のんびりのーと「ココロコエ」dA-iki

とてもシンプルなことなんだ。
心で見るんだよ。
大切なことは目に見えないんだ。

弓道合宿

2005-03-31 | -大学時代記-
懐かしい記事を復刻!
部活っていう響きが遠い…w

2013.4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




弓道合宿に行ってきました。
おそらく最後の、弓道合宿。

瀬戸内海(広島)の生口島というところでするんですが
ロケーションとしては、海に面した昔ながらの民宿風なところ。
しかも、道場があるんです。

と、高速をすっとばしていくんですが、
さすがに三回目。
景色が見慣れたものに感じ
なつかしいなあ~とか思いつつ。
一年生の子は、なんか想像と違う~とか言ってましたが。。


合宿メニューとしては
①弓道(もちろん)
②飲み会(苦笑)
③弓道の百射会(一日100本、部員みんながひく)
④寒中水泳(?)
⑤美術館(?)
⑥その他

とか、他にもいろいろあるんですが
いくつかテーマ別に・・・


①弓道
実は一日目40本、二日目60本
三日目100本(百射会:後述)と引くんです。
メインはもちろん、百射会につなげる練習なんですが。。

なかなかこれがたいへんです。
やはり普段の練習とも勝手が違うし
一本への思い入れも違うんで
(本当はいけないんでしょうけど)
すごくて丁寧に引いていくんです。

でも、普段と違い、海の近くなんで
耳を澄ませると、波の音が聞こえてきたりで
すごい雰囲気がよく、、、
弓道にはまる感じが個人的にはします。

一年生とかも、真剣に(タイハイや弓引き)を
していて、いい感じでした。

②じつは夜は、ずっとみんなで飲むんですが、
ゲームしたり、話したり。。
いわゆる飲み会を三日三晩するんです。
個人的には、盛り上げたりっていうのがむりなんで、
みんなでわいのわいのとするのが好きで、、
二年生や同学の子が盛り上げてくれ
楽しかったです。
(牛タンゲームはむずかしい・・・)

③百射会
一日100本っていうのは、練習する人にとっては
なんてことはない数なんですが
うちの部に限っていえば、
けっこうな本数でして・・・

朝9:00-夕方17:30ぐらいまでみんなで引きました。
40本目ぐらいから、手の皮をむいてしまい
ほんと、痛くて弓が押せず、的中を落としてしまい
やや無念ですが(爆)
これも、日ごろの練習不足。
反省しつつ、必死で引き、とりあえず、去年よりは+でした。
結果は4位。
100射25中。
(一年生とか多かったし、男子部員も少なかったんで
順位は上ですが、的中的にはもっとほしかったです)
が、手の状況を考慮すると仕方ないのかなって。。
1。20射8中
2。20射9中
3。20射2中
4。20射3中
5。20射3中
前半がよかっただけに、悔しさ3割り増し。
でも、97-100本目はやはり、感慨深く
弓を引くのが楽しかったです。

この100本の間に常に同じように弓が引けるとか
そういうわけではなく
たとえば、急に力が入って、形が崩れてしまったり
いろいろするわけで、もがきつつ引いていき
ときには、きれいにひけて、的に当たったときとかは
とても、気持ちよく・・感動でした。

で、賞品もみんなの分あるんですが
けっこういいやつがもらえたんで、満足!

いろんな人の感じ方がありますが
俺の中で、生口島での100射会は
とてもいいものでした。

一年の子はすごくがんばっていて記録も出し、
あるいは、自分の目標にむかって、弓を引き・・・
やっぱり、とても意味があるものだと思います。

④寒中水泳
水着で海に入るんですが、
今年は最後の合宿という事もあって
はじめて海入りました!
じつは、寒くって入る気しなかったんですが
後輩の男の子が
「先輩が入ったら俺も入りますよ」
といったんで
「お前が入ったら、俺も入るよ」的なことをいったら
本当に入る事になりまして・・・

でも、冷たかったけど(あたりまえ)
楽しかった~♪
これは思い出ですね。

まあ、人生で最初で最後の寒中水泳でしょうけど。

ちなみに女の子も二人、水着で参加!
いやあ、ほんとうに!(なにが)

⑤美術館
最終日は観光をかねて、島にある美術館にいく。
これが、最初はしょぼいんじゃあとか思いつつ、
そんなことはまったくなく。
とっても、楽しかったです。
けっこう、胸に来る作品もあって、よかったです。

⑥番外
合宿ってお風呂は、二人づつとかはいるんですが、
今回は、男が四人だったんで
一人ではいっても時間があるという事で
1人づつ入る事に・・・・。
けっこう、お風呂を誰かと入るのが楽しみだったんで
後輩の子に、初日、一緒に入ろうよっていうと、
「え~」的みたいにリアクションされ・・・苦笑。
少し寂しかったんですが、

最終日はバーレーン戦を見ていたんで
時間がなく、ふたりではいることに。。
やっぱりおふろはいいですね。
ぜったいに、距離が縮まりますもん。
いろいろトークしつつ、
お風呂が熱いんで、
外に出ながら冷やしつつ、またお風呂入ったり。

ああいうのも合宿の醍醐味です。笑


ほかにもいっぱいいろんなことがあるんですが、
とりあえず、ベスト5ということで(順不同)。



とてもとても、個人的には楽しかったです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良 | TOP | blog start! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | -大学時代記-