のんびりのーと「ココロコエ」 dA-iki

君がいてくれて、ありがとう。


第二十二回 天地人 「真田幸村登場」~義・人を信じる心~

2009-05-31 | -日々の生活-
今週のお習字は、戦国武将・・・人気No.1ですよ。戦国武将ってきて普通じゃんと思いきや、二段がまえでやってきましたよ。真田幸村のことらしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、前回もグダグダ大河だったのといろいろで更新はしませんでしたが(苦笑)。さてオープニングはというと、兼続のもとに真田家の使者、初音が眩しい光と鈴の音とともに登場です。初音の話では、徳川についたのに裏切られて大変だから上杉に助けてほしいと盟約を求めにきました。反対だと、久秀は意見を申していますが、兼続と景勝は「義だ、これを受け入れよう」と。初音は真田の領主の娘だということですが、母の身分が低かったため忍びとして育てられたとのことです。真田は、織田、北条、徳川と裏に回っていろいろ誘惑して真田を守ってきたと、初音は兼続に告白そして、兼続に抱きつきます、「ほんの少しでいいのです、このままで・・」。。。ようやく初音の一応の謎は解けましたよ。って兼続も抱き返しましたよ。。なんのはなしだ。

そして、衝撃の真田幸村初登場。なんと荒々しい野武士のごとく髪はぼさぼさ、なしを丸かじり。目もいっちゃってます。って真田幸村というと、戦国BASARAのイメージが強く(それはそれですごい歴史観ですが)、すっかり面喰ってしまいました。幸村は「姉上が戻ってきたのに、上杉に行かないといけないのは残念。姉は一番美しい」とよくわからないシスコンぶり。そしてどうやら、真田は上杉を一時的に利用しようとしているようです。

さて、そんなこんなで直江家に場面は移ります。かよは、初音と兼続の抱擁シーンを話で聞いたと、どういうことかとつめよりドタバタしているところに、樋口パパが登場。なんかひげを蓄えて元気そうと思いきや、17才のおなごをつれて新しい妻をめとったと。面食らう兼続と与七。年下のおなごを母上とよばないといけないのかと。笑。パパは、おなごに着物や口紅をねだられてよいよい、買いに行こうとすっかりデレデレでキャラがかわってしまいました。兼続はパパにいろいろそうだんしようとしますが、デレデレパパからはなにも有意義なことは聞けません。

そんななか、幸村は上杉の城にやってきます。兼続は「そなたを人質とは思わない、仲良くやっていこう」と友好的ですが、幸村は、愛する姉の思い人に対しては敵意むき出しです。そして竹藪の中、久秀VS雪村の槍を使った戦闘シーンって、ゲームか!幸村は負けたようですが、直江家で一緒に飲み会しています。幸村は「拙者の酒を受けてくれ」と兼続に酒をつぐように指図します。なかなか天地人の幸村は、無礼です。兼続は心おらかに受け入れています。そしておたがいに飲み比べの戦いが始まります。。ってなんなのじゃ~。翌日、久秀の槍が盗まれたと、大騒ぎ。って小学生の喧嘩かよ。そして幸村を呼び寄せ、おまえがぬすんだんだろうって。そしてもう一度、幸村は、久秀に戦いを挑みますが、なんてこのシーンでこんな壮大な音楽を。スローモーションを。。。あああ、なにか間違っている気もしますが。。。

そしてこの幸村は、直江家に住むようです。兼続は「謙信はかつて北条の人質として景虎を受け入れたと。そのことを考えてのことでしょう」と。おや、すこし兼続
の懐具合がいい感じですね。そんな兼続は幸村と海を見に馬でツーリングです。「どうして槍を盗んでいないと素直に言えないのじゃ。わしはおぬしを信じておる。海が青いとの同じで理由などない」と、まっすぐな物言い。幸村は「だから上杉はばかにされるのじゃ。人とは裏切られる前に裏切るのも真田の生き方」とつっぱねますが、兼続は「ならばわしは裏切られてみようかな」と。。そして幸村は「腹いせで盗んだのは私でございます」と走り去ります。。ってこれは金八先生っ。

さてそんな、のんびりな天地人だけではありませんでした。
徳川が動いて真田がピンチになったとの書状が景勝のもとにやってきました。兼続は兵を差し出すようにします。そして盟約の人質である幸村をも解放し、真田に戻って戦えと。兼続は人質も返し、さらに兵も真田のためにさしだすというのです。この懐の深さには幸村も感銘したようです。そして兼続は、「それが上杉なのじゃ。そなたも生きてまた戻って来て、酒をともに飲もう」と。。

幸村は真田の庄に戻りましたが、その後、久秀の槍は近所の子供が盗んだことが分かります。

そして真田は徳川に勝ちますが、その後、幸村は「おれも兼続に惚れたっ。」と初音に告白しました。笑。そして幸村はというと、歩いて、兼続のもとに戻ってきました。。。いやあこれはいい話。そして幸村は兼続の弟子になりに来たとこれもまたまっすぐなバカ?!。でもすこし気持ちいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回予告は、うおおお。あの与六少年とか喜平次のあらたなシーン満載、さらに謙信と大人版景勝のシーン。すげえー、これは大興奮ですよ。天地人、来週は必見です。笑
Comment

「おと な り」

2009-05-30 | -日々の生活-
「おと な り」見に行ってきました。

『現代のメルヘン』な映画です。

以下本格的にネタばれレビュー。
結末までしっかり書いているので注意です。
見ようと思っている方は、読まないでくださいね。













































初日というのにあまり人はいませんでしたが、こちらは岡田准一と麻生久美子共演のラブストーリーの映画です。ラブストーリーといっても、甘酸っぱさやどろっとした感じはなく、ほんと自然の日常の中にほんわかと恋愛を描きだしています。ターゲットはアラサ―みたいですが、自分もaround 30としては、なかなか共感しましたよ。映画自体は、ゆっくりしたテンポで、丁寧にひたすら日常を描いています。仕事になやみ、乗り越えて本当の自分を見つけ出していくカメラマンの野島(岡田准一)、フラワーデザイナーをめざす麻生久美子。仕事や恋愛に対する生き方がなかなかよかったです。でも、この二人が実際にお互いが分かって出会うのはなんと映画が終わる○分前!宣伝コピーのもあるように「初めて好きになったのは、あなたの生きている音でした。」とあるように、映画の中では日常の音がさまざまフィーチャーされています。コーヒー豆をひく音、フランス語を練習する声、、、ほか、泣く声や普通に玄関の呼び鈴の音やとにかく音がもう一人の主役。二人が出会って5分後にエンディングを迎える映画ですが、そのエンディングはなかなかの秀逸で、かなりしてやられました。ほんと、よかったとおもいます。
Comment

どうしても好きだから。

2009-05-29 | -ココロコエ-


どうしても好きだから。

ほんとにお互いに、考えてくれてた気がする人。

一緒にご飯食べるっていうことだけでもとても幸せだった。

顔、しぐさ、そんなのを見てるだけで幸せだった。

何気ない日常が、とても幸せ。

使い古された言葉だけど、ほんとそれ。



「好きだから、結婚する。」っていうことができなかった人。

ぐるぐるまわってここに返ってくる。

相手の幸せを考えて、この現実。

相手の人生を考えたら、後悔なんて全くない。

胸を張れる、この選択に誇りに思う。



これからも、ひとつひとつ僕の知らない事が増えていき

あなたの中の僕は減っていくでしょう。

それでも、

願わくは、あなたの人生の片隅に、あなたの幸せの邪魔にならない程度に

ひっそりいる事が出来れば、それで、僕は幸せです。

…どうですか?



…僕は、ぶっちゃけ孤独ですが、それでもあなたとの記憶は

こんな僕を十分に支えてくれています。

これからも、僕の支えになってくれると思います。

つらくて泣いても、なんとか前を向いて歩いて行ける。

疲れて落ち込んで真っ暗で歩く力がないときでも、前は見ることができる。

それでも、つらくて泣いていても、

あなたが今、幸せなんだって思うと、なんとか笑顔になれる。




だから、やっぱり、

あなたに出会えて本当によかった。




Comment

ヘイヘイヘイ 嵐

2009-05-25 | -日々の生活-
嵐イメージランキング☆

☆小学生100人に聞きました、パパになってほしいの1位は、翔クン。
☆ビジネスマン100人にききました、部下にしたい1位は、松潤。

ああ、ここまで大野リーダーはともに5位・・苦笑

☆おかまバーできいた彼氏にしたいメンバー1位は、リーダー!

って、そうなんですね、43人もの支持をあつめるとはリーダー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、ヘイヘイヘイでは、明日の記憶をパフォーマンスです。
こちらもすごいいい曲ですね。
ミディアムバラード。
嵐の声が透き通っていますね。
翔クンのソロパートとか、いいっす。
メンバーそれぞれの服もいいですね。
いったい、嵐ってどれだけ、どこまでいくんだろう?
毎回毎回、楽曲の幅が広がっています。
そんな、ニューシングルは5月27日発売です。

「何色の明日を描きますか?」
Comment

destiny to love

2009-05-22 | -ココロコエ-


忘れないよ 永遠に
あなたと出逢えた
キセキは巡っていく
何度でも 次の世代に

すれ違う日常 たわいない会話さえ
あなたと結んでいた TOOLだったね

置き去りのやさしさ 2人の孤独を
何気なく見つめていた
救われてたネ

感情が交差する 雑踏の中で
そっと肩 抱きよせて

愛される喜びを いつしか忘れて
写真の中のあなたは 悲しい笑顔で
そんな瞬間もあった
だけど今は 感じあっている

届け願い 空にこだまする
叫ぶ声 愛は消えない永遠に

たとえ見えなくても 一番近くにいる
懐かしさ 時を越えて あふれる想いに
2人 気づいたよ
歩いたキセキに
Comment

②大ニュース

2009-05-11 | -日々の生活-
民主、小沢代表辞任へ。民主支持なんですが、まあ献金なんて言うのは自民もやっているはずだからと、小沢容認派だったんですが、ついに辞任ですね。世論では辞任すべきだという意見が多かったから、よかったのかもしれません。鳩山幹事長も辞任ということになると、次の代表はやはり岡田克也さんでしょうか。

もう一つは、小室哲哉が懲役三年、執行猶予つき五年という判決が下ったことです。被害弁済の6憶5千万円はエイベックスの松浦社長が負担したそうです。にしても、ほんとうによかった。小室さんは本当に尊敬する人で、そんな小室さんのまっすぐな音楽を聴きたいです。がんばれ、小室哲哉。
Comment

ふわっ

2009-05-06 | -日々の生活-
今日は癒されましたo(^-^)o
ふわぁ。
Comment