ついにglobe、待望の新曲発売です
約二年ぶりとのこと。
まちました。。。笑
globe New Single 「Here I Am」
そんな新曲、月曜のよるにやっているブラックジャックというアニメの主題歌
(最近はアニメとのタイアップがヒットにつながる事もあるとうことをにらんでか。)
あと、新しい層にglobeを認知させるためにこーゆうタイアップになったのかと。
実際、アニメ視聴者は小中学生から高校生にかけてで・・・いわゆる平成生まれなわけで。。。
いいプロモーションだと思います。
だって、最近は、TKっていうだけで古いとか言う人がいるんで、実際楽曲勝負だと、
TKを知らない世代を相手にするのがいいでしょう。とか思ったり
さて、前置きはこの辺で、楽曲について。
「Here I Am」
いやあ、ほんとうに小室サウンドというか、
TK世代(trfとか、アムロ、globe)で音楽をすごした自分としては、本当に心地よい
打ち込み系の音なんですが、単純にうるさいのではなく抑えるところは抑え、昔の曲とは違う感じを出しています。
(こういうアレンジは、さいきんのTK楽曲に特徴的だと思います。)
ボーカルは、丁寧に歌われている感じがします。声にも伸びがあり、好感が持てます。
メロディーも、あいわゆる哀愁系?で、飽きない感じです。
歌詞は、恋愛というよりは、いまの若い世代が持っている、自分の存在価値への疑問とかを
テーマにしていて受け入れやすいかも。
original mixには、間奏もいっぱい入っていて、これを聴けば最新のTK打ち込み事情が
分かる感じがします。アンビエントってやつでしたっけ?
あと、三曲は、新アルバムからの紹介みたいな感じで、
一分強ずつ、三曲が入ってます。
こういう試みも、日本では、初でしょう。
こういう誰もしたことのないことを、考えてせめていく姿勢は、やはり感心します
「Love Goes On」
アップテンポで、なんか、晴れた日の夏のドライブとかでがんがん聞きたいかんじの
のりのいい、お祭り的なニュアンスも感じたり。。。。
三人のかけあいもすごいおもしろいし、、、
きっと、ライブとかでもりあがることまちがいないです。
メロディーも、丁寧に作りこまれていて、飽きが来ないです。
「Lost」
ひさしぶりにTKの声がかなりfeatureされてます(喜)
TKファンとしては、うれしい限り。
こちらはしっとりバラードなかんじです。
「Jugement」
ライブで披露されてから、CD音源としては初です。
アレンジはライブの時と違い、すこし、軽い感じで、はねてます。
(ライブでは、打ちコミ色が強かったのですが)
こちらは、ばりばりTKの得意とするメロディーですね。
総評。
総じて、
①楽曲が丁寧に作りこまれています。
メロディーをはじめ、アレンジ、打ち込みも音の重ね具合、TKの声の重ね具合(?)も
最近では例を見ないぐらい、かさねてそう・・・笑
とにかく、丁寧
TKの楽曲に対する思いが伝わってくるようです。
②TKの最近の打ち込みが分かります。
十周年、やはり得意な打ち込み系できました。
トランスに傾倒することなく、一般にも受け入れやすい感じです。
でも、音自体は、玉置や鈴木亜美などの打ち込みの感じではなく、
やはり、J-POPシーンではない感じの、打ち込みです(アンビエントっていうのかな)
③歌っている三人が楽しそうです。
聴いているだけで、なんか、こちらまで楽しくなってくる。
それがなんていっても、うれしい。
そして、願わくは、いろんな人に、この曲を聴いてもらって
楽しんでくれる人が、いっぱいできたらいいなって
そんな事を思ったり。。。(何者?)
はやく、アルバムが聴きたいです