徒然なる日記

映画、音楽、本からテレビやCMを含めた広告全般の話まで。好き勝手に綴っていきまーす。

山梨

2009年10月27日 | 広告

ちょうど昨日、中央線に乗ったら、1編成がジャックされていた。

広告の内容はこれ。



サイトはこちら

で、その広告主が、山梨県。

わかりますよ。
いま自治体がこぞってアンテナショップを展開して、収益を増やそうと努力しているし。
気持ちは分かる。
だけど、広告効果が薄すぎますよ。

山梨を隅々まで知ってもらおうという意図なんでしょう。
AtoZという切り口も良いと思います。
でも、もっと掘り下げるといいのに、とも思います。

まず、AtoZの各項目のレイヤーが統一されていないことです。
だから、ものによっては、「AtoZありきで作ったから無理やりハメたのかな?」
という印象を持つものもあります。

そして総武線のラッピングなんて、少なくとも2日間で1000万円ぐらいかかっているのだと思いますが。
何で「山梨 AtoZ」と検索すると、全く出ないのだろう・・・。
ちゃんと連動させないともったいない。
サイトが「やまなし」ってひらがなだから?
でも、僕も含めたユーザーが何となく調べる時は、漢字を入れると思うのだが。
まあ、これだけお金をかけるんだから、リスティング広告ぐらいは用意してほしい。
眼科が1位なんて、ヒドすぎる・・・。




あとは、せっかくだから、各項目から入った時に旅行代理店のリンクを用意して
クリックごとか、成果ごとに金を取ればいいのに。

まあ、色々とやりようがある気がするが。
たぶんADトレインの提案と「AtoZ」の提案が刺さったんでしょうけど。
それによる波及効果とか考えて準備すればもっとお客さんを呼べたかも。