ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

工場の中みたい

2008年01月19日 | ミャンマーでの生活
写真を見て、ここはどこだと思いますか?
実は自宅の浴室の中の様子なのです。

先月、洗濯機を新しいのに買い換えた。
前の洗濯機はAKIRA社製(どこの国のメーカーか不明)の半自動洗濯機(2槽タイプ)で何度も故障していたので、日本メーカー(日立製)に買い換えたのだ。

新しい洗濯機は全自動なので楽になるかと思いきや、水道の水圧が足りないという理由で、写真のようなモーター付ポンプを買わされることに。
(取り付け費用を含めて10万チャットかかった。)
このポンプによって水圧が上がり、洗濯機の中に水が自動的に取り込まれるというわけだ。

ところが、まだ1ヶ月も経っていないのに、このポンプの調子がおかしい。
水が取り込まれていないときも、まだこのポンプが回っている。
(空回りするとモーターが焼けてしまう)

それで、ポンプを取り付けた業者(インド人のおじさん)を呼んで修理してもらった。
ところが、その3日後またまたポンプが空回りしている。

何でそんなことになるのか理由を聞いたところ
「水道の水圧が強すぎるから」
ということだった。

あれっ???
水道の水圧が足りないから、このポンプを付けたのではなかったの。

追及すると
「洗濯機を動かすには水圧が足りないが、ポンプを動かすには水圧が強すぎるから...」

なんか納得できない理由だが、インド人のおじさんは水圧を調整するために水道の栓を微妙に調節してくださった。

今は順調に動いているようだが、またいつおかしくなるか。

それにしても、水が出るたびに「キーン」というモーター音がして、まるで工場の中にいるみたいなのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。