吹奏楽の魅力

吹奏楽大好き!「AudioVideoMaster」 趣味のビデオと記録。

亡き両親へのお墓参り、そして母校の「砂谷中学校吹奏楽部」46年ぶり再会号泣!。立派な校舎になり体育館完備される。

2018-02-22 22:09:05 | 日記、記事

  平成30年2月22日(木)

 この故郷に産まれ青春時代を過ごして卒業後

思い振り返れば46年経過している。

何と言っても先ずは亡き両親へのお墓参りから

はじまる。

 今日は、本当に寒い!産まれ育ててくれる広島市佐伯区湯来町(佐伯郡

湯来町大森)にある今亡き両親のお墓参り。年には何回か来る。

冬の吹雪く寒さに当るお墓は、寒いことだろうと独り言。「お母さん、お父さん

今帰って来ましたよ。今日は大変寒いね。近所は、変わったことなないかね」

いつも、こんな問いかけからはじまる。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、と

唱える、寒かったろうねと言いながらお墓をさすってあげる。すると今まで

無風に近かった様子が山の谷から冷たい風が吹きつけるのが判る。

この風は、亡き両親からのメッセージと感じはじめ、亡き両親に問いかける

(コンタクト)と直ぐにどこともなく答え始めるのがわかるほど不思議な光景。

手を併せてお念仏を唱える間風は止まない。帰りの時間が迫り「お母さん、

お父さんまた来るからね、また会おうね」というと判ったように次第に風は、

穏やかになる。何とも不思議な体験であるが(過去何度かあるよ)亡き両親

の姿は見えないが直ぐそばにいる気配はよく感じる。匂いを感じる時もある。

幼いころ母の背中に負われている時の首の匂いを思い出す。

このような体験は、ありませんか?やはり、生前の思いやりは強かったね。

何かと危険回避や予測(先の時限も判ることが多い)が見えるようだ。

 

 何もかもよ良くないような時は、お墓の周りを気をつけて見て

 あげてください。それは自分、家族への警告と思ってください。

 ご先祖様を大切にされる方は日常的に守られているはずです。 

 ご先祖様への思いやりは大切ですよ。

 

  そして母校の「砂谷中学校吹奏楽部」

        46年ぶり再会号泣!。

 

こと記憶している。昨今大変寒いと、雪が多いと豪雪地帯では交通や

ライフライン断絶深刻のようだが今の気象は、46年前と大して変わら

ないの氷点下7~8度は毎日だ。インフルエンザで休校というより豪雪

で学校が休校となる。そんな厳しい環境の中に広島市立砂谷中学校

はあるのだよ。

 

    日本一小さな吹奏楽部は4人で頑張っている

  46年ぶりに見る校舎は、近代化しているが

  田舎の風景、匂いは昔と変わらない!

 

                          記事記載つづく

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島市佐伯区湯来町へ 大森... | トップ | 少ない部員で頑張る吹奏楽部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記、記事」カテゴリの最新記事