浜崎あゆみ ARENA TOUR 2009 A-NEXT LEVEL- in 大阪城ホール(2009.4.29)

2009-04-29 | -日々の生活-
さて、久しぶりの浜崎あゆみの記事を更新です。

今日、liveに行ってきました。
地元の講演は平日だったので、祝日の今日、北陸へ行ってきました。
もちろん、朝から昼まで仕事をしてですよ。
なかなかヘビーなスケジュール。

でも、行ってよかったです。
何回か浜崎のライブには行ってましたけど、今回は初めて、「プロ」のライブだなって感じました。今までは、お祭りというか、すこし未熟な感じもしてましたけど、今回はプロ仕様です。

そしていままでは、ロックかバラードってかんじの雰囲気でしたが、今回は、ロック、バラード、そしてデジタルポップという第三のフィールドが繰り広げられました。

セットリストを混ぜつつ。

1.Pieces of SEVEN
2.Rule
3.UNITE!
いきなりRuleでした。PVの世界観そのままに花道の方に浜崎が登場。
そしてのりのりの自由を右手に、愛なら左手に~。

4.Disco-munication
5.EnergizE
6.AUDIENCE
この流れは、まさにデジタルポップ。
EnergizEなんかは、もうほんとうにポップポップで。浜崎の衣装もめちゃ可愛いし、すごい楽しい、俺的予想通りのヒットでした。

7.Load of the SHUGYO
8.LOVE 'n' HATE
9.identity
ここはデジロック。かっこいいアユがいました。
(じつはあまりロックあゆは、そこまで好きじゃない・・苦笑)

10.In The Corner
11.HOPE or PAIN
12.GREEN
13.Days
ここは、バラードゾーン。でも、まさかMy Storyの楽曲が聞けるとは思いませんでした。そして、GREENはやはり異色なだけにそれだけに楽曲の幅が広がって、ライブでも浜崎のパフォーマンス力があがったなあって思いました。そして、ここ何年間かは、冬のバラード曲はカウントダウンライブでは歌ってくれるけど、翌年のライブでは歌ってくれなかったので(たとえば、Together whenとか)、Daysも歌わないのかなって思っていたら、ありましたとも。めちゃめちゃ好きな曲だったので、これが生で聴けてめちゃめちゃ鳥肌ものでした。あゆも真っ白なドレスをまとい熱唱していました。

14.オリジナルBGM
15.evolution
うん、ライブの定番ですね。

16.SIGNAL
うほ。ファーストアルバムのアルバム曲が披露。改めて聞くと、歌詞の世界観が今とはやっぱり違いますね。そしていい曲だ。また改めてファーストアルバムを聞きなおそうかと思います。

17.rollin'
今回、ライブで一番個人的には化けた曲です。ダンサーやあゆのステージでの演出にどっぷりハマりました。そしてこれがまさにデジタルポップの真骨頂のように感じました。

18.Sparkle
これも前曲に引き続きデジポップ。
そして、みんなで「NO ON NO NO」と大合唱。
こうもNOというと、なんだかすっきりしますね。笑

19.Bridge to the sky
あゆの今までのオフショットというか、秘蔵?写真までいろいろスクリーンで紹介されていました。なんだかぴったり。

20.NEXT LEVEL
今回のトリ曲。神曲。最高です。


--アンコール--

21.Curtain call
22.For My Dear...
バラードタイム。いつの日か、オールバラード、あるいはオケバージョンでのライブをしてほしい。。もう歌唱力もあるし、本気で聞きたいなあ。

--MC--

23.everywhere nowhere
これも、珍しい選曲。でも改めると、この曲もデジポップの香りがしますね。RAINBOWは好きで、この曲もかなり好きだったのですごい嬉しかったですね。歌詞もいいですねえ。NEXT LEVELの世界観に通じるものがあります。

24.Boys & Girls
25.MY ALL
そして、ライブの定番でしめ。


今回は、本当にデジタルポップ色が強い演出もかなりあり、個人的にすごいよかったです。また、スクリーン演出も(なんだかパネルの枚数が増えていた)、いろんな方向からの映像があったり、観客を映し出したり、なかなか面白いスクリーンの使い方で、ちょっとTRFにも似た、この辺もプロ仕様に感じた理由でしょうか。

また、ダンサーの演出も今まではアユ>ダンサーみたいな感じだったんですが、今回はアユ=ダンサーと対等のような感じで、プロの迫力がありました。

いままで行った浜崎のライブの中では、①番によかったと思います。
My Story以来にライブDVDを買いそうです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

晴天。

2009-04-05 | -ココロコエ-
千里の道も一歩から。
歩き始めなければ、僕の後ろに道はできないのだから。
いつか晴天に!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

初日。LV 1(村の普通の男)。

2009-04-01 | -日々の生活-
結論、前の職場に比べて100倍よさそうです。笑
直属の職場関係は、ボスが正統派熱血系。とその仲間たち・・・っていっても3人でみなさん、先輩になるんですが、もちろん、いい意味での今はやりの草食系スタンス!?。あとたぶん自分は、「純粋に熱い感じもありつつ、でもまあいい意味での(!?)現代っ子的なゆとり系」です(笑)。でも、ボスは優しいです。性善説ですねって感じの人で、自分のあほさ加減にも一応(?)、見守ってくれている感じだし、手技系ももちろん合併症とかあるのでシビアになるのは当然なんですが、それでも丁寧に教えていただけます。がんばろって感じです(おい)。

症例もいろいろですね、うん、これぞ呼吸器ってい感じの思考回路バグ系の面白い症例も。。。前は呼吸器ってLKだけみたいな感じだったし(苦笑)。その分、いろいろじぶんの阿呆さ加減も痛感はしますが、まああまり勉強してこなかったし、そういう人もいるような環境ではなかったし。いい意味、鈍感力、開き直り系で。一番下だし、何にせよ、今日、今からどう過ごすかですよ。ええ。

そういうわけで、今から、引き継ぎの人の整理(これがけっこうややこしい・・)と今日の阿呆さ加減の補完です。

現在LV1(村の普通の男。素手、布の服:アスピ挿入level very easy)。がんばれ、俺☆
Comment
この記事をはてなブックマークに追加