OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

いちごショートいろいろ

2018年02月18日 | ごはん・お菓子・パン他

元々生クリームが好きなのでフルーツサンドも大好きだし、生ケーキを買う時は概ね苺ショートなのですが、昨年のクリスマスに近所のケーキ屋さんで苺ショートのホールを買って食べて以来、何故か再燃(笑)。

いてもたってもいられなくなり、暇さえあれば苺ショート!
一応写メしてあったので、今日は苺ショートコレクションです笑。


こちらが昨年のクリスマスケーキ。

あっさりめの生クリームで、夫とふたりで12/24に完食。

1日たつと美味しくなくなるしー・・

これを皮切りに、、、

松本旅行の時、ホテルのすぐ近くにあった
「CAKE COLORS」のショートケーキ。



武蔵小杉「いちごの樹」のショートケーキ



クリスマスケーキを買った近所のケーキ屋さんの、普段のショートケーキ 



椿屋珈琲店のプレミアムストロベリーショートケーキ 



世田谷線西太子堂「いちびこ」のショートケーキ



世田谷線松原「aminchi(アミンチ)」のショートケーキ(ガトーフレーズ)

以上、ここ2ヶ月弱の記録でした☆


これだけちょっと前だけど昨年夏、馬車道十番館のショートケーキ

 

画像ないけど東京駅にあるヨックモックのカフェでも苺ショートを。

どれも美味しいけど苺も甘くて、生クリームの生乳感が強くて、スポンジも適度にしっとりしてこれは美味しい!
と思ったのは、
いちびこさん・椿屋珈琲店・aminchiさんでした。

ちなみに、
生クリームは乳牛から作る動物性のクリーム
ホイップクリームは植物性油に乳化剤などを添加して作る植物性のクリーム。

本物のミルク感とか生乳感とかは動物性からしか得られないので、両方を混ぜるお店もあります。
あっさりしていくらでもイケるっていうクリームは植物性かもしれないし、混ざっているのかもしれない。豆乳で作る生クリームもあります。

私は添加物のない乳牛の生クリーム、特に苺のショートケーキがやめられません。
もっと美味しいのを求めてこれからも・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢のピクルス | トップ | 有機抹茶を使ったフェアトレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん・お菓子・パン他」カテゴリの最新記事