲目
 花のまち   
 早春賦
 うみ
 赤とんぼ
 故郷
 さとうきび畑

 「アイーダ」より 勝ちて帰れ
 「トロバトーレ」より 穏やかな夜には
 (ピアノ独奏)
 「蝶々夫人」より ある晴れた日に、かわいい坊や 


2010年8月26日、広島市文化交流会館。

 


 佐藤しのぶは、若い時に比べ、魅力が増したように思います。



 ほぼ満席の盛況でした。
コメント

三国ぶどう園

2010-09-09 17:06:56 | 産直市場
                  三国ぶどう園

                                2010年9月7日(火)

 妻の友人の親族が経営しているぶどう園に連れていってもらうことに・・。
 猛暑日でしたが、ハウスの中は外よりむしろ温度が低く快適でした。ぶどうに快適な温度なのでしょう。

 色んな種類のぶどうを作っておられます。
 巨峰、ピオーネ、藤稔、ゴルビー、安芸クイーン、ロザリオロッソ、ハニービーナス、ロザリオビアンコ、瀬戸ジャイアンツ、サマーブラック、赤嶺の11種類。
 計算が大変でしょうと思っていたら、どれも全て1㎏980円也でした。私が気に入ったのはゴルビー。





2010年8月29日、広島市安佐北区安佐町「三国ぶどう園」。



 この日も暑い日でした。






 根域制限栽培です。
 ハウスの中の方が外より温度が低いようです。



 今年はずっと暑く、寒暖の差が少ないので、色づきが悪いそうです。









 自動散水になっています。
コメント

人間ドック 2010

2010-09-08 17:34:40 | 健康・病気
                人間ドック 2010

                                2010年9月4日(土)

 8月17日に受けた今年の人間ドックの結果が来ました。そこには「喜ばしくない」結果が入っていました。

 体重:対前年比  2.3㎏増    対前々年比:2.8㎏増
 腹囲:対前年比  0.8cm増    対前々年比:0.8cm増 
 γ-GTP      初の三桁台突入

 いずれも、絶対数値はそれほど悪くはないのですが、ベクトルがいけません。日本経済と逆で、右肩上がりなのです。
 仮に日本経済と反比例の法則が成り立つとしたら、日本経済が上向くと私のデータは良くなるのですが・・。などという、アホなことを夢想してます。



 夢想から現実へどうすればよいかは、実は私が一番良く知っています。アルコールを控えること、腹八分目にすること。


 アルコールは職業柄、アルコール依存症の人の気持ちを理解するためにも、止めるつもりはありません。(このように既に病んでいます。)
 でも、腹八分目の方は、少し努力できそうです。早速昼弁当のご飯を1割程度残すことにしました。腹九分目からのスタートです。

 
 今年から来年にかけて、日本経済はほぼ横這いではないでしょうか。
 1年後の私のデータが横這いだとすると、正比例でも反比例でも当たっているということになるのですが・・。

コメント

小沢一郎 共産党のパクリ

2010-09-07 18:07:56 | 政治
               小沢一郎 共産党のパクリ

                                2010年9月7日(火)

 民主党の小沢一郎氏の3日のテレビ番組の発言にはビックリしました。完全に共産党のパクリなのですから・・。共産党を毛嫌いしているハズの小沢氏の発言だけに注目しました。

・大企業は、もう少し社員や下請けの中小企業に利益配分を手厚くすべきだ。
・(日本の企業の公的負担について)社会保険の負担を含めたら、絶対、高くない。むしろ外国の方が高い。
・非正規の社員をいっぱい雇って、すぐ解雇するやり方は許すべきでない。

 これが小沢氏の発言の趣旨です。私も誠にそのとおりと思いますが、小沢氏が民主党内でこの考えに沿った政策を実現するのは困難と思います。(仮に総理大臣になったとしても)
 大企業から企業献金を受取っているのですから。


 資本金10億円以上の大企業(金融・保険業と郵政3社を除く。)は、2009年度内部留保を10兆9000億円増やしました。
 約11兆円の内部留保は、年収500万円の労働者220万人(!)分の給与です。
 内部留保の一部を活用するだけで、雇用情勢を一挙に改善することができます。


 菅総理大臣は、「一に雇用、二に雇用、三に雇用」と絶叫していますが、「どのようにして」ということには触れていません。
 菅総理には、企業の内部留保を活用するという考えはないでしょう。
 何せ、企業からの政治献金を受取っている政党の党首ですから。
コメント (2)

フィットハイブリッド

2010-09-06 17:28:34 | 環境車
               フィットハイブリッド

                                2010年9月5日(日)

 昨日4日の朝日新聞によると、10月にホンダがフィットハイブリッドを159万円で売り出すということです。
 自動車雑誌では1か月以上前からそのような予想が出ていましたが、朝日が御墨付けを与えたことになります。自動車雑誌での予想では装備等を考慮すると、ハイブリッドシステムは約20万円高ということです。

 率直に言って、売れないと思います。メリットが少ないというより、経済性から言うとメリットはないのです。
 フィットハイブリッドの燃費は30km/ℓ、非ハイブリッドは24.5km/ℓです。実用燃費を6割、ガソリン価格を130円/ℓ、10万km走行としてガソリン代を計算すると、ハイブリッドは722,000円、非ハイブリッドは884,000円でその差162,000になります。
 先に書いたようにハイブリッドシステムが約20万円ということですから、「元」が取れません。

 まぁ、最初はもの珍しさもあって、多少は売れるかもしれませんが、トヨタが来年末にヴィッツ級のハイブリッド車を出せば、3,000台も売れなくなるのではないでしょうか。

 ホンダが本気でハイブリッド車を売ろうと思うなら、フィットのベーシックグレイドにハイブリッドを設定すべきです。価格は約15万円アップの134万円にすれば、ちょっとしたインパクトがあります。

 ハイブリッド車はエコロジーであると同時にエコノミーが要求されます。なぜなら、エコノミーにしてハイブリッド車を普及させてこそ、CO2削減が図られるからです。




(2010年10月10日、一部修正)
「1000台→3000台」
 
コメント

朝焼けウォーキング

2010-09-05 07:31:52 | 健康・病気
                 朝焼けウォーキング

                                2010年9月4日(土)

 何か異常を感じ、何時もより早く目覚めました。
 空の色が、暖かいだいだい色だったのです。だいたい、朝明るくなる最初は重苦しい暗い色なのですが・・。

 3日の中国新聞に、江田島で撮ったという珍しい朝焼けの写真が載っていましたが、それかも知れません。


 ということで、今日は「朝焼けウォーキング」ということになりました。
 4.2kmを100m1分のペースで歩きます。
 昨年は、「ジョグウォーギング」といって、ジョギングとウォーキングを交互に行っていましたが、今年の暑さでは走る意欲まで湧きません。(いや、暑さ以上に老化のせいかも・・、)


 その今年の暑さは、気象庁も「異常気象」と認定しました。9月に入っても早朝でも、空気がまだ生ぬるいです。
 でも、蝉の鳴き声がしなくなったり、虫の音が聞こえるなど、徐々に季節は変化しています。




 2010年9月2日5:39、広島市南区宇品、マンションのベランダから南方を望む。




(2010年10月8日追記)



 この写真は、10年間!朝焼けを自宅のベランダで撮っていたという方のものです。
 この方の写真は5時20分、私のは5時39分。


 
コメント

私を切らないでください

2010-09-04 09:00:00 | その他
                私を切らないでください

                         2008年7月20日(日)作成

 広島市が、広島市健康づくりセンターの駐車場に、「夜間救急診療所」を建てようとしている。
 夜間の救急診療は、現在、広島市民病院が担っているが、患者が多くて対応が困難になっている。そのため、新たに建設するものだ。
 夜間救急診療は、市民の健康にとって大切なものだから、これを充実することは良いことだ。

 建設場所である広島市健康づくりセンターであるが、写真のように被爆クスノキが植わっており、雄大だ。
 広い枝葉で駐者場に日陰をつくり、人や車を直射日光から守ってくれている。

 広島市は、まさか、このクスノキの枝を切って、夜間救急診療所を建てはしないだろうか。

 人類と植物とは、共生の関係だ。一方を傷つけることは、他方に悪い影響が出る。
 もの言わぬクスノキに代わって、「私を切らないでください。」と声を上げたい。




(2010年9月4日、追記)

 被爆クスノキ、切られないでいました。
 木の枝が建物を覆っていますので、建てる時は工夫がいったでしょうが、「切らない」ということを優先したのだと思います。


 2010年8月17日撮影。



 人類と植物とは共生関係ですが、原爆とは共生できません。
コメント

2010-09-03 18:36:48 | 食べること
                     昴

                               2010年8月31日(火)

 広島厚生年金会館が売りに出され、広島市が購入し、名称を「広島市文化交流会館」に変更しました。

 問題は、この建物の隣に広島市が建てた「アステールプラザ」というのがあることです。
 両方共、ほぼ同じ規模のホールがあり、宿泊施設もあります。

 つまり、厚生年金会館を広島市が購入することが分かっていたら、アステールプラザは造らなかっただろいうということです。

 結果的かもしれませんが、偉大な無駄遣いです。


 


2010年8月26日、広島市中区 広島市文化交流会館内「昴」。





 広島市文化交流会館にあるレストラン「昴」。洒落た佇まいです。



 我々が注文したのは、「女将のおもてなし」2,800円也のミニ懐石。
 キャビアが乗ってます。



 マグロとウニですが、アボガド入りの山芋が付いてます。



 車だったので、キリンのアルコールフリー。



 お品書きに「煮物」とあったので、魚の煮つけが一匹かと思ってた、とは妻の弁。
 砂ずりの美味しい部分ではありました。



 大きな窓から川が見え、ロケイションは良いです。


 船が遊覧してます。



 蛸飯。びっくりしました。お代わり自由だというのです。このような料理で食べ放題とは似合いません。



 このデザートはいただけませんです、と思いながらいただきました。
 もっと甘味がなければ・・。



・設備              ★★★★★
・雰囲気             ★★★★★
・ロケイション          ★★★★★
・料理              ★★★☆☆
・バリューフォーマネー      ★★★☆☆
・総合点    60点
(私の独断と偏見)
コメント